This Archive : 2009年06月


--.--.-- *--
EDIT | 

行く方もなし、、、

2009.06.28 *Sun
今日は毎月1回、どこかへ行くという「名古屋発…」
多分最終回・例会へと行ってきました。
メインは清見のラベンダーを見る♪です。

が、、、まず最初に向かったのが
「キュルノンチュエ/ヤマオカ」(生ハム、ソーセージ、ベーコン等のアトリエ)

s-DSC_4123.jpg s-DSC_4133.jpg

お昼御飯をどこで食べようか、、、と話しつつ
行った「キュルノンチュエ」さんでハムやベーコンなどを食べられることが判明。
そのままお昼ごはんへと突入しました。
道路から離れた場所にあるため、すごく静かでのんびりとできるところでした。
(のんびりしすぎました)
そして、もちろんすごく美味しかった(^^
もちろん、家にもお土産を買ってきちゃいました♪

「キュルノンチュエ」さんで少々ゆっくりしすぎてしまいましたが
多分きっと、本日のメイン、「ひだ清見ラベンダー公園・ウッドフォーラム」へ。

s-DSC_4158.jpg

s-DSC_4172.jpg

s-DSC_4174.jpg

暑かったです。。。(´Д`
雨予報だったのだけど、今回も晴天でした!!

時期的にはちょっと早かったようです。まだ蕾が多かったですね。
来週か再来週には満開になるでしょうか。
ふわっと香るラベンダーがとてもいい匂いでした。
ちょっと前までラベンダーの匂いとか(芳香剤のね)がダメだったのだけど
天然というか、自然の中で仄かに漂うラベンダーの香りは心地よかったです。

で、、、なんとというか滞在時間は10分ほど(^^;
暑くてすぐに心が折れてしまいましたorz
短時間にものすごく集中した!!ということで勘弁してください(笑

その後は、、、ラベンダーソフトやクリームソーダー、アイスなど
思い思いに甘味を摂取。メタボ一直線。
ひるがの高原にある「るりは」さんへと向かいます。

s-DSC_4222.jpg

先々週行けなかったのでちょっと嬉しかったです♪
マスターがとても素敵な方ですし、のんびりと流れる時間が心地よい場所。

s-DSC_4214.jpg

美味しいアイスティー。。。priceless!!
何するでもなく、のんびりと過ごす。
時々吹く、風がすごく気持ちがいい。やっぱり自然の風は気持ちいい。

s-DSC_4208.jpg

草原の中で、、、デッキの上からは「ハイジだっ」と言っていたとかいなかったとか。

s-DSC_4225.jpg

ササユリもきれいに咲いておりました。
マスターの言う、「自然の中にあってこそ」という言葉に納得。

あれこれ話しているうちに、、、

s-DSC_4230.jpg

……楽しい1日を過ごさせていただきました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
「名古屋発…」6月で一応の最終回となりました。
何度か今後の話もでておりましたが、、、
どこへと向かうのか、思い遣れども行く方もなし…
場所が変わっても、また皆さんと楽しくどこかへ出かけられたらと思います。

1月に始まり半年間、色々と取りまとめしてくださり
ありがとうございました&お疲れ様でした(^^
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

自転車

2009.06.27 *Sat
昨日帰ってきたのが日付変わってからで…
あれこれして寝たのが2時くらいだったんだけど
今日は朝7時頃から元気に仕事してきました(^^;
元気なちびっ子たち相手にチャリンコイベント。

s-DSCF7644.jpg s-DSCF7654.jpg

20kmくらいちゃりんこで走るんです(^^
といっても…私は実は支援carでしたので、自転車には乗ってなかったりします。
今回は自転車で走りながら、休憩ポイントで施設見学をしたり
旧所・名所の説明を聞いたり、、、というものです。

で、、私の役はというと…ただ単に車に乗って追走するだけじゃぁありません。
旧所・名所の案内・説明役だったわけです。

それで子ども向けの説明をここ数日うぅ~んと言いながら考えていたのです。
あまりマニアックにならず、退屈させずという。
全部終わって「良かったよ~」と言ってもらったんだけど
やっぱり子どもさんはちょっと退屈だったかも。
どちらかというと親さんの方がしっかりと聞いてくださいました(^^;
でも、お子さんもちょっとは感動してくれたのでOKかな。

