This Archive : 2008年12月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

NewYear's Eve.

2008.12.31 *Wed
s-DSC_5585.jpg

気づけば大晦日。もうすぐ新しい年になっちゃいますね。
1年ってこんなに早かったかなと。
小学生のころなんかは1年ってものすごく長く感じたのだけど
年を経るごとに、どんどん速く感じるようになりました。

「年々加速していくよ~」なんて言われますが…
まさにそのとおりだなと。
といっても、私のような若輩者がそんなことを言っていてはいけないんですけど(^^;

2008年、今年は身の回りでも色々ありました。仕事でも私生活でも。
前半は慣れないことも多く、自分のことだけで手一杯だったりして…
そんな中でも周りの人に助けられ、なんとかがんばってやっていくことができました。
周りの人に感謝感謝です。ありがとうございました。

2009年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように。
そしてまた、2009年もよろしくお願いいたします。

                                         2008年12月31日
                                               こも 拝
スポンサーサイト
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

8時59分60秒

2008.12.30 *Tue
s-DSCF4994_2_20081230165548.jpg

タイトルが??かもしれませんが、来年、元旦は「閏秒」があるそうです。
8時59分59秒→8時59分60秒→9時00分00秒ってな具合に。
へぇ~~~。
「閏秒」があるとは聞いていましたが、来年なんですね。
といっても「8時59分60秒」が見られる時計は日本にも4個くらいしかないそうです。


という感じで、もう年末モードにまっしぐらなのですが…
明日洗車しようと思っていると、どうやら明日は寒いらしい
昨日予報を見ていたら雪マークも出ていたので、今日洗車にしたのですが…
どちらにしても、今日も寒かったです。
今ストーブの前で解凍中です。。。。寒い(><。
昨日洗車するのが正解だったかもです…

洗車してて、、、3年も乗ってるとやっぱり細かい傷がついていますね…
飛び石もくらったし(T^Tまぁフロント割れなかっただけよしとしないと。

でもってついに?50,000km達成しました。思ったよりも遅かったかなぁ。
ナビとETCつけて丸2年…走るようになった(^^;
富士山にも行ったし、長野にも行ったし、知多にも京都にも行ったし…
来年はどこに行こうかな♪♪
行きたいところはまだまだあります(^^v
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大掃除

2008.12.29 *Mon
s-DSC_0837.jpg

今日は朝からお部屋の掃除をしておりました…
私の部屋は2階なのですが、、、昔の家なんで天井がとても低いのです。
しかも50年近く物置となっていた場所(^^;;
ってことで、リフォームする時に天井つけずに梁とかむき出しのまま。
まぁ確かに見た目とかはいーんだけど…

掃除がとても大変です。。。

でもってフローリングが結構焼けていることに気づく。
色が違ってる…ちょっとだけショック(><。

本棚を増設しないと、、、本が溢れて、平積み状態になっています。
だけど、本棚を増やすと、安心してどんどん本を買ってしまいそうです…悪循環。
でも床に平積みはみっともないよね。。。と思う。

あとは細々としたものを片付けるのと洗濯。手洗いしないといけないのがたくさん。
明日は朝から洗濯して明後日洗車と思っているけど…明後日からは寒いらしい。
洗車、明日にした方がいいのかな(^^;;

でも、、、まぁとりあえずは掃除できたからよしとします。

部屋片付けてて気づいたけど、、、
私の部屋にはぬいぐるみさんとうささんと、桜が溢れかえっていました。
買い集めてたのは私だけど…ぬいぐるみだけで40体近くってどうなんだ私(^^;
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ナイトイルミ@長良川公園

2008.12.28 *Sun
ラーメンから帰ってきたあとは。。。実は仕事が残っていましたorz
仕事といっても本業というような、、、副業というような、、、
なんとも複雑な感じの仕事ですが(笑
仕事残したまま年を越すのがとても嫌で
なんとかできないかなぁと思いつつ、行ったらなんとかなりました。
1か所、問題が残ってはいるけど、何とか気持ちよく新年を迎えられる…かも。

