This Category : ふぉと


--.--.-- *--
EDIT | 

見つけたモノ

2009.06.23 *Tue
今日仕事でとある埃まみれの場所へと行ってきました。
代打で行ってきたんだけど…
あらあらなモノを見つけてしまいました。

といっても私自身よく分かっていないんだけど…

埃まみれになった古いカメラ…

mihamasix_ad_lrg.jpg

チラッと見ただけなのではっきりとは分からないのですが
「ミハマ」の名前だけ確認できました。
ネットで調べて見るとミハマ技研の前身?がカメラを作っていたらしい。
ボディの形状とかは似てるんだけど、サッパリ。

OKが出たら、、、一度埃をとってキレイにしてあげたいな思います。
更に、、、もう一度、なにかを写してあげられたらなぁと。。。無理かな(^^;
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

調整

2009.06.19 *Fri
s-DSC_4880.jpg

家へ帰ってきてそのまま寝てしまいました。。。
最近また床で寝るようになっちゃったので朝なかなか起きられなくなってきました。
え、、努力が足りませんか??

昨日頼まれて撮った写真を、今日プリントアウトしていたのですが(^^;;
なんて言ったらいいのかなぁ。。。
普段写真を撮る時は、白飛びしないようにアンダー気味で撮って
後から明るさ、色味などある程度調整するようにしています。
ある程度調整すること前提で撮っているのですが…

昨日「写真撮ってきて~」と頼まれた人は
後から調整するのはダメという人だったので
私の中で調整しなくてもギリギリOKかなぁという感じで撮ってみました。
苦労しました(^^;

光の感じを出してほしいってことだったので
影の部分を作ることで光の当たっている部分が目立つように、、、
それなりのイメージを持って、仕上げてみました。
今日印刷して、とりあえず思ったような色合いにできたかなぁと思ったのだけど

「暗過ぎる」と言われフォトショの「明るさ・コントラスト調整」で
maxの位置位まで明るくされて、これくらいがいいと言われ、、、(><
画像の1/3以上白飛びしてたし、何かノイズがひどくなってたし
結構頑張ってつけた光と影、、、なんかも消えてたし(ノД<。
「こっちのほうが明るくていいやろ」と同意を求められても「うん」と言えませんでした。

正直へこんでます。一応イメージ作って撮ったので。。。
プロのカメラマンでもなんでもないのですが
依頼者の意図に沿わなければならないってこういうことか!?なんて思ったり。
何だかんだいって、私も結構拘って写真撮ってたんだなぁと思ったり。

写真撮ってと頼まれるのは嫌じゃないし、ちょっと嬉しかったりしますが
意図しているものとまったく違うものになっちゃうのは…複雑な心境だったりします。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

にぅ かまー

2009.03.12 *Thu
最近床の上で寝てしまいます…
朝の3時頃、寒くなって起きて布団に入る日々です。
ってか眠いと思った時点で布団に入ればいいのに、、、
ストーブの前で寝ている私です。

そして今日は、、、爪をおもいっきり割ってしまいました(^^;;
しかも左手の中指ですので、、あちこち引っかかります。痛いですorz
最近爪をよく割ってしまうため、ちょっとへこんでいます。

更に、、今日分かったこと。

27日:残業決定。28日:仕事。29日:仕事。
3/23~4/3まで12連勤orz
ということが分かった瞬間
「21日と4日は思いっきり遊んでやる!!」と思ったのでありました。。。
これで異動になって、土日勤務とかになったら…泣いてやる(ノД<。

なぁ~んてことを思いながら、とりあえず今日は1時間ほど残務処理をして終業。

でもって、、、今日は我が家に…

にぅ かまー(new comer)がやってきました(*´▽`



s-DSC_1546.jpg



そうそう、ドナルドダックさんが、、、やってきた!?
この子はなかなか手触りのイイぬいぐるみさんなのですよ♪
5年ほど前にいただいたのですが(^^


え!?じゃあnew comerじゃないじゃんね。


何がnew comerなのかって!?(白々しいなぁ(^^;;)


s-DSC_1551.jpg


こないだから「どーしよう、どーしよう」と言いながら
思ったよりさっさと、AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRを買ってしまいました(^▽^

最後の1個だったようです。ガラスケースの中に入ってたコをいただきましたので
ただいま某ショップのガラスケースの中の16-85は空になっております(^^;
やっぱり売れているのかなぁ??