そんなこんなで今日が初試みだったのですが
めちゃめちゃ暑い中の20km
みんな事故もなく、走りきることができたので成功!!
ってことでいっかな(^^
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

special thanks♪~海老で鯛を釣る~

2009.06.27 *Sat
こんばんは(^^
昨日は0時近くまで飲んで…
今日は朝から仕事であちこち走りまわっていました。。。。

さてさて、、昨日はわたくし、誕生日でございました。
もう○○歳となりました。
日付が変わると同時に、多くの暖かいメッセージありがとうございました。
冒頭に書いてあるとおり、26日は日付変わる辺りまで飲んで・食べておりまして
本日も朝から仕事で走りまわっておりましたので
メール・メッセージともにお返事が出来ていなくてすみません。
また落ち着いたらお返事いたしますね(^^

さてさて、、、またまた妙なタイトルを付けています、私。
”special thanks”は、、、お祝いに対してなので分かりますが
「海老で鯛を釣る」とは何ぞや。
”少しの元手または労力で大きな利益を得ることのたとえ”ですが…

実は昨日はお誕生日お祝いということで、仕事が終わってからご飯を食べに行ってきました♪

「ざうお」小牧店へと行ってきたのです。
私の釣りがしたいという一言で(*´▽`
この「ざうお」というお店はおっきないけすがあって、魚が釣れます。
その話を聞いて、一回釣ってみたいと言っていたわけです。

s-DSCF7636.jpg

s-DSCF7637.jpg

そう、、、タイトルのまんま、「海老で鯛を釣った」わけです(^^v
ついでにヒラメと笑っちゃうけど伊勢海老も♪(海老大好きなんです私)
何で伊勢海老釣るんだ~と思うんだけど、妙に面白い。

で、写真のようなお造りとか塩焼きとか、マヨ焼きとかetc.etc.
美味しゅうございました。
最後はコメダでシロノを(ケーキの代用品(笑)

ここ最近、ちょっと色々あって悩んでたり怒ってたりしてたから
最後ちょっと愚痴っぽくて、カッコ悪くて、申し訳なかったなと
私すごく強がりなので、、勝手に落ち込んでたりするんです
力を抜いて、強がらなくても話ができる人たちがいるってのは
すごくありがたいことなんだよねと、大切な人たちに、改めて感謝をしました。
たくさんの人たちに支えられて頑張ってるんだなと。

これからまた新しい1年、素敵な自分になれるように
前向きに、精一杯頑張っていこうと思います。
私を支えてくれるたくさんの人たちへ、、、special thanks!!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

慌ただしい

2009.06.25 *Thu
s-DSC_4097.jpg

Nikon D90 ULTRON 40mm F2 SLⅡ

今日はちょっと疲れた。。。

ってか何やってんだぁ、私だよね、ほんと(^^;;

子ども向け、子どもの喜ぶお話って何だろう。。。

困った困った(ノД`
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

気づけば…

2009.06.24 *Wed
s-DSC_4061.jpg

s-DSC_4060.jpg

Nikon D90 ULTRON 40mm F2 SLⅡ

気づいたらこちらのblogにアップした写真は1182枚となっていました。
1個の記事につき平均で約4枚の写真をUpしている計算に。
1日3枚くらいは撮っている計算に。
結構撮っているもんだなぁと、ちょっと思った夜。

そして、、、1日を振り返り
こんな日もあるさ、なんて自分に言い聞かせる夜。。。

そう、こんな日もあるんだよと。。。
梅雨のジメジメが些細なことを気にしすぎるようにさせてるんだと。
明日はきっといい日になるさ。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

見つけたモノ

2009.06.23 *Tue
今日仕事でとある埃まみれの場所へと行ってきました。
代打で行ってきたんだけど…
あらあらなモノを見つけてしまいました。

といっても私自身よく分かっていないんだけど…

埃まみれになった古いカメラ…

mihamasix_ad_lrg.jpg

チラッと見ただけなのではっきりとは分からないのですが
「ミハマ」の名前だけ確認できました。
ネットで調べて見るとミハマ技研の前身?がカメラを作っていたらしい。
ボディの形状とかは似てるんだけど、サッパリ。

OKが出たら、、、一度埃をとってキレイにしてあげたいな思います。
更に、、、もう一度、なにかを写してあげられたらなぁと。。。無理かな(^^;
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

紫陽花

2009.06.21 *Sun
今日は朝から雨でしたね、、といっても起きたのは昼近くですが(^^;
起きてとりあえず、、髪を切りに行ってきました。
3月末に切ってからほぼ3か月。伸びました。
長さというよりも、量が多いため、なかなかまとまらないのです。