で、仕事を終えた後は、、、「蔵」で晩御飯を食べて
そのまま「ナイトイルミ」を見に長良川公園へ行ってきました(^^

s-DSCF6709.jpg

s-DSCF6715.jpg

s-DSCF6717.jpg

s-DSCF6722.jpg

s-DSCF6723.jpg

コンデジだとこれくらいで限界、、、かなぁ(^^;;
壊してしまったF30の方が使いやすいような…F100はまだうまく扱えません(><
未練がましくF30をまだ手元に残しているけど…
一度修理にどれくらいかかるか聞いてみようかなぁ…うぅ~ん。

長良川公園のイルミ、年々派手になっていくような気がします…

一昨年撮ったイルミは。。。
【その1】 【その2】こんな感じです。

今年最後のイルミかなぁ。なかなか楽しかったです♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

年末ラーメン→スイーツ

2008.12.28 *Sun
2008年も残すところあと2日。。。今年も1年早かったなと思うわけです。

目標は…達成できたでしょうか(^^;;うぅ~ん、、、どうだろうか。

ということで、今年もお友達と「年末ラーメン」ということで
ラーメンを食べに行ってきました。。。

まずは去年までのおさらい…

【2006年】 らけいこ ここのラーメンは、、、とにかく凄かった(^^;

s-KIF_1085_2.jpgs-KIF_1087_2.jpg

お残しをすると店長に怒られるという。美味しいんだけどかなりお腹イッパイになります。
「男」の暖簾と卵を入れたい人は自分で外から持っていくと、なんとも斬新なお店でした

【2007年】 如水 極細麺で、とても美味しかったです(^^

s-DSCF3509.jpgs-DSCF3512.jpg

このときは、、モノクロモードで撮っていたので、モノクロ写真しかなかったり(^^;
つけ麺が美味しいお店らしいので、つけ麺も食べに行きたいです。
そいや、、この日は昼に「小鬼来了」で「海鮮おこげ」食べて…ドトールでお茶して…
「ハーブス」でケーキ食べてからラーメンだったような……(^^;

で、、、今年はというと

【2008年】 らーめん奏(かなで) トマトラーメンが名物なんだそうな。

s-DSCF6680.jpgs-DSCF6685.jpg

が、、私しのはトマトラーメンではないです(^^;
「梅こぶちゃぁめん」というものです。「あっさりお茶漬け感覚で」と書いてありましたが
ほんと、そのとおり、あっさり味でした♪♪
これがなかなか美味しかったです!!

で、一緒にいっった友人たちは「しょうゆかさね」や「トマトラーメン」を注文。
一口食べさせていただきましたが…
「トマトラーメン」が思っていたよりもラーメンでビックリでした。
下呂の「トマト丼」といい、「トマト」って意外となんにでも合うんですね。

で、ラーメンを食べた後は大須をぶらり。

s-DSCF6688.jpg

お正月モードに突入。11月の中旬に行った時はまだクリスマスモードだったのに…
切り替わるのは早いですね!!すでに「迎春」です。
骨董市が開かれていたり、いろいろお店が出ていて楽しかったです。
大須、面白かったです。カメラ片手に歩くのが楽しい町です。

で、大須を後にして向かったのは、、、

Sweet of Oregon
名古屋市名東区牧の原2丁目607番地
PHONE:0120-875-201
営業時間:10:00~19:00
定休日:月曜日



8月に行ったきり、久しぶりでした。

s-DSCF6696.jpgs-DSCF6699.jpg

左が今月限定のチーズケーキ。右は「エスプレッソ」と「ソースイン」というチーズケーキ。
どれも美味しかった。。。(*´ω`
やっぱりSweet of Oregon のチーズケーキは絶品です♪
季節ごとの限定ケーキがあるので、また食べに行きます(^^v

という感じで今年のラーメンは終了しました。
1年間の締めということで、お付き合いありがとうございました(^^
また来年もよろしくお願いします。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

とんぼ玉

2008.12.27 *Sat
今日は職場の方のお誘いに乗ってとんぼ玉を作ってきました。
お友達のお家にとんぼ玉の先生がいらっしゃるからということで
奥様たちと一緒に体験してきました(^^

s-DSC_0806.jpgs-DSC_0808.jpg

左の細いガラス棒がとんぼ玉の模様になります。ビックリ。
右側は先生が作られたとんぼ玉の見本。
これ以外にも「こんなのが作りたい!!」なんてリクエストをすると
希望に沿ったものを作れるようアドバイスをしてくださいます。