「5年保証つけますか」と言われたのですが、補償内容は自然に故障した場合のみ。
1年以上たって修理が必要になる事態に陥った時は…
多分落っことしたときだろうなぁと思うのでまぁいっかと。
そんなやり取りをしながら、さっさと家へと連れ帰ってきました。

実はAi AF Micro-Nikkor 60mm F2.8Dも欲しいなぁとか思っていて
Webで見た時は売っていたので、今日あったら一緒に買っちゃいそうでしたが
店頭にはなかったので買わずに済みました。よかった(笑

今回のレンズは、初VRレンズだったりするので、ちょっと楽しみです。
しばらく試し撮りに行けなさそうなんでちょっと残念。
どこかカメラ持って出かけたくてウズウズしておりますo(*^▽^*)o
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「また君に恋してる」

2009.03.09 *Mon
今日、職場で自分のBlogを覗き、、、
レイアウトがおもいっきり崩れていることに気づき、大ショックだった私です。
自分のPCのモニタと見え方違ってるのか!?



「また君に恋してる」 ビリー・バンバン

好きなんですね、この歌(^^ 「いいちこ」のCMでお馴染みですね♪
何か落ち着いた曲調がすごく好き。

で、、、昨日に引き続きD90をお試しお試し。。。
といっても、帰ってきた時間はもう真っ暗だったんで
家でお試し(*^▽^*

s-DSC_1503_20090309211420.jpg

s-DSC_1494.jpg s-DSC_1497.jpg

オンナノコは家に撮るものがたくさんあって便利なのです♪
ライブビューはそこそこ便利かな。
必死にファインダーを覗かなくていいので、ドライアイな私にはちょっぴり優しい気がする(´▽`

s-DSC_1505.jpg s-DSC_1508.jpg

左が肉眼、右がライブビュー。。。どっちも甘いか(^^;
どれだけピントをちゃんと合わせられるかってことで
本日は普段なら使わないF2なんかで頑張っております。
F2+CLOSE UP LENSで頑張ってみました(^^;
ライブビュー、慣れたらもっと簡単に合わせられるようになるかな。


そうえば、、レンズどれにしようかな(*´▽`
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お試し期間

2009.03.08 *Sun
コンバンハ(^^
今日は朝起きたらお昼でした、、、(笑
9時頃に一度起きたのですが…「至福の二度寝」をしてしまい気づけばもうお昼でした(^^;;;

で、起きてから2時間30分後、、、こんな場所に居ました。


s-DSC_1548.jpg

*DOUNEY CLASSIC
住所:日進市岩崎町野田18-170
℡:0561-75-5432
定休日:なし

s-DSC_1550.jpg

お昼ごはんがマダだったので、、ダウニーでランチ♪♪
「DOWNEY STYLE」というサンドイッチをチョイス!!
チキン・ポテト・ベーコンをカレー風味で仕上げた定番の一品!
なんだそうです。美味しかったです(*^▽^*
カレー味のサンドイッチって何か新鮮でした。

で、何をしに日進まで行ったかというと↓これのため(^^

s-DSC_1562.jpg

悩めるヲトメに愛の手を(違)ってことです。はい。
画面見て、カタログ見て悩んでいてもはじまらないってことで触ってみようです♪♪

D700+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDの組み合わせを触ってみる。
シャッターの音とか何かすごくいい感じ(*´ω` 写りももちろんイイ(^^b
だけど、、、はっきり言ってめちゃめちゃ重い(><
ボディとレンズで大体2kgってところ。うぅ~ん、機動性には富まない。
ここぞっ!!って時に使うためのもののような気がする。
現在のD80みたく、仕事の片手間とかに撮る感じには向かなさそう(^^;
何しろ、片手で持てないです。すぐに腕がプルプルする。
贅沢な使い方が苦手な私には向かないかも、、、と正直思う。