「本当に切っていいんですね」を繰り返すこと数回、小ざっぱりしてきました。
今回も2時間くらいかかってしまいました。

で、家に帰ってからは読書読書。

昨日の話ですが、昨日は「三光寺」というお寺へ行ってきました。

s-DSC_4068.jpg

s-DSC_4121.jpg

s-DSC_4055.jpg

s-DSC_4112.jpg

Nikon D90 ULTRON 40mm F2 SLⅡ

普段町中でもよく見かける、ボワッとした紫陽花ではなく
ほとんどが額紫陽花です。額紫陽花、結構すきなんです。

雨今にも降ってきそうな中
小一時間ほどふらっとして帰ろうかなと思ったところで。。。
パラパラと雨が降り出しました。
雨の中紫陽花を撮るのも乙なんじゃぁと思ったけれど…
仕事に行く前でしたので……でもやっぱり紫陽花は雨の日がいいなと思います。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

梅雨の晴れ間

2009.06.20 *Sat
s-DSC_4048.jpg

梅雨の晴れ間、、ということで昨日はとてもいい天気でした。
気温もグングンあがり、家へ帰り、今季初冷房でした、、、

s-DSC_3711.jpg

紫陽花はやっぱり雨の日が似合うかなぁと思います。
あまりに天気がいい日が続くと、紫陽花も元気がない気がします。

元気がないのは、、、私か(^^;
ここ数日、かなりのマイナス思考。そろそろ浮上しないとと思うのだけど…ナカナカ(。。;

だいぶ暑くなってきたので「髪切ろうかなぁ」と思ったけど何かもったいないので母親に
「髪切ろうと思うんだけど、ショートはもったいないかな」と聞いてみたら
「失恋でもしたの?」と言われた、、、別にそういうわけじゃないんだけど
そんなことを母親が言うとは思わなかったのでちょっと笑ってしまいました。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

調整

2009.06.19 *Fri
s-DSC_4880.jpg

家へ帰ってきてそのまま寝てしまいました。。。
最近また床で寝るようになっちゃったので朝なかなか起きられなくなってきました。
え、、努力が足りませんか??

昨日頼まれて撮った写真を、今日プリントアウトしていたのですが(^^;;
なんて言ったらいいのかなぁ。。。
普段写真を撮る時は、白飛びしないようにアンダー気味で撮って
後から明るさ、色味などある程度調整するようにしています。
ある程度調整すること前提で撮っているのですが…

昨日「写真撮ってきて~」と頼まれた人は
後から調整するのはダメという人だったので
私の中で調整しなくてもギリギリOKかなぁという感じで撮ってみました。
苦労しました(^^;

光の感じを出してほしいってことだったので
影の部分を作ることで光の当たっている部分が目立つように、、、
それなりのイメージを持って、仕上げてみました。
今日印刷して、とりあえず思ったような色合いにできたかなぁと思ったのだけど

「暗過ぎる」と言われフォトショの「明るさ・コントラスト調整」で
maxの位置位まで明るくされて、これくらいがいいと言われ、、、(><
画像の1/3以上白飛びしてたし、何かノイズがひどくなってたし
結構頑張ってつけた光と影、、、なんかも消えてたし(ノД<。
「こっちのほうが明るくていいやろ」と同意を求められても「うん」と言えませんでした。

正直へこんでます。一応イメージ作って撮ったので。。。
プロのカメラマンでもなんでもないのですが
依頼者の意図に沿わなければならないってこういうことか!?なんて思ったり。
何だかんだいって、私も結構拘って写真撮ってたんだなぁと思ったり。

写真撮ってと頼まれるのは嫌じゃないし、ちょっと嬉しかったりしますが
意図しているものとまったく違うものになっちゃうのは…複雑な心境だったりします。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

○○と□□は△△が好き

2009.06.18 *Thu
s-DSC_3998.jpg

気づいたら、湯船の中で爆睡していました。。。
午前中のシャチョさんと副シャチョさんの話がかなり疲れたようです(><

こんばんは。本日は(も?)謎タイトル、謎写真で始めてみました。

今日は某所の俯瞰写真が欲しい!!というリクエストがあったため
どうしようか、、、と悩んだ挙句、写真のような場所で撮ってきました。
「○○と煙は高い所が好き」なんて言い回しがありますが、、、
私、高い所が好きですし、平気だったりします。
てっぺんは手すりがなく、30cm程度の柵状のものだけあるのですが
そんな場所で立って写真を撮っていても平気です(^^v
周りには、、、変だと言われました(^^;

で、この場所で写真を撮った後、、、次は障子の写真を撮るため別場所へ移動。


後は長くなるので追記に。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
5
6
9
13
16
22
26
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




