This Category : ものろーぐ


--.--.-- *--
EDIT | 

またたく

2010.08.17 *Tue
s-DSC00069.jpg

出雲のお話をTVで見つつ……あんなとこ発掘してみたい(笑
ってか出雲大社の注連縄すごすぎです。ごっつい。
そういえば出雲大社へ行ったことがないです。。。
一度は行ってみたい所です。

写真は帰宅途中に撮ったもの。只今試し撮り中。
なかなか思うように撮れず、試行錯誤ちぅ。

そんな時、西の空に金星が。
で、ふと思い出したのが惑星と恒星の見分け方。
瞬くのが恒星。瞬かないのが惑星。
星が瞬いて見えるのは、大気の水蒸気と風のせい。

とここまで思い出してふと困る。
大気の揺らぎが原因なら惑星だって瞬くんではなかろうかと。
でも月も金星も瞬いてないし、何で??

ということで、調べてみた。
ざっくりとまとめてみると、大きさ(遠さ)らしい。(ざっくりとまとめすぎ)
惑星は遠いといっても恒星に比べると近くて大きさがあるからで…
分かったような分からないような…
でも星は瞬いてた方が何かロマンチックですし、
とりあえず自然ってすごいねっ!!ということで。

……ということは惑星並みに近い恒星があったら瞬かないってことですよね。
それって太陽のことか。。。な??
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

い~のだよ

2009.11.25 *Wed
s-DSC_0737_20091126212058.jpg

写真を撮るのは好きなんです。ええ。

写真をガッツリ撮りに行く時は、ガッツリ撮る。
でもお出かけの時はそんなに撮らなくたっていーんだよ。
だって、私一人写真撮ってたって、楽しいけど、寂しいんだもん。
一緒にしゃべってる方が楽しかったりするんだもんね。

そんなことを思うけど。。。
ただ逃げるように写真を撮ってたこともあったなぁ。
写真を撮るのをやめたらどうしたらいいか分からなくて。
会話しなくていいから、ひたすらファインダー覗いてて。

何年前の話かなぁ。。。。もう薄っすらとした記憶だけど。

そんなこともあったよなぁという記憶。

写真撮るの好きだけど、撮らないと気があったっていーんだよ。。。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

なんとなく…

2009.04.21 *Tue
s-DSC_2687.jpg

髪をきれいに長くのばすのは結構大変なのデス。
特に私みたいにカラーリングしたりパーマかけたりなんかしてる人は。。。

突然意味不明な話ですが。
何でお前のお風呂はそんなに長いのか!!なんて言われ。
湯船で爆睡というのも一つの原因なのですが…
トリートメントとか、ドライヤーかけたりとかに時間がかかるのもまた事実。
こう見えて結構頑張っています(^^;;
でもどうしても、切れ毛・枝毛が。。。


で、今日仕事しながらなんとなく思ったことがあります。
どうでもいい事、、なんで、追記にでも……

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

A

2009.04.02 *Thu


この時期になると聞きたくなる歌。。。かなぁ。
*「花は桜 君は美し」 いきものがかり

今日は(4/1)よく分からないまま1日が終わって行きました。
何を中心に動くのか、今だ決まっておらず(^^;;
ちょっと不安定な状況に陥っています。

明日にでもちゃんとした課内会議があるだろう…と思いたい。。。

うぅ~ん、新年度早々、何かちょっと後ろ向きだ。いかんいかん(><

今日はあれこれ雑務をこなしながら、、、あることに気づく。
「私ってやっぱりA型なんだ」ということに。
とりあえず私の3/31は終了したため、4/1付の書類をさっさと作り
前の人の残務整理を行っていたわけです。
伝票を切ったあとの納品書がかなり残っていてそれをまとめていたのですが…
すごく気になる…正直気にする必要のないことだと分かっていても気になる。
伝票を切った後、納品書を綴っていないことや
置いてあった納品書が予算毎や会社毎にまとまっていないことや
コピーのサイズがまちまちだったり、貼り方が統一されていないのが気になる(^^;;
納品書なんて、まとめてあって、ちゃんと残っていたらそれでいいんだから
そんな気にすることないって、、、と分かっていても非常に気になる。

結論、、やっぱり私ってA型だったんだ、、、

デスクトップに出ているショートカットはできるだけ少なく、2列位の間に収めたい。
作成したドキュメントは、名前を見て何年度のものか
何月のものか、、、そして並べ替えた時に時系列順に並ぶようにファイル名を付ける。
ゴミ箱は終了する前に必ず空にする。
バックアップは必ずPC内、サーバー、外部メディアと3個以上取るetc.etc.

どうでも良さそうなことにかなりこだわってしまいますが、、、
なんでこの細かさがプライベートで生かされないのか、不思議でたまりません(^^;;
やっぱり純粋なA型じゃないからでしょうか。。。(^^;;
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

つぶやき

2009.03.31 *Tue
s-DSC_2048.jpg

年度がかわるというのに、、、

ちょっとした愚痴なんで折りたたんでおきます。。。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

日日平穏、、、

2009.02.05 *Thu
家へ帰ると、、↓のようなものが銀座から届いていました(^^

s-DSCF7069.jpg



「The Cream of The Crop And Co.」と書かれたブツ。
さて、これはいったい何かといいますと…
分かる人には分かるかな??



s-DSCF7067.jpg

そう、「ピエール・マルコリーニ 銀座店」からのお届け物です。
ついつい、、買ってしまいました(^^;;
だって、、美味しいんだモン。




COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

帰巣本能

2009.01.21 *Wed
お風呂上がりに髪を乾かしていて、、随分と長くなったなぁと気づく。
大学卒業してからは一番長くなってるかな(^^;
一番長いときは腰までありましたが、卒業と同時に切っちゃいましたし
何か衝動的に切ってたので最近短かったけど…また暫く伸ばしてみようかな。

