This Archive : 2008年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

『螺鈿迷宮』

2008.11.30 *Sun
螺鈿迷宮 上 (角川文庫)螺鈿迷宮 上 (角川文庫)
(2008/11/22)
海堂 尊

商品詳細を見る


医学界を震撼させたバチスタ・スキャンダルから1年半。
東城大学の劣等医学生・天馬大吉はある日、幼なじみの記者・別宮葉子から奇妙な依頼を受けた。
「碧翠院桜宮病院に潜入してほしい」。
この病院は、終末医療の先端施設として注目を集めていた。
だが、経営者一族には黒い噂が絶えなかったのだ。
やがて、看護ボランティアとして潜入した天馬の前で、患者が次々と不自然な死を遂げた!
彼らは本当に病死か、それとも……。




螺鈿迷宮 下 (角川文庫)螺鈿迷宮 下 (角川文庫)
(2008/11/22)
海堂 尊

商品詳細を見る


医学生・伝馬大吉が潜入した不審死の続く桜宮病院に、奇妙な皮膚科の医者がやって来た。
その名も白鳥。彼こそ、“氷姫”こと姫宮と共に病院の闇を暴くべく厚生労働省から送り込まれた“刺客”だった。
だが、院長の桜宮巌雄とその双子の娘姉妹は、白鳥さえ予測のつかない罠を仕掛けていた……。
終末医療の先端施設に隠された光と影。
果たして、天馬と白鳥がそこで見たものとは?



『チーム・バチスタの栄光』と『ナイチンゲールの沈黙』との間くらいの話ですね。
言葉でしか登場していなかった“氷姫”がようやく出てきます。
イメージとはずいぶん違う感じですが。。。
終末期医療をめぐる問題でしたが、、、ちょっと難しいというか分かりにくいというか。
白鳥の上をいく桜宮巌雄がすごかったです。
こちらはこちらでシリーズが続くようですので、どう進んでいくか楽しみです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

La Province

2008.11.29 *Sat
こんばんは。今週末は天気が良かったですね(^^
お出かけ日和、、、でしたね。

そんな週末、、、まず居たのは美濃町。
「流しにわか」を見ておりました。。。

s-DSC_0347.jpg

大八車に松と提灯をぶら下げ、お囃子を演奏しながらやってきます。
町内でお囃子が微妙に違うようですね。
そして、このお囃子が聞こえると、、、「にわか」が始まる合図です。


で、仕事で来てた職場の人と会ったので、そのままお茶してきました。

*La Province(ラ・プロヴァンス)
岐阜県可児郡御嵩町謡坂4929-7
10:00AM~日没まで
月曜休み



かなり山奥なんです、、、最後は未舗装路。
でも空気も景色もよくて、お茶もケーキも美味しいのです。

テラス席からはちょうど沈む夕日が見えました。

s-DSCF6428.jpg

で、こんなところでまたまたお仕事関係の人と出会うプチ・サプライズも発生。
みんな好きだなぁ(笑

s-DSCF6431.jpg

レアチーズケーキとハーブティー。美味しかったです。
もうちょっと早い時間に行ってのんびりしたかったなと…
土日はかなり早い時間にケーキが完売してしまいますので
行かれる方はお早めに、、、ね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

しぐれ

2008.11.28 *Fri
天地の間にほろと時雨かな

ここ最近、雨がしとしと、しとしと。。。
雨、冷たいですよね。

時雨の季節かぁと思いつつ。
外で仕事していると寒いしちょっと切ないし。
でも仕事中止するほどの雨じゃないから続けていると
体はめちゃめちゃ冷たくなって

でも、、雨が止んだ後は…

s-DSCF6394.jpg

s-DSCF6396.jpg

キレイな虹が見えるわけで…心があったかくなる

、、、んだけど体はやっぱり冷たいです(笑

いつか虹をくぐってやるとか未だに思っていたりして。
あれだけ近くに見えるのに、何で近寄れないかなぁとか
結構真剣に思ったり。近いけど近づけない、そんなもどかしさに…