で、D90+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)の組み合わせ。
D80よりちょっと重いくらいで約1kgというところ。
今まで使っている重さと大差ないため、あまり気にならない。
液晶が大きくなって見やすいのとinfoボタンがついて、暗くても設定の確認が楽そう。
シャッターの感じは、、やっぱり新しいだけあって、D90>D80。
ボタンの配置等変わらないため、違和感なしで使えます。
メニューの中身はD90の方がボリュームたくさんになってますね。。。
カメラだけでRAW現像ができるようです。使ってないけどこれ便利かな。
現在私のPCではRAW画像を扱えないのです(^^;

D80-01 D90-01

左がD80、右がD90で撮ったもの。(サムネイルをクリックすると1280pixelまで拡大)
比較用なんで色調整はなしで、ISO1600で撮ってます。

お店の中で撮ったものですが、あまり大差ないような感じです。
D80の方でもノイズはあまり、、というかほとんど気になりません。

で、お店を後にして、、、試し撮りにちょっと向かいました…
早咲きの桜が咲いたと新聞に出てたので、そこへ行ってきました。

D80-02 D90-02

D80-03 D90-04

D80-04 D90-03

D80-05 D90-05

大きめの画像でと思ったのですが、、
これくらいだとあまりよく分からないかもしれませんが、、、
ISO1600の撮影だとD90の方がかなりいいです。
高感度での撮影は間違いなくD90>D80です。

D90はD80の後継機だからあまり変わらないかなぁと思っていましたが
実際比較してみるとやはり随分と感じが違う気がしました。

もうしばらくお試し期間ってことで撮ってみようと思いますが、、、
貧乏性な私はやはりD90かなと思います(笑)ガンガン使わないと気が済まないわけです。
あと、、、やっぱり初期投資の金額のデカさに腰が引けます(^^;;
FXフォーマットで活かせるレンズがそんなにないのと
ちょうど欲しい辺りのレンズがFXフォーマットのものでなかなかないのです。
そんなに最初から何本も買えませんので18-70とかそんな感じのでいいものがない。

ってことでD80を仕事用に職場に置いて、D90をメイン、D50は手放せないためサブで手元に…かな。
D80+18-70の組み合わせで置いておくから、、、

・AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
・AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
・AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

Nikon純正レンズを選ぶなら↑の辺りかな。

・Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)

↑も気になっているレンズの一つなんだけど、、、24mmからってのが少々辛い(^^;

・17-70mm F2.8-4.5 DC MACRORO/HSM

シグマで気になってるのは↑最短撮影距離20cmってのにちょっと心惹かれる。
お店で席立たなくても写真撮れるし(笑

・18-200mm F3.5-6.3 DC

こちらもシグマだけど、、コンパクトでかなり持ち運びが便利そう。

あとはマクロレンズがあったら、、カメラライフがもうちょっと変わって楽しくなるかな♪
そんなことを思いつつ、カメラをいじった1日半日でした。

明日からはしばらく試し撮りしてみます(*^▽^*

あ、、忘れてた。これだけは買おうと思っているレンズが↓

・COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical(Ai-S)

今使ってるコシナのレンズが40mm(換算すると60mm)でちょっと、、、な時があるのですが
今度のは20mm。ってことは35mmに換算しても30mmでちょっとワイド系。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

悩み多き年頃(^^;

2009.03.04 *Wed
京都編の前にちょこっと一休み。

今日は帰り際にトンデモナイ爆弾が投下されました。。。
ワガ社の各部署を行脚し、とにかく何かを言わないと気が済まない
ある時はヒートアップした彼と別のお客さんがケンカになり
ポリースマンがやってきたという曰く付きなアノヒト(T^T

どうも別件で別部署に来ていたんだけど、次の矛先がウチになったらしい。
週末にやってくるらしい、、、「ホームラン予告バッターか!?」と心中で叫びつつ
何かあるとすぐオッキナ声出すヒトだから、今からブルーなんです(。。;