髪の量が多いのと、伸びるのが早いので…
あまりほったらかしていると「来るのが遅いっ!!」と美容師さんにダメ出しされます。
そろそろカットしに行こうかと思いますが…次はどんなんにしようかと。
前髪作ろうかどうしようか…うぅ~ん、悩み。色はもう少し明るくしてもいいかもしれない。

でもって今日は現場でピアスを落っことした…らしい。
マフラーしてるから、引っかけちゃったんかいなぁ。。。
普段使いしてるものだけど、落とすとショック(>Д<
最近ストラップをブチッとしたり、ピアス落としたり凹み事が多いかも。。。

さらに、、これもどうでもいい事なんだけど…
私ってば、帰巣本能がおもいっきり欠如している気がします。

s-DSCF6878.jpg

現場からの帰り道を間違えました(。。;;
いくら山の中だからとはいえ、2か月ほど通っているのに、、、
当然のように降りる道を間違えました。

ご存知の方もいらっしゃいますが、普段もひどい方向音痴です。
遠出して帰ってこられるのはナビの「自宅に帰るボタン」のおかげです。
友人には「ちゃんと帰ってきてね」といつも心配されています。
家に帰ることは帰れますが、、、そのうち旅に出たまま帰ってこないんじゃないかと心配されています(笑
そんな根なし草に見えるのかな(^^;否定はできないかも。。。
とりあえず「いなくなる時はちゃんと予告するから」という妙な約束をしてあります。
それで納得する私の友人もなかなかのツワモノですが(笑

という感じで、ここ最近へこんじゃうようなことが続いていたり
些細なことでイライラしてしまったりと、、、あまり心にゆとりがないようです。

ということで、旅に出ようと思います。。。
31日が仕事かと思ったけど、行かなくてもよくなったので、、、とりあえずどこかに。

みんな帰っちゃったら、寂しくてばぁちゃんが泣いてるっていうから
本当は鳥取まで行きたいんだけど、日帰りではムリです(ノД<。
1日が仕事、なんですよね。。。

で、どこに行こうかと考えて…

・真冬で雪がたっぷり積もった白川郷
・冬の金沢(12月の旅行で行けなかったとこに行く)
・真冬の日本海の荒波、東尋坊(、、、福井県?)
・寒風吹きすさぶ青山高原(のてっぺん)
・冬の京都散策
・琵琶湖周遊(バームクーヘン付き)
・凍結した諏訪湖を見に2週連続長野県
・常滑あたりの焼き物ストリート散策
・多治見あたりの焼き物ストリート散策
・おとなしくお買いものや映画でも見る

……何も考えていないことが一目瞭然。。。。
「あみだくじ」で行き先決定してもいいくらいないい加減さ。。。私だ(^^;
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

NewYear's Eve.

2008.12.31 *Wed
s-DSC_5585.jpg

気づけば大晦日。もうすぐ新しい年になっちゃいますね。
1年ってこんなに早かったかなと。
小学生のころなんかは1年ってものすごく長く感じたのだけど
年を経るごとに、どんどん速く感じるようになりました。

「年々加速していくよ~」なんて言われますが…
まさにそのとおりだなと。
といっても、私のような若輩者がそんなことを言っていてはいけないんですけど(^^;

2008年、今年は身の回りでも色々ありました。仕事でも私生活でも。
前半は慣れないことも多く、自分のことだけで手一杯だったりして…
そんな中でも周りの人に助けられ、なんとかがんばってやっていくことができました。
周りの人に感謝感謝です。ありがとうございました。

2009年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように。
そしてまた、2009年もよろしくお願いいたします。

                                         2008年12月31日
                                               こも 拝
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Howls moving castle

2008.10.03 *Fri
Howls moving castleを見ています♪♪
好きなのは『もののけ姫』に『天空の城ラピュタ』、『風の谷のナウシカ』でしょうか。

s-DSCF5569.jpg

帰り道、、目に見えて空がきれいになってきましたね。
これは昨日の夕景ですが。
心穏やかになるひと時です。



仕事しながらふと思ったのですが。。。
時々「○○できるまで□□しない」って決めてみたりすることがあるのですが…
ときどき引っ込みがつかなくなっちゃいますね(^^;

いい例えが思いつかないのが…ですが
あ、そうそう。前にどっかで書いた気もするけど
相手が電話かけてくるまで絶対にこちらから電話しないとか、メールしないとか。
けっこう意地っ張りだったりするのでそんなことありますw
でも、、それをやっちゃうと引っ込みつかなくなるのがまた自分。

やっぱり結論が、、、私ってバカよね~ってことで。
あまり意地を張らず、適度にしないとね(^^


さて、、明日は早起きして仕事前に彼岸花を見に行こうかと思います。
月末は富士山→信州ドライブなんかも考えたり。
でもみんな忙しいみたいでちょっと寂しいしどーしよっかなぁ。。。
ぶらり一人旅ってのも、、、悪くないか??
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

寒いと思ったらっ

2008.10.01 *Wed
s-DSCF3629.jpg

ここ数日かなり冷え込んでいる。。。寒いのはわりかし平気なのだが、、
突然気温が下がると、、、体がついていかないです(^^;
寝て起きても体がちょっとだるい、そんな感じ。
仕事でちょっと外に出たら、すでに色づき始めた木を発見。
月末に、富士→信州なんかに行こうかと思っているけど
タイミングがうまく合うのか不安です。もう紅葉終わってたりして(。。;
さすがにそれはないと思うけど、、、

って思ってたら、、、今日はめちゃめちゃ暑くなるし(><


あとはどうでもいいことなので折りたたんでおきます。。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