で、今は金曜プレステージを見ています。
人体の不思議…ホーキング博士のドキュメントもあるようです。

私も子供の頃は宇宙へ行きたいって真剣に思っていたよなぁと
そんなことをふと思い出しました。。。
何でもできると、何にでもなれるとそう思っていた頃。
大事なことを忘れすぎなんじゃないかと、そんなことを思った夜。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

長野の旅

2008.11.24 *Mon
友人の結婚式の後は京都で泊まり。
ほんとはちょっと観光でもと思ったけど
車ないし(^^;人が多いし。荷物も多いし(><
日曜は昼過ぎには帰ってきました。

そんな感じで連休2日目は終了。で3日目は。。。。

駒ヶ根高原へ「ソースかつ丼」食べに行ってきました。
今回は職場の人と。本日は助手席なので楽ちん楽ちん♪

朝9時にビューンと駒ヶ根へと出発しました
意外と道は空いていて、10:30には駒ヶ根に到着。

s-DSC_0319.jpg

先月見たときと違って、すでに冠雪していました。
天気が良かったらもっと良かったのに、、、と思いつつ。
遊歩道をしばし散策。紅葉も終わってもう冬だなぁという感じ。

で、「ソースかつ丼」食べに、教えていただいた「ガロ」に向かうと
長蛇の列、、、すごすぎ(><
悩んだ結果、今回は「明治亭」にすることに。
ガロはまた近いうちにリベンジします!!!

s-DSC_0321.jpgs-DSC_0323.jpg

「ソースかつカレー丼」と普通の「ソースかつ丼」
カレー丼は量が多すぎて結局食べきれなくて食べてもらいました。
カレーは甘口で美味しかったです♪
もちろん「ソースかつ丼」も美味しかった
この味、癖になります。

で、ソースかつ丼食べたあとは、、、何も決めていなかったので
とりあえず、なぜか「白樺湖」へと向かいます。

が、、、何か途中からものすごく天気悪いし(><

s-DSC_0328.jpgs-DSC_0330.jpg

白樺湖の近辺に行った時は雪でした。。
わぁ~い、初雪だぁ。。。

s-DSC_0332.jpg

当然ながら4輪ノーマルで来てしまったわけで。。
雨だと思っていたので、まさか雪だったとは。
下調べがまったくない状態だったので、、、
しばらく行くかどうか悩んでみたり。
途中から実は雪積もってるってないよね!!とややビビリ。

まあいっか、ってことで白樺湖へと到着すると…

s-DSC_0337.jpg

湖が凍っていましたよ
もうそんな時期なのかとビックリ。
長野は冬でした、、、

で、そんなことはないだろうと思いつつも
雪がドカドカ降って積もったら困るので
すぐに下山して、諏訪湖へ行ってなぜか諏訪湖を1周。
お茶して家路についたわけです。。。

が、帰りは結構な雨。車も多かったです。
中津川から事故渋滞3kmとかもあったし。。。
結局中津川のICでおりて、下を走って帰ってきましたトサ。

久々のソースかつ丼、美味しかったです。
「ガロ」で食べられなかったのがお互い悔しいので
近いうちにまたまたリベンジで食べに行ってるかもです(笑
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

happy wedding!!

2008.11.22 *Sat
大学時代の友人の結婚式へと行ってきました。
大学1回生・2回生と同じクラスの子で
とても優しくて、何事も一生懸命で、すごく素敵な子です。
その子が結婚するということを聞いて、すごく嬉しかったわけです