そーんなblueな気持ちを復活させるために↓な物を買ってみました。

s-DSC_1426.jpg s-DSC_1440.jpg

どちらも美味しかったですが「さくらパルフェ」がより好み♪
といってもどちらも甘々です。そんな甘々なお酒+チョコレート(^^;;
産地の違うカカオで作られたチョコレート♪同じカカオ75%でもずいぶんと味が違うので不思議でした。

でもってあれこれ探す(笑
D300のレンズキットって18-200と18-70しかなかったんですね。
うぅ~ん、うぅ~ん(^^;;
D50を手放すわけじゃなくて職場に置いておくつもりなんで、、
多分D50+18-70で置いておくでしょ。
18-70は結構便利なんで18-70のレンズキット?とも思うけど
18-70を2本持つのもなんだかなぁと思ってしまうのが私。

車なしのお出かけ用に1本前から探しているんだけど…

AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR
もしくは…
18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM

かなぁ。。。??
あまり望遠使わないから、広角気味の方が嬉しいし。
でもちょっと望遠があると嬉しい時も、、、ある。
特に荷物増やせない旅の時とか。

今持ってる望遠が
APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
暗いのがちょっと、、、なんでこれもちょっと考え中。
ってか、私の衝動買いって衝動買いじゃないかも。。。(笑
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

第0回企画会議@蓮庵

2009.01.04 *Sun
本日は「名古屋発!新々そこが知りたい。」第0回企画会議のため
「蓮庵」さんへと行ってきました♪


s-DSC_0861.jpgs-DSC_0856.jpg

蓮子がモチーフ?店内もとてもかわいくて、癒されます(*´ω`
のんびりとできる空間って大好きです。
さらに、オーナーの荷花さんもとても素敵な方なのです。お話してるだけで癒されます(^^

で、本日いただいたのは…↓

s-DSC_0845.jpgs-DSC_0855.jpg

3日・4日、お正月限定の「お粥と中国茶のセット」です。ミニデザート付♪
あっさりとした味付けで、ペロッと食べちゃいました。
茉莉花茶も美味しかったです。私、茉莉花茶が大好きなのです(*^ω^*

で、荷花さんとお話をしていたら、岐阜にお友達のお店があるよ~という話に。
まさか!?と思ったら、そのまさか。私、行ったことありました。
「Cafe Clover Sabou」さんでした。Clover Sabouさん、あのふわふわっのスコーンが忘れられません!!
しばらくご無沙汰していたのですが、思い出したらとても行きたくなりましたので
また今度行ってこようと思います。「縁」って不思議ですね。
まさか!!まさか!?な所で繋がっちゃいます。

……なんて書いているとお茶して喋っていただけのようですが
ちゃんと、打ち合わせもしました。

ただ写真を撮りに行くだけでなく、その場所の文化に触れる。
「文化」って定義が難しいのですが、私は人の生活そのものが文化じゃないかなと思っています。
人が生きて、生活している、そのことが「歴史」であり「文化」であると。
言葉で表現するのが難しいのですが(^^;;
人の営みの結果が建物なんか、「モノ」として残るわけで。
観光として見るのではなく、結果としての「モノ」だけを見るのではなく
現在に至るまでのプロセスを、そこで生きている人達の町、文化を丸々っと感じたい。
そして、現在忘れ去られてしまったようなものを見つけたい。。。
…ちょっと欲張りすぎ?というかそんなおっきな企画だっけ?先走り過ぎ?

↑はなんとなく私が感じていることで
企画は始まったばかりで、これから先どのように進んでいくのか決まってなくて
参加する人みんなで方向を決めていく。どこへ向かうのかすごくワクワクしています。
方向が決められていないのがいい、真っ白なところがいい、そんなことを思います。

で、「蓮庵」を後にして、360°パノラマビューポイントへみんなで移動。

s-DSC_0883.jpg

決意を新たに、カメラを構えるのでありまし…た?

