This Archive : 2009年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

happy♪♪

2009.02.25 *Wed
s-DSC_1224.jpg s-DSC_1227.jpg

自分もついこないだ信州にいたのに、、、信州お土産をいただいてしまいました(*´▽`
中身は私の大好き~なチョコ♪♪
さっそく食べてみました。。。美味しい(〃▽〃
実は、、、まだマルコリーニのチョコが残っていたりします。
何だかちょっと幸せ(笑

そして、ひょんなことから職場のボーリング大会に参加することになりました。
実は、、、もう十数年、ボーリングなんてやったことがなく
今までに2回くらいしかやったことがない…(。。;
ボーリングの球をどうやて持つかも忘れていた私…
果たして大丈夫なんだろうか、、、大いに心配です(^^;

でもって、今日は家に帰ってきてから週末の予定をあれこれ立てていました。
予定を立てていたというか、駐車場とかルートの確認。
覚王山付近から京都方面にどうやっていくか、、、と考えていましたが
東名阪から新名神が良さそう…なんだけどナビにのってないの(ノД`
名古屋高速→東名阪→新名神→名神なんだけど…
果たして無事に行けるかどうか不安です(^^;;
普通に名神走ったら、、、やっぱりムダが多いよ…ね。。。。
無事に行けますように( ̄人 ̄

閑話休題♪♪

s-DSC_1228.jpg

↑これはちょっと、、いえだいぶ前にいただいたものなんですが…ふと思い出したので。
その名も「ハッピーセット」(^^ イイ名前でしょ??

一般に「花鳥」の絵は「善いこと」を吹き出し、
「平安絵巻」の方は「悪いこと」を吸い取ると言われ、、、



るんだそうです。知らなかった(^^;
写真に写っているのは花鳥の方ですね。裏に平安絵巻の絵があります。
最近やたら手元に幸せグッツが増えているといいますか
幸せグッツをいただく機会が多いといいますか。。。

昨日の日記にも書いたのですが
誰かの幸せを祈ってあげられるっていいなと思います。
自分一人だけが幸せになるより、周りのみんなで幸せイッパイになれたら
きっともっともっと楽しくて、幸せなんじゃないかなと思います。
一人でご飯食べるより、みんなで食べた方が美味しいよねっ♪♪
と同じ心境です、きっと(*^▽^*
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

守介掾目

2009.02.24 *Tue
s-DSCF7189.jpg

年度末が近付くとヤッパリ忙しい
今日もあれこれと面倒なことが舞い込んできたわけです。
私のダメなとこ、、、説明してもムダと思ったらすぐにあきらめて
自分でやった方がいいやと思うこと、、、あまりよくないと思いつつ
何度も説明するのがめんどくさいと思ってしまうわけで…

この性格はなんとかしたほうがいいなと思いつつ
缶コーヒーを飲んで、ちょっと休憩。
そいや、缶コーヒーって砂糖がめちゃめちゃ入ってるんだっけと思いだし
メタボに注意とかよく分からないことを思ったりもする。

今日も昔の設計図探しがあって、見つけた時にふと思ったこと。
いつまでも、形に残る仕事っていいな。。。そんなこと。
その人が作った設計図通りのものが出来上がって、今もその場に残っている。
普段、どちらかというと壊すことがほとんどだから、いつまでも残るもの
ちょっといいなと思ったわけです。

そして、、、今日はまた↓のようなものをいただきました。

s-DSC_1217.jpg

「諏訪大社」「えんむすび守」です。よほど心配されている…らしい。です。
ちなみに隣のSさんは「えんむすび守(かみ)!?」と読みました(笑
「じゃあえんむすび介(すけ)掾(じょう)目(さかん)とかもあるんかい」なんて突っ込みつつ
「一番ご利益のあるのはどれなんよ」と試しに聞いてみると「そりゃ勿論、守(かみ)だろ」ということ。
何で「守(かみ)」が一番なのかサッパリという方はWiki参照