で、、私はというと…「夜空に桜の花びらが散った感じのもの」というイメージで。。。
本当は桜の花が良かったのですが、初心者どころかやったこともないし
花びらを作って切れ込みを入れるのが非常に難しいということだったので
今回はあきらめて、桜の花びらみたいな感じで作ることにしました♪
「さくら」と「うさぎ」はmy motif です♪♪

で、できた作品は、、、

s-DSC_0829.jpg

↑こんな感じ。なかなかもん…でしょ??
といっても難しくて、先生が手伝ってくれなかったらできませんでした。。。(^^;
てがプルプルしちゃってもう大変でした。
でも自分で作ったぞ~なんてものがあってすごく楽しかったです。

作り方はというと…

s-DSC_0809.jpg

ベースとなるガラスを徐々に熱して玉を作ります。
水平にクルクル回転させてきれいな玉の形を作ります。
私のは水平がちょっと狂ってやや歪んでしまいました(^^;;
これも手作り感があっていいですよ。。。ね?
ちなみに、、とんぼ玉もですが、背景に写っているミニカーコレクションも良かったです(^^b
ご主人のお手製棚らしいです。いい感じでした♪


s-DSC_0811.jpgs-DSC_0816.jpg

細いガラス棒で模様をつけていきます。
これがなかなか難しいのです(><
温めながらちょっとだけ乗せて、すぐに切り離すのだけど、、、タイミングが難しい。
で、ベースのガラスに乗せた飾りをヘラで押しつけます。
で、真ん中をクイッと押すと…なんとまぁ花の形になっちゃうんですね!!
なかなか感動です!!

s-DSC_0817.jpg

で、こんな細い線の模様をつけてみたり。

模様をつけ終わったらバーナーで熱しながら形を整えます。
六角形な形やドロップ型など、いろいろな形ができます。

というような感じで私の「とんぼ玉作り」は終了しました。楽しかったです(*^ω^*
次作るならドロップ型がいいなぁと思うのです。
でもって次こそは桜っぽいのが作りたいと思います(〃ω〃
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

fragrance

2008.12.26 *Fri
自分クリスマスプレセント、、、みたいな(^^;
さ・寂しいとか言わないで(笑

s-DSC_0795.jpg s-DSC_0797.jpg

左側のが今回かったフレグランス♪♪
ELLA MIKAOyujin goldです(^^
一応?限定らしい。。。特に決まったものを使っているわけではなく
気に入った香りのものを使っているのです(^^v
今回買ったのは…
top:ピンクグレープフルーツ・ライチ・ネクタリン
middle:ホワイトローズ・スイレン・フリージア
last:パリサンダルウッド・グレーアンバー・ホワイトムスク
です。。。ややというか甘い感じの香りです♪

ここ最近、一番のお気に入りはAちゃんにもらった
SALVADOR DALIDALISTYLEなのですが…
これがなかなかお店で売ってないのです(><
探してるんだけど。。。でネットで探すも30mlとか50mlのお手頃サイズは売り切れ。。。
100mlとかならあるけどちょっと多いかなぁと…
でも欲しいし、、、うぅ~んという感じです。

まぁあまりつけることもないんで気長に探すかって感じで。

【おまけ】
s-DSCF6679.jpg

パッケージも結構かわいいと思う。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Christmas party & 忘年会

2008.12.25 *Thu
今更のような日記になってしまいますが。。。(^^;

先週末20日、私と友人、合わせて5人でChristmas party & 忘年会をやりました。
場所は去年と同じくBrasserie Absinthe(ブラッスリー アブサン)です。

s-DSC_0611.jpg

s-DSC_0605.jpgs-DSC_0598.jpg

料理は抜粋で。。これ以外にもかなり食べました(笑
でもってワインも貴腐ワインが美味しい
すごく甘いので、ジュース感覚で飲めちゃいます(^^
アイスワインといい、貴腐ワインといい…やはり甘いお酒が好きです。

s-DSC_0660.jpg

s-DSC_0645.jpgs-DSC_0650.jpg

アブサンを出た後は「Tatula」に徒歩で向かいます。
夜の冷たい空気が気持よく、イルミネーションもきれいでした。
ここでサヤさんに面白いメガネ?をかりまして。。。
イルミネーションを見ると……

s-DSCF6593.jpg

こんな感じです。そう、光がハートに見えるのですね!!
なかなか面白かったです。でも仕組みは分かりません(^^;