ということで、、土曜は朝6時に起きて美容院へ行き新幹線に飛び乗ったわけです。

が、、、さすが連休初日、すごい人でした。
久々の公共交通機関の利用でもうダメかと思いましたorz
そんな中、何とか会場までたどり着くことができました。

場所は「京都 嵐山」わぁ~い。。。。

s-DSCF6327.jpg

「京都嵐山 オルゴール博物館」です。

うぅ~ん、彼女らしい選択。素敵な場所でした。
本当はデジイチ持っていこうかと思ったんだけど
持って行ったらきっと撮りたくなってしまうだろうと思ったから今回はフジヲ。

s-DSCF6290.jpgs-DSCF6292.jpg

友人手作りのマスコットがお出迎え。
こんな細やかな心遣いができるのが彼女の良いところ。

あとはなぜかごはん(笑
1個撮る前に食べちゃった(^^;;

s-DSCF6313.jpgs-DSCF6314.jpg

s-DSCF6319.jpgs-DSCF6321.jpg

s-DSCF6336.jpgs-DSCF6320.jpg

友人の幸せそうな姿を眺めるのがとても幸せでした。
そして、なんと、お母さんになるそうです。
素敵な子がそだつ、あの夫婦を見ているとそんな気になってしまいます。
お祖母様が今年亡くなられた直後に子どもがいることがわかって
「寂しがりやの○○のためにお祖母さんが授けてくれた子だよ」
そんなことを言って励ましてくれた旦那さん。
この話を聞いていたら、なぜか泣いてしまいました。

これから京都は寒くなるけど
体調を崩さずに、元気な子を産んでほしいなと思います。

幸せそうな二人を見ていたら、結婚ってのもいーものかもしれない
そんなことを思う自分がいました。。。。

s-DSC_0318_2.jpg

オルゴール、、、いい音色でした。
私のうさぎさんコレクションがまた増えました♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

CLUB HARIE

2008.11.19 *Wed
先週土曜日、去年に引き続き
またまた「CLUB HARIE 日牟禮ヴィレッジ」へと行ってきました。

s-DSCF6244.jpg

10時ちょっと前に到着。
職場の人に頼まれていた分と、自宅とお土産と
まずは普通にバームクーヘンを買って…
その後Cafeへと向かいます。

Cafeはちょっと待ちがあって、去年より混んでたかなぁ
でも10分くらい待ったらすぐに入ることができました。
で、もちろん、ここで頼むのは「焼きたてバームクーヘン」です。

s-DSC_0161.jpgs-DSC_0162.jpg

季節の紅茶「ジンジャー キャラメル ミルクティー」です
生姜が入っているのでちょっとピリッとして
体がとても温まりました(*´ω`
温めた牛乳にできちゃう膜は苦手なので、、友人に食べてもらって(笑

まずは今後の予定を決めるべくまったりと話しこんでみました。
ここ最近、最初にすることと行く場所だけ決めて
あとは出たとこ勝負みたいな、、、
この日も例にもれず「バームクーヘン食べに近江八幡」が目的(笑

とりあえず「ひこにゃん欲しい」とか言ってたので
彦根・長浜方面に向かい北上開始。湖岸道路を走っていきます。
これがほとんど車がいなくて快適。彦根市内で一度8号に入ったのだけど
混んでたのは8号だけでしたね。。。でもそんなひどい渋滞もなく…

s-DSC_0168.jpg

お昼御飯は「epice cfe」にて…

s-DSC_0169.jpgs-DSCF6249.jpg

「茄子とひき肉のカレー」を注文したら
ナスが丸ごと乗っかってきました(笑
ナスを小さく切るのが大変でしたが美味しかったです
そしてメニューをあれこれ見ていると。。。夜も美味しそう。
お酒も美味しそう今度は友人が乗せて行ってくれるらしい…

で、ごはん食べた後は…混雑する彦根市内をさっさと抜けて…

長浜へと向かいます。たしか長浜でもひこにゃんは買えたはずということで。

s-DSC_0182.jpg

長浜で、のんびり町を散策しながらひこにゃんを探します。
これがなかなか見つからなかったのですが「海洋堂」で発見。
友人は悩んだ末、ひこにゃんグッツをかっておりました

そんなこんなで長浜を出て、そのまま下道で帰ります。
長浜から帰る時はだいたい伊吹山の麓を通っていきます。

s-DSC_0206.jpg

途中で足湯に入ったけど、外気が低すぎて…
温まるどころか寒かったです(^^;;