「縁結びお守りなんてバカにしてるの!?」なんて怒る人もいましたが・・・
私は気にかけてもらってたことが嬉しいかな?
いったいどんな顔して買ってきたのかと思うとちょっと笑ってしまったり。
別にほっといてもいいのに、わざわざ買ってきてくれたことに感謝です。
お守りの効果があるかないかは、、、結局私次第でしょうが
私自身に問題がありそうだからなかなかねぇ。

だって、、、マグロみたいなものだし(笑
といっても、別に自分が高級魚とか言ってるわけじゃなくて
マグロみたいに、ずぅ~っと動き回っていないと酸欠で死んじゃうって所が。
落ち着きなく、あちこち動いてないとダメなんです。たぶん。
3月もやりたいこと、行きたいとこがイッパイなんです。
計画…ちゃんとたてないとなぁ(^^;;
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

晩ご飯♪♪

2009.02.23 *Mon
「Sさ~ん、欲しいものがあるんです♪♪」

「あのね、土嚢袋、、、ちょうだい(はぁ~と)」

なんて感じで、土嚢袋をおねだりしてみました(マテ
急ぎだったので買いに行く暇もなかったわけです(゚ー゚;Aアセアセ
年度末が近付くにつれ、慌ただしくなっちゃうのですが…
帰る間際に切羽詰まった声で

「すみません、○○の設計図ってないでしょうか」

という電話。。。∑(; ̄□ ̄A アセアセ(同業者とはいえ、県外から)
わぁ~お。すぐに出てこないや。という感じであちこち探すがでてこない。
ソーコしかないってことでソーコを探しに行って段ボールを探す。
やっと見つかって電話をかけて、「何に使いたいんですか??」なんてきいたら
「社長が。。。」どこもシャチョさんのわがままには苦労するようで(笑


ってことでここからは昨日の話。


s-DSCF7180.jpg

こぉ~んなところで母上と晩御飯食べてきました(^^
コルクボードに停まっているミニカーが素敵(*´▽`

s-DSCF7181.jpg

テスタロッサ??なかなかイイ感じのお店だったんです。
で、いったい何を食べたかというと…

s-DSCF7182.jpg s-DSCF7186.jpg

煮込みハンバーグです(^^
ハンバーグ、とっても柔らかくて、美味しかったです。
アツアツなんで猫舌の私は非常につらかったのですが
美味しかったです~!!また食べに行きます(^^
といっても、週末はここで新年会なんだけど(遅いっ

でもって土曜は久しぶりに大阪へ。
そういえば、昨日のうちに美容院いって髪きれいにしてこれば良かった~とちょっと後悔。
久しぶりにみんなに会うのにね(。。;;

お泊りは丸ビル♪♪ついでに大阪の夜景も堪能してきます(*´▽`
久しぶりにみんなに会えるよ~嬉しいよ~
結婚おめでとーだ☆彡
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

第2回スキー&スノボオフ【その2】

2009.02.22 *Sun
で、何とかスキー場に辿りつたわけです。。。

昨日も車山は晴天!!!!

s-DSCF7156.jpg

青空に、白い雪が眩しいよっ!!!
金曜があまり天気が良くなかったから心配でしたが
到着してみたらすごくいい天気で気持がよかったぁ♪♪

だけど、、、お気に入りの、一番斜面の緩い初心者コースは滑走不可。
去年と比べると、ほんと、雪がすごく少ないですね( ̄Д ̄;;
やっぱり暖冬なのかなぁと、思いました。

で、気を取り直して、真ん中の初心者コースへ(^^;;;

s-DSCF7159.jpg

↑今回は○○コーチがいらっしゃいました♪
○の中には好きな言葉をあてはめてくださいo(>▽▽<)oキャハハ
ファンスキーをいただいたヨメノリさんの旦那さまですが・・・
お上手なんです(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ヨメノリさんも軽やかに滑られるし…何かすごい御夫婦です。
ちなみに、、、私の足前はあまり変わらず(゚ー゚;Aアセアセ
のりさん、色々ありがとうございました☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆

ってな感じで午前中は私のレッスンタイムのせいで!?
10時のクレープtimeはなしでした(笑)で、11時頃にお昼ごはん。

s-DSCF7154.jpg

信州味噌で味付けした鶏肉♪♪美味しかった!!のですが…肉、1枚でした(^^;;
悪戦苦闘しながら完食。

お昼からは…

s-DSCF7163.jpg

こんな所を通って…

s-DSCF7164.jpg

こんなとこに居ました。。。
去年同様、なにかの陰謀を感じます∑(; ̄□ ̄A アセアセ
去年はてっぺんだったから、、今年はまだ優しい方だったのかもしれない。。。かも。
でもオチは去年と同じでした。滑って転んで、後頭部を強打して(笑
今朝は何か軽くムチウチ状態ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
あまり進歩がないようで。。。

雪だと思っていたら、、、何か凍ってたし。ズルズルというかジョリジョリというか…
みんなよく滑るよなぁ~と感動。
みぃさんとこのお子が直滑降で滑っているのを見て、子どもはすごい!!と更に感動。

「この傾斜でひぃひぃ言ってるのにてっぺんへ行けるかー!!」と叫ぶ私の横で、、、
「てっぺんはこの傾斜が上まで続いてるだけだからこれが滑れたらいける」
なんていう、よく意味の分からない、アクマの囁きが聞こえましたが…
てっぺんはスケートリンクのようだったそうで、、、行かなくて正解でした。

s-DSCF7162.jpg

1日天気もよく、遠くに(多分)八ヶ岳も見えました!!
そんなに寒くもなく、快適でした♪♪16時くらいに下山を始め…

s-DSCF7173.jpg

先月食べられなかった「ほうとう」を食べるべく、日帰り組は「小作」へと向かいます。

s-DSCF7172.jpg s-DSCF7174.jpg

「ほうとう」、初めて食べましたが、めちゃめちゃ美味しかったです。
猫舌なので、食べるのが大変でしたが、体も温まりました。
野菜もたっぷりで体にも良さそうな感じ。
ちょっと量が多かったので最後、残してしまいました(。。;

「小作」でもあれこれお話を。久しぶりだったからネタは付きません(笑
お国自慢というか、なんというか…地方の名物探しというかネタ探しが楽しかったです。
帰りの時間もあったので18時30分ころに解散、家路に着いたのです。

今回も色々とお世話になりました(^^
また来月もよろしくお願いします&スキー以外でもまたお会いしましょう^^/
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

第2回スキー&スノボオフ【その1】

2009.02.22 *Sun
本日朝、ベッドの中でモゾモゾしていると…
「おとーさん、今諏訪に居るけどこもはスキーかい?」
なんてメールが届きました。
“おとーさん”といっても実父ではなく隣の隣の課の上司です(笑
息子さんと年が同じなので、父と娘のよーなもんだと。
で、プライベートメールとかだとお父さん&娘だったりするわけです。

“スキーは昨日だったんだよー”とメールをしたら、、、
「諏訪大社で効き目抜群の縁結びのお札を買ってきたよ(はぁと」
……かなり心配されているようです。

さて、昨日はR'sのスキーオフへと行ってきました♪♪
先月と同じく、3時30分発くらいを考えていたのですが、天気が悪そう。
家の付近は雪予報も出ていたため、2時起き、3時ちょっと前に出発しました。
、、、眠かったヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
そのままPAで奈良からやってきたあ~る2さんと合流、駒が岳SAへと向かいます。
5時くらいに到着、6時待ち合わせのてっちゃんさんを待つため仮眠へと突入(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ
6時過ぎの電話で目が覚めました<( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ

s-DSCF7145.jpg

いったいどこを走ってきたんだ!!という車を見て、まず大爆笑。
雪、くっつけすぎo(>▽▽<)oキャハハ朝から元気だなぁと思ったわけです。
で、その後待ち合わせ場所の「おぎのや」へ向かいます。

