This Archive : 2008年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

『眉山』

2008.07.30 *Wed
眉山 (幻冬舎文庫 さ 8-4)眉山 (幻冬舎文庫 さ 8-4)
(2007/04)
さだ まさし

商品詳細を見る


何かめちゃめちゃ感動する本が読みたい!!
と言ったら、「お勧め」ってことで。。。貸していただきました。

映画にもなっていたと思いますが、映画、見てみたかったなと。
最後の阿波踊りのシーンを見てみたいなぁと。きっとキレイなんだろうなぁと。

お母さんの生き方がすごかった。
ただ、自分が娘の立場だったら、、ちょっとしんどいかも。
一言も相談せずに、すべてを決められてしまうのだから。
何があっても自分を貫きとおし生きたいように生きるというのは、簡単そうで難しい。
それでも自分を貫ける、そんな強さが羨ましいです。

私もそう生きれるのか。。。

でも、泣けなかったな(^^;
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

lost

2008.07.29 *Tue
s-DSC_7879_2.jpg

dreamer? or not dreamer?
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

第52回全国選抜長良川中日花火大会

2008.07.27 *Sun
昨日は「第52回全国選抜長良川中日花火大会」でした。
この花火大会の打ち上げ数は3万発。観客は30万人orz
昔から私の夏の花火といえばこの長良川の花火でしたが
人が多すぎて帰れなくなるため、なかなか行かなかったのです

が、去年から御飯を食べながら花火を見ることができるお店
なんてのを知ってしまったため、、、、
夏の恒例行事「花火見ながらBBQ」が開催されるようになりました。。。

突然ですが、、晩ご飯。

s-DSCF4653.jpg

s-DSCF4654.jpg

s-DSCF4656.jpg

s-DSCF4658.jpg

こんな感じです。花火見ながらだと食べることに集中できないため(^^;
ご飯は早めの17:30から。
まだ照り返しがきつくて、うだるような暑さの中、、
ガンガン焼いて、ガンガン食べます。
食べている間は、音と煙で楽しむ「音花火」を見ることができます。

s-DSCF4664.jpg

日が暮れて、、、そろそろ夜の部開始です。
えっと…実は今回浴衣だったのです

朝一、浴衣姿でセルフで給油していたら大注目♪♪
いやぁ。。。もてちゃって困ります(違
お店の人には「このシチュエーションは初めてです」って
褒められちゃいました(アホ


浴衣なので、デジイチはさすがに合わないからいーやと思い
フジヲ(F100)でがんばってみたのですが…せめてちっちゃな三脚
持っていけばよかったなぁと(^^ ;;
とりあえず、見るのに耐えられそうな写真だけ(笑

s-DSCF4682.jpg

s-DSCF4692.jpg

s-DSCF4805.jpg

こちらの花火、、でっかい!!というのはそうないのですが
技巧的なものが多くてなかなか楽しいです。
スターマインもなかなのものです

という感じで花火を楽しんだ後は
渋滞に巻き込まれるのを避けるため、、ちょっと早めに退散。

s-DSCF4878.jpg

ガストでデザート食べて帰ってきました(^^
暑かったですが、、夏を体験することができました。
色々美味しかったですし ね♪♪

さ、来年もがんばるぞ(鬼が笑います)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

シーズン到来!?そして初体験!!??

2008.07.25 *Fri
今日は昨日の宣言通り、、、外仕事、、、でした(^^;;

s-DSCF4606.jpg

いやぁ、、夏ですよね。
6月下旬から蝉の声はちらほら聞こえていましたが
今月に入ってさらに多くなったような気がします、、、

s-DSCF4613.jpg

そして柿の実もどんどん大きくなりつつありますね。
秋が待ち遠しいです。ちなみに柿は固めが好きです♪♪

s-DSCF4625.jpg

神域へと続く道。久しぶりに見たら、、随分キレイになっていました。
あともうちょっと草刈りしたら大丈夫かな。。。

え!?仕事はって、、、、 ちゃんとやりましたよ。。。

s-DSCF4638.jpg

夏空だ、、と思いつつ。

s-DSCF4644.jpg

気付けばこんな感じの空になり、、、

s-DSCF4647.jpg

えぇ~っみたいな(><

実は、最後の一ヶ所って時に問題発生。
この仕事に関わるようになって、今回みたいな立会も何度も行きましたが、、、初体験でした
予想だにしていなかった珍事が発生し…これが終われば終了だったのに。
結局、、本日完了予定のものは終わらなかったのです orz
早出までして頑張ったのに。。。