ということで、私も下準備を始めたいと思います♪♪
皆さん、今日は楽しいお時間をありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします(^^
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

モノクロ

2008.11.08 *Sat
s-DSC_2831_2.jpg

s-DSC_5803_2.jpg

s-DSC_8644_2.jpg

s-DSC_8645.jpg

久しぶりにメールではなく郵送でメッセージを送ることになり
なんとなく自分でポストカード風のものを作って
それを送ってみようかと思ったりしたわけです。。。。

で、やってみた。 。。

モニタで見ているようにプリントできないってのはカラーと同じ。
カラーより微調整が面倒というか難しいような気が…
慣れてないのが一番の理由かもしれないけど。

で、今回一番驚いたのがフォト用紙。

L判とポストカードで使っているのはFUJIFILMのもので
2L判にはELECOMの写真用紙というものを使っているのですが
試しに同じ写真をFUJIとELECOM両方で印刷をしてみると
色が全く違っていたり、、これにはびっくり。
個人的にはFUJIの色の方がイメージには近かったです。

用紙選びも大切だね、と思いながら
写真用紙ってどんなのがあるのかとネットでも探してみると
「画彩 写真仕上げ Proモノクロ」なんてのがFUJIから出ているようです。
へぇ、、、今度試してみようかななんて思いつつ。

でも、紙選びより、、、腕を磨くほうが先だったりします(^^;

しかし、もとは一緒なのにこんなに色が違うとは
ほんと、驚きでした。

モノクロ、、、はまりそうです。ってかもうはまってるかも(笑
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

12yeux

2008.09.21 *Sun
今日はお友達ご夫婦とお友達ご一家と
お友達を含めた6人が開催している「12yeux」という写真展を見に行ってきました。

お昼御飯は「あつた蓬莱軒」
11:10には駐車場に到着したものの。。。
開店は11:30ですが、既に1時間待ち、大人気のお店です。
でもまった甲斐があるってもんです。

s-DSC_8938.jpg

美味しかったです(*´ω`
「ひつまぶし」を生み出した名古屋人は偉大ですね

で、御飯を食べた後は。。。

s-DSC_8944.jpg

写真展の開催されている「VillageGreenTeaRoom」へ。

s-DSC_8947.jpg

お茶を飲みながらしばし談笑。
アールグレイをいただきました♪♪

s-DSC_8945.jpg

s-DSC_8948.jpg

ボキャブラリーが貧困な自分の頭が悩ましい、、、
感動しました。。。いいなぁと思ったわけです。

そしてお店のお姉さんともお話。
めちゃめちゃリラックスできるお店でした。今度は紅茶の話もしたいな♪

それぞれの、素晴らしい写真を見て、とてもいい気分です。
何だかわからないけど、心に浮かんだ言葉は「ありがとう」です。
この写真展を見せたい友人がいます。なんとか一緒に行こうと思います。

s-DSC_8951.jpg

という感じで1日が終了。素敵な1日でした♪♪
お世話になった方々、今日は本当にありがとうございました!!

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

花火

2008.08.17 *Sun
友人宅でちょっと一休みしたあとは、、、
今回のお出かけのメイン。。。長久手町の花火大会です。
リフォーム後の友人宅にお邪魔するのは初めて。
めちゃめちゃキレイになっていました。
ウッドデッキもあって、、いぃ~なぁ。
で、そのウッドデッキからも花火は見ることができたのですが
せっかくでしたので、近くまで行ってみてきました。。

s-DSC_8778.jpg

s-DSC_8798.jpg

s-DSC_8700.jpg

s-DSC_8733.jpg

s-DSC_8715.jpg

s-DSC_8769.jpg

s-DSC_8780.jpg

こんな感じになりました。

長良川の花火とはまた趣向が違っていて面白かったです。
迫力もありましたし、行ってよかった\(^▽^)/

で、晩ご飯を食べたあと、家へと帰ってきたわけです。。。

s-DSCF5028.jpg

で、給油なしで帰ってこれました。よかった(^^
CATEGORY : ふぉと
THEME : ★花火 / GENRE : 写真
DATE : 2008/08/17 (日) 00:08:32
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