で、前回同様、関東組と1年以上振りのお友達夫婦と一緒に車山スキー場へ向かいます。
思ったとおり道は凍ってツルッツル\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
滑るだろうなぁと思いつつも、先導車がリズムよく走ってくれますので
この調子だったらなんとかなるか(≧ω≦)b OK!!
なんて思っていたのですが、、、あと少しというところで、止まってしまった車が( ̄□ ̄;)!!
人が押しているのが見えた…しかも2台も(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
その瞬間嫌な予感が頭を過る、、、
前が動き始めたため、アクセルを踏んでみる……
予想通り、タイヤが滑ってる。キュルキュル音がしますΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
私の車はFFなんデス。。。

もしかすると自分の車も止まっちゃうんじゃない( ̄□ ̄;)!!
なんて焦りましたが、なんとか動いたC=(^◇^ ; ホッ!
これでこのままいけば、、、、と思ったら……
先頭を走る車がめちゃめちゃ遅い。
どうしたらそんな速度で走れるのかというくらい、ある意味芸術的な走り。
700mを30分、、、ちょっとアクセル踏むと前の車にぶつかりそうになるし、、、
踏みたくないけどブレーキ踏んで…またアクセル踏んで
何かやな感じだぁ。。。と思っていたら
案の定というか、アクセル踏んだ瞬間に横滑り。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
落ち着け~落ち着け~と思いながらも「クソ○○○ー!!!」と車中で叫んでいたり(^▽^;)

何とか無事に到着できたけど、、、疲れました。
めちゃめちゃ安定していたAWDが羨ましかったです。
車買うとき、通勤だけだしAWDじゃなくていーよとか思っていた私。
まさか数年後に雪山に居るなんて。。。予想すらしてなかった(笑
今更FF→AWDにできるわけもなく(笑)思い返せばスタッドレスも4シーズン目だった(^▽^;)
やっぱりチェーンを準備しておいた方がいかなぁと真剣に悩んだりするわけです。
まぁAWDかFFかってより、ドライバーの腕に問題がある気もしますが(。。;;

とりあえずスキー場に到着したはいいけど、、、
何か今までにないくらい繁盛していて、第3駐車場へと回されます。
そこでスキー準備をして、歩いてゲレンデへと向かいます(^○^)

今回は、、、お友達のヨメノリさんからファンスキーをいただきましたo(*^▽^*)o~♪

s-DSCF7178.jpg

ありがとーです\(o⌒∇⌒o)/


という感じで、スキーオフ【その2】へ続きます。
今回は前振りが長いなぁ(^^;;
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

雪♪

2009.02.20 *Fri
最近は年度末が近付いているからか
色々と慌ただしくてばたばたとしております(^^;

s-DSC_5783.jpg

s-DSC_5803_20090220210922.jpg

明日の早朝、、というか今日の深夜というか、、、
またまたスキーへと行ってきます(^^
そろそろ寝ないとと思うのですが…

どうやら、天気がちょっと悪いような感じ??
雪がひどく降らないといいけどなぁ…
晴れてほしいなぁ( ̄人 ̄
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

準備♪♪

2009.02.19 *Thu
ここ数日、お風呂の中で爆睡する日が続いています(*´▽`;
今回は気づいたら日付変わっていました(^^;;
寒くて目が覚めました。

今日、というか昨日というか
ここのところ、日中小雪がちらちらと舞っています。
風も冷たいし、先週末の20℃の世界はいったいどこへ行ってしまったのか(><
普通の冬に戻っただけなんだろうとは思うのですが
急に冷え込んでしまったため何かまた咳が(^^;