しかし思い返せば今日は1日アンニュイな日だったわけです。
さかのぼること今日の朝、、、

いつものアラーム音で目が覚めました、、、いつもと同じ
ダメじゃん、今日早出やってぇ!!!!と思い飛び起きる。
起きてみると、、異様に髪の毛がパリパリとしていのに加え、顔もちょっと何かの痕が???
どんだけヨダレたらして寝てるんだ、私と思ったわけです。

が、顔を触った手を見ると。。。
何か黒くて粉っぽいものが付着していて、体温で溶けると元の物体に…

寝てる間に鼻血が出ていた模様。。。。

寝坊した上に、シャワーまで浴びる羽目に。髪の毛、、、血まみれでした
事情を何も知らない父上は、洗面所を見て驚いていました。
そして一言…

「お前、そんだけ出てたら気持ち悪くて起きるだろ」

玉ねぎは嫌いだけど血液サラサラだった模様で
何も気づかず爆睡をしていたわけです。。。

そこでふと思ったことが。鼻血が止まらなくて病院へ行った私。
寝てる間に鼻血が止まらなくなって出血多量で死ぬことってあるのかと
そこまで考えるとどうしても嫌なことが、、、
死亡診断書には「鼻血による出血多量死」と書かれるのだろうか…
それだけは嫌だと思ったわけです。

ということで。。。今夜の鼻血対策としては…
色の濃いタオルを敷いて寝ることでしょうか、、、

結論として言えるのは、、今日は1日ついていなかったということで。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。あたる日もありますさ!!!

ちなみに、、外で仕事している間も2回ほど血が垂れてきましたorz
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

必需品

2008.07.24 *Thu
s-DSCF4518.jpg

稲の花が咲く時期です。稲花粉の方はお気を付けください。
ちなみに私は、、、稲花粉も問題なしです♪♪

s-DSCF4519.jpg

明日は↑のようなのどかな場所で外仕事。

s-DSCF4568.jpg

前回失敗してイタイ目をみたため
今回は日焼け止めをしっかりと準備です。
もちろんSPF50+ PA+++です。。。
化粧下地も乳液もUVカット。でも焼けちゃうこの悲しさ
お年頃の女の子なのに…
鼻血出ないようにがんばりまするorz

【本日の愛読書】

s-oreille.jpg

モーニング&ランチのお店紹介本。
美味しそうなお店がちらほら。。。
各務原・大垣あたりはなかなかいいですよ♪♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「ハリー・ポッターと死の秘宝」

2008.07.24 *Thu
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る


今日は「ハリーポッター」最終巻(日本語訳ver.)の発売日でした。
日付変わっているから、、昨日は、、でしょうか(^^

読み切った、、へぇ。。。。と。

私の中では3巻が一番好きだったなぁと思いつつ
長かったハリポタの物語も完結したわけです。

私はですが
3作目までがテンションウナギ登りでその後は、、、 ドラゴンボールみたいなものかな?
4作目以降って戦い戦いばかりであまり好きではないかも。
ただ物語としては、あちこちに張り巡らされた伏線が見事に1本につながっており
素晴らしい出来だと思います。

話がちょっと長くなりすぎて、テンション保つのに息切れしちゃったという感じです

余談、、、本読んでいたら鼻血が
部屋でのぼせたの…
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ご飯代りに

2008.07.22 *Tue
梅雨が明けてさらに暑くなってきましたね。
朝から30℃が普通になってきて、食欲が減退(でもやせないんだよね)

s-DSC_8031.jpg

ご飯代りに食べてみる(そりゃ痩せないってば)
美味しかったです


昨日、エジプトの特番がやってて
ついつい見てしまったのですが…

私って無駄無駄知識が多いなぁと思ったわけです(笑
ミイラの作り方とか知っているのってどうなのよとか思ったり
職業病というかなんというか。。。。
でも、、そんなアホな自分も大好きです(エッ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

突撃隣の、、、近江八幡

2008.07.21 *Mon
な・なぜか…

と・突然…

近江八幡市へと行ってきました(笑

で、まず行ったのは、、、「竿飛神事」で有名な伊崎寺。
延暦寺の末寺で、修行道場なんだそうです。

s-DSC_7903.jpg

参道には色々な人の祈りの形があり
鬱蒼とした森を抜けると本堂です…がけっこうしんどい

「棹飛堂」へと向かいます。
ちなみに「竿飛び神事」って何かというと…

例年、8月の第1日曜に行われる。
琵琶湖上に突き出た長さ13mの角材から、若者らが約7m下の湖面に飛び込む。
今から約1.100年前に伊崎寺の修行僧が、眼下に広がる琵琶湖に空鉢を投げて、
湖上を行きかう漁民たちに喜捨(きしゃ)を乞い、そのあと自ら湖中に飛びこんで、
空鉢を拾い上げたのが始まりといわれる。これが天台宗の僧や信者らにより、
湖へ飛び込む捨身(しゃしん)の修行として形を変え「竿飛び」として残り、
現代になって厄除祈願、度胸試として定着した行事である。