という感じでCLUB HARIEの旅は終了しましたトサ…

食べてバッカやん(笑



、、、、ってか今日めちゃめちゃ寒いよ~
明日も寒いようですが…まだストーブは早いとか思って我慢していますが
1人用ホットカーペットとか欲しいなぁ。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ふらふらっと写真

2008.11.17 *Mon
昨日のお話です。昨日はあいにくのお天気だったのですが
友人たちと雨の有松へ、カメラをもっててくてくしてきました。

有松へ行くのは初めてだったのでわくわく(^^

s-DSC_0222.jpg

s-DSC_0233.jpg

s-DSC_0247.jpg

古い町並みっていいですよね。
のんびり歩いてふと写真を撮ってのんびりゆるゆる。。。

ややお仕事モードで町並みを見てみたり。色々勉強になることもあります。

s-DSC_0253.jpg

お昼は「さわらび」でオムライスをいただきました(^^
とても美味しかったです。杏仁豆腐もうまうま(^^v

s-DSC_0264.jpg

有松を出た後はVGTRで行われているピンホールカメラのワークショップに。

s-DSC_0289.jpg

これがなかなか面白そう。思っていたよりきれいに写っていてビックリ。
子供むけのワークショップとかでもいけそうな気がする…
Fortnum&Masonでできたボディ(笑)をいただいてきたので
あとはポラバックを探してきて…町中で注目を集めようと思います(笑

ってな感じでワイワイ話をしていたらいつの間にやら17時過ぎ。

s-DSC_0314.jpg

で、晩御飯に「味仙」へ行き。。。轟沈。辛すぎです。
一人むせかえっておりました。。。(恥

s-DSC_0305.jpg

ティラミスで辛さを相殺し、、なんとか事なきを得たわけです(笑

1日のんびりゆったりと過ごせて楽しかったです。
のんびりした休日+こんな日もいいものです。


さ、、ちょっと時間ができそうなので
さかのぼった日記を書いていきます(^^;;
どれだけさぼってたんだか…
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

秋の味覚

2008.11.10 *Mon
昨日の話ですが、、、友人と中津川へと行ってきました。

起きたら9時
あらら、、、、、って感じで9時30分に家を出て
まずは恵那へと向かいます

s-DSCF6209.jpg

Cafe Fu・fu(カフェ ふふ)
住所: 岐阜県恵那市武並町竹折洞1438-18
TEL: 090-7319-0564
営業時間: 8:30~18:00
定休日: 月曜日



s-DSCF6218.jpgs-DSCF6220.jpg

ご夫婦でやられているこじんまりとしたお店です。
テラス席もありましたが、ちょっと寒すぎました。。。
春や初秋の頃はとても気持ちいいと思います。
とてもゆっくりと時間が流れる場所で、、、ついついのんびりしてしまいました。
帰り際には焼きたてホクホクの焼き芋までいただいてしまいました

で、Fu・fuを出た後は「栗きんとん」を買いに中津川の苗木へ

s-DSC_0131.jpg

天気はとても悪かったのだけど、、、一面の紅葉を見てびっくり

友人に「ねえ、付知まで走っていい」なんて言ったら
「いいよ」と言ってくれたので、、、付知まで走ることに

s-DSC_0135.jpg

s-DSC_0142.jpg

s-DSC_4045.jpg

s-DSC_4038.jpg

s-DSC_4052.jpg

山がすごくきれいだったのです。。。
めちゃめちゃ寒かったけど、とてもココロが癒されました。
2人して「何か泣きそうになるね」と…すごく寂しい気持ちになったり
秋だからかなぁと。。。

で、下山した後は「栗きんとん」を買いに苗木まで…

s-DSCF6231.jpg

今年は「満天星 一休(どうだん いっきゅう)」です。
中津川に勤務していた友人が教えてくれました。
「満天星(どうだん)」とは「どうだんつつじ」の「どうだん」です。
漢字が表すとおり、満天の星空のような花を咲かすあの「つつじ」です。
お店の外には「どうだん」が植えられていて、きれいに紅葉していました。