そんな中お外でがんばっていたわけですが…

s-DSCF7107.jpg

今日は土筆さんを発見!!
卵とじとかいーんだけど、ハカマ取るのが結構な手間なんですよね、、、

じゃなくって、まだ寒いのだけど、着々と春の準備をしてるんだなぁと
見つけた時はちょっと嬉しかったです(〃ω〃
そういえば、今年はまだフキノトウを見ていないですね。
テンプラにすると、、、以下省略(笑
雪の下にちらりと見えるフキノトウを見ると
「がんばれ♪」と応援したくなりますよねp(^▽^)q

早く春にならないかなぁ(*^▽^*
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

蒸篭蒸し大会

2009.02.18 *Wed
昨日のお話なのですが。。。
昨日は同じ職場の仲良しさんと、元同じ職場の仲良しさんと
毎年恒例の「蒸篭蒸し大会」へと行ってきました(^^

s-DSCF7100.jpg

夕日がきれいだなぁ~なんて空を見ながら、、、会場へと向かいます♪

半年振りに会う人なんかもいて、なかなか楽しかったです(^^

終わり。。。。∑( ̄□ ̄

今回は、、食べるのに必死で写真撮ってないんですよね(笑
なので、、去年の写真でご説明。

s-DSCF3765.jpg

去年までは砂時計でしたが、今年からはちょっと近代的なキッチンタイマーになっていました。
6分間たったら1個の蒸篭の中身が完成♪
次の蒸篭を蒸している間に、完成したご飯を一斉に食べます(笑

蒸しただけなんですけど、、、素材の味がしっかり味わえてめちゃめちゃ美味しいのです(*´ω`

s-DSCF3772.jpg

s-DSCF3777.jpg s-DSCF3770.jpg

去年と今年で、料理の内容が違っていましたが、、
だいたい↑のような感じで、6分経つとどんどん料理が出来上がって
ひたすら食べ続けます(^^v
だいたい半分を過ぎたあたりから、、苦しくなってきます(笑
でも、不思議と食べられるんですね♪♪

なんて感じで、「蒸篭蒸し大会」は終了したのでありました(^^

そして、、、来年の予約をして帰って行ったのであります。。。
ごちそうさまでした(*^▽^*

ここのお店の「蒸篭蒸し」は人気が高く
1年先の予約もほとんど埋まっているのです(^^;;
行きたいなっと思っても、すぐに予約が取れないのが、、、玉に瑕なんです(。。;
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

逆転してる!?

2009.02.17 *Tue
というわけで、、本日といってももう日付変わっていますが
本日は、お風呂入っている間に洗濯機まわして、夜の間に干しました。
だって、、、明日は「せいろ蒸し大会」なので、帰るのが遅くなるんだモン。

さて、今日は1日めちゃめちゃ寒かったですね(ノД<。
こちらは、霰が降る、雪が降る…昨日までの暖かさはどこへ行った!?って感じでした。
最初は雨か霙かな??と思っていたのですが
「パラパラ」という、何か固体が落ちてくる音がするのですよ。
で、よくよく観察してみると霰だったわけですね、、、
そりゃ寒いわけだよ、と思うわけです。明日も寒いのかな(^^;

*******************************************************************************************

s-DSC_1210.jpg

↑は先日いただたいたチョコの一部、おいしゅうございました(*´▽`
で、ちょっと思い出したのですが、先週、同じ課のYくんに

「こもさんはチョコとか誰かにあげないんっすか?」と聞かれてしまいました。

私の答えはというと、、、、、

「あげるより、むしろちょーだいって感じ?(はぁと)」

と答えてみました。

「お前、チョコ好きやもんな」(斜め後ろに座ってるSさん)
「まぁ別にあげなきゃいけないってわけじゃないっすもんね」(Yくん)