なのだそうです。

で、「棹飛堂」へと向かうと、、そこにはちょうど

s-DSC_7923.jpg

飛び込もう!!というお兄さんが
カメラを構えて待っていると、、大サービスして飛んでくれました。
シャッターのタイミングがずれて、いい写真ではないですが
何かすごく気持ちよさそうでした

伊崎寺を後にして、、次は…

s-DSC_7974.jpg

なんと!!船に乗って沖島へと向かったのです。
淡水に浮かぶ島というのは世界でも珍しいのだとか。。。

s-DSC_7997.jpg

梅干しが干されていました。ちょうど「土用干」の頃なんですね。
梅の赤がとてもきれいでした!!

s-DSC_7986.jpg

s-DSC_7994.jpg

s-DSC_8016.jpg

(島で撮った写真は追々写真Blogででも、、、)島の中は時間がゆったりと流れていたような気がします。
車が走っておらず、交通手段は自転車のみ?
船着き場に島の人たちの車が置いてあり(全員分?)
毎朝船で本土へ行き、そこから車で通勤するそうです。
自分で船を運転し島へとて帰って行く人もいました。
本当に滋賀県と思ってしまうような場所です。
のどかで、いい場所でした。
写真の撮り歩きにはもってこいの場所です♪♪

、、、で家に帰ってきてみると腕が痛い…

s-DSCF4502.jpg

普段、日に当たっても赤くなったことなんてなかったのですが
今日…家に帰ってみると見事な日焼け
ただいま冷やし中です。。。本格的な夏到来のようです。
ますます、、、溶けて動けなくなりそうです…
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

黄色の日

2008.07.20 *Sun
大阪在住、黄色いインプレッサに乗っているお友達が 、黄色いインプレッサの会で
岐阜へ遊びにいらっしゃるということでしたので… お出迎え。
観光案内もどきのようなことをしてきました。

s-DSC_7830_2.jpg
s-DSC_3790_2.jpg

が、、、、
全部で12台。1台はキャンピングカー?を牽引。
愛情をこめて「タマゴちゃん」もしくは「ピヨコちゃん」と呼んでいます
ドイツ生まれでデザインも内装も可愛らしいものでした。
が、、私のR2では牽引できませんね(笑

あ、話がそれました。
全部で12台でしたので、、駐車場が広い場所ってことで
結局「日本昭和村」に行くことにしました。
足湯あり、銭湯あり、御飯を食べる場所あり…
ってなことで、それぞれ思い思いに過ごすことができます。。。

で、黄色の会がお開きになったあとは 21日仕事お休みなお友達と美濃町観光。

s-DSC_7862.jpg

s-DSC_7863.jpg

美濃の町並み観光。
「武藤家のうだつ」に「ナマコ壁」です。
天気がめちゃめちゃよくて、空も、夕日もきれいでした!!

で、晩御飯はお決まりの場所。
「ナチュラルカフェ&ギャラリー蔵」です。

s-DSC_7887.jpg

「エビカドサラダ丼」なるものを食べてみました。
丼ですが、野菜が多く、サラダのような感覚で食べることができます♪♪
ヘルシーで美味しいですよ(^^
でも、、アボカドが苦手な人は無理かも。
という感じで1日が終了しました。

昨日の最高気温は、、、37℃でした(^^ ;;
天気もよくてオフ会日和でしたが…暑すぎです
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『愛には少し足りない』

2008.07.20 *Sun
愛には少し足りない (集英社文庫 ゆ 5-22)愛には少し足りない (集英社文庫 ゆ 5-22)
(2007/09/20)
唯川 恵

商品詳細を見る


仕事帰りにふらっと寄った本屋で買ったもの。
早映、麻紗子、優子、そして優子の夫の橋本。
それぞれが、それぞれの幸せを探す。。。
幸せの形は人それぞれ。自分は幸せでも他人が見たらそう思わないかもしれない。
10人中9人がそれって不幸じゃない?と言ったとしても
自分が幸せならきっと幸せなんだと思います。辛いかもしれないけど。
何かがちょっと足らないから、辛いんですよね。
「幸」と「辛」ってのは表裏一体なのかもしれません。

職場でも、精神的にまだまだ子供だと言われているように
正直読んでいて分からない、というか分かりたくない部分というのもあって
読んでいてうぅ~んと思う部分も多かったのですが
幸せになりたいと強く願い、行動しないならば、きっと幸せは訪れない
そんな気分です。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
07
3
4
9
11
12
16
18
23
26
28
31
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