<s-DSC_0782.jpg

で、Tatulaに到着。お店の前にあるグラスのツリーがきれいでした!!

s-DSC_0679.jpg

みんなでカクテルを頼んでピザや生春巻きを食べながら
色々話をしていましたところ…
Tatula名物?のショータイム。一緒に行ったスーさんの誕生日お祝いです。

s-DSC_0766.jpg

s-DSC_0710.jpgs-DSC_0755.jpg

面白かったです!!これは生で見る価値ありです。
よくボトルを落とさないよなぁと感心。
見ていてかなり楽しかったです。
素敵なお店のチョイスありがとうございました!!

で、ここまでで結構飲んでいて喉がガラガラだったのですが(笑
ダメ押しで最後はカラオケに突入。。。
皆さんの選曲がなかなか楽しかったです。

ってな感じで、今年もまた2時まで遊んでいましたトサ。。。

楽しかったからOK

来年もよろしくです(^^
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

知多半島→渥美半島

2008.12.23 *Tue
ご無沙汰しています。
先週末の忘年会の写真整理や日記が追い付いていないなぁと思いながら…
本日は知多半島→渥美半島の旅をしてきました。
といっても師崎からフェリーに乗って伊良湖岬ですので 、海上ルートが入っております

今日は朝からめちゃめちゃいい天気 。海もとてもきれいでした♪

s-DSCF6603.jpg

で、何しに知多半島へ行ったかというと…「魚太郎」に行きたかったから

s-DSCF6605.jpgs-DSCF6606.jpg

↑お昼御飯はこんな感じ。
エビが。。。めちゃめちゃ美味しかったです(*´ω`
金沢に行った時も思いましたが、鮮度が高くて美味しい!!
やっぱり海のある県はいいなぁと思うわけです。

で、「魚太郎」でお昼を取った後は…師崎からフェリーに乗り 、渥美半島へと渡ります。

s-DSCF6608.jpgs-DSCF6613.jpg

いい天気、、なんだけどフェリーはかなり揺れました(><
ギリギリ船酔いはOKだったのですが…
ちょいとだけ気持ち悪くorzやはり船は苦手です。
が、1時間もかからず渥美半島に到着。 蒲郡目指して車で走ります。

で、無事に蒲郡に到着したわけです。

s-DSCF6632.jpgs-DSCF6623.jpg

お目当てのLAGUNAへ行ってみると、、、イルミネーションが
話には聞いていましたが、自分で見るのは初めて。
もともと渥美半島に行ったことがないわけです(><
ヨットハーバーのイルミネーションはなかなか不思議な感じ。
思ったより人が少なく、動きやすくてラッキー♪♪

s-DSCF6647.jpg

s-DSCF6649.jpg

s-DSCF6667.jpg

誤算は朝出る時にうっかりとデジイチを忘れたことでしょうかorz
写真撮ってみたいなぁという意欲に駆られたため…
もう一度蒲郡にリベンジしたい感じです。。。

【おまけ】

s-DSCF6670.jpg

蒲郡から家へやってきた新入りです。
ふわふわしていてとても気持ちがいいです♪♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2m

2008.12.16 *Tue
s-SA3C0028.jpg

断崖絶壁!?みたいな感じで。。。
久々に地表から2.3m↓の場所で作業を行ったわけです。
ガチガチというか、めちゃめちゃしまったシルトに。。。
結構、腕・肩・腰が痛くなりました…

でもって、2mくらいまで成長したススキの
草刈りならぬ、、、「藪刈り」してきました。
これまた久しぶりすぎて腕が…肘が…マメつぶしちゃったり(><
かなり手ごわかったです。
チェンソーも使ってみたけど…腕が痛くなってすぐにダウン(^^;

最近、フロンティア・スピリットにあふれているような気がします(笑
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
12
4
10
11
13
15
17
18
19
20
21
22
24
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。