何か普通に納得されてしまいました。そうか私そういうキャラだったんだ。
実際はそんなことないんですよ~
毎年、今年こそはあげようと思ってチョコを準備するんだけど
照れちゃって、タイミング逃してあげられないんです。。。。(ノД<。。






なんて言ったら、ちょっと可愛らしいですか(≧▽≦
嘘はよくないですね(^^;そんなオンナノコな時期もあったということはホントだけど(笑
世間一般としての意味でチョコをあげたことは最近はないですね。
お世話になったお礼にプレゼントすることはよくありますが。
もともとチョコ好きなので、、ついついチョコ系のプレゼントが増えてしまうわけです(^^;

ともあれ、、ここのとこずっと
Valentine Dayにチョコを贈るよりも、White Dayにお返しを贈る方が多かったりするのが現実です。
それってどーなのよ。。。と思ったりすることも…時々あったりもする。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

無いよ!!

2009.02.16 *Mon
今日は、、、慌ただしい1日でした(*´ω`
といか、私手際悪いんです(^^;;

おかぁちゃんが里に帰っているため定時になるとともに
「今日はおとーたんの御飯を作らないといけないので帰ります」
なんて言って帰宅、、、晩御飯のお買い物をして、帰ります。

今日は焼きそばと焼売。。。中華、、ちゅぅーかぁ、、、(^^;
あ、あとサラダがあったか。

で、肉炒めて、キャベツ炒めて、、、冷蔵庫開けて“もやし”がないことに気づく( ̄Д ̄
あ、そういえば焼きそばに“にんじん”入れるのって私だけ!?
“もやし”はまぁいいやってことで、、、麺を投入!!
中華スープをお湯で溶いて、投入!!
で、焼きそばソースを取ろうとして戸棚をあけると……

ソースがありませんΣ( ̄□ ̄
うわぁ~、、、塩焼きそばにするかぁとか悩んでみたり。
いや、私塩ダレとか作ったことないし、、、どーしよ~と思いつつ
代用品を探す。。。オイスターソースでいっか(*´▽`
青梗菜とかの炒め物ってオイスターソースだもんね~
なら焼きそばだっていーじゃんね。
ちょっと味が薄いかもだけどその辺はきっと中華スープの味で無問題のはず。

と、オイスターソースを探している間に一部、麺を焦がしてしまいました(^^;
ほんと、手際悪いんだから。。。フライパン洗うの大変だったよ(笑
見た目が非常に悪かったため、写真なんかありません。

ちなみに、不味いと言ったらご飯抜きのため、おとーたんは何も言いませんでした(笑

そんな母不在のこもさん宅なんですが。。。私明日は「せいろ蒸し大会」なんです。
去年のmixi日記を見られた方はご存じなのですが、、、
砂時計をひっくり返して、蒸し続け、ひたすら食べるというヘルシー!?な会です。

そのため、、、明日はご飯作りに帰ってこれないんですよねぇ(オイッ
で、後片付けしてから明日の晩御飯の用意。
めんどーだったので、、、ポトフ(^^;;

s-DSCF7096.jpg

コンソメスープに具を突っ込んでかんせー!!!
野菜の皮むきはすべて包丁がモットーです(笑)かつらむき大好きです♪♪
実はまな板使わなくても野菜がカットできます、、、どんな男の料理なんだ(笑
ちなみに我が家は圧力鍋がないので、、、弱火でコトコト煮込んで火が通ったら終了。
こっちも見た目が悪いんで、、、良く分からないアップ画像でごまかし(笑

煮込んでる間に掃除して、ゴミ捨てに行って…
洗濯機に突っ込みっぱなしの洗濯干して(^^;;
朝、早起きできないから洗濯がどうしても朝干せないの(><
これは大学時代から変わらない、、、の(T^T

そんなにあれこれしてないのに、結局2時間くらいかかってしまったわけですなぁ。
主婦への道は、、、遠いゾ☆彡
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
02
4
13
21
26
27
28
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