で、今回の目的は「くり子もち」写真はお店のHPでご覧ください。
この「くり子もち」は賞味期限当日の「超ナマモノ」なのです。
お店でしか買えませんでもめちゃ美味しいのです。
もちろん「栗きんとん」も買ってきましたよ

そして帰り道はいつもの通り旧中山道です。
東濃からの帰り道はいつも中山道を走ります。
19号が混むというのもありますが、、自然の中を走るのが気持よくて。
狭い山道ですれ違い大変だから、、好んで走る道じゃないとは思いますが。

今回は中山道も紅葉がすごくきれいでした。
何かよく分からないけど、、泣きたくなるような衝動に駆られ
言葉少なく、、、しっとりとした女の子二人旅となりました。。。

来年もまた行くね…
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

モノクロ

2008.11.08 *Sat
s-DSC_2831_2.jpg

s-DSC_5803_2.jpg

s-DSC_8644_2.jpg

s-DSC_8645.jpg

久しぶりにメールではなく郵送でメッセージを送ることになり
なんとなく自分でポストカード風のものを作って
それを送ってみようかと思ったりしたわけです。。。。

で、やってみた。 。。

モニタで見ているようにプリントできないってのはカラーと同じ。
カラーより微調整が面倒というか難しいような気が…
慣れてないのが一番の理由かもしれないけど。

で、今回一番驚いたのがフォト用紙。

L判とポストカードで使っているのはFUJIFILMのもので
2L判にはELECOMの写真用紙というものを使っているのですが
試しに同じ写真をFUJIとELECOM両方で印刷をしてみると
色が全く違っていたり、、これにはびっくり。
個人的にはFUJIの色の方がイメージには近かったです。

用紙選びも大切だね、と思いながら
写真用紙ってどんなのがあるのかとネットでも探してみると
「画彩 写真仕上げ Proモノクロ」なんてのがFUJIから出ているようです。
へぇ、、、今度試してみようかななんて思いつつ。

でも、紙選びより、、、腕を磨くほうが先だったりします(^^;

しかし、もとは一緒なのにこんなに色が違うとは
ほんと、驚きでした。

モノクロ、、、はまりそうです。ってかもうはまってるかも(笑
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

更に今更(^^;

2008.11.07 *Fri
前の日記に引き続き、さらに今更な日記(笑

富士山を後にして、、向かったのは八ヶ岳。
八ヶ岳って山梨だったんですね。
ちなみに私は富士五湖は静岡県だと思っていました…
どれだけ関東の地理に疎いんだと自問自答。

で、、何しに八ヶ岳へ行ったかというと…

s-DSC_0001.jpg

「八ヶ岳倶楽部」に行きたかったのです。。。

s-DSC_0009.jpg

お昼ごはんにカレー食べました♪スパイシーで美味しかったですよ
私カレー好きだよなぁ(^^;

s-DSC_0005.jpg

で、メインは↑です(笑
リンゴ・オレンジ・キウイ・イチゴ・巨峰・メロン・レモン
なんと7種類のフルーツがぎっしり詰まったフルーツティー。
これが飲みたかっただけです。。。エヘッ(*´ω`
これはめちゃめちゃ美味しかったです。
また飲みに行きたいけど、、、ちょっと遠いです。
今度は泊りがけで行こうと思います。

で、あとは、、、

s-DSC_3924.jpg

s-DSC_3940.jpg

s-DSC_3946.jpg

s-DSC_3961.jpg

紅葉を楽しんできました
で、また高速にのって、、、諏訪で降りようかとおもったのですが
渋滞情報があったのでそのままスルー

駒ケ根高原へと向かいました。。。。


さてと、明日はとりあえず最後の休日出勤です。
明日が終わったらやっと一息つけそうです。。。。(^^
がんばれ私…

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
5
6
9
11
12
13
14
15
16
18
20
21
23
25
26
27
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




