This Archive : 2009年08月


--.--.-- *--
EDIT | 

初めて尽くし

2009.08.31 *Mon
s-DSCF7750.jpg

今日の写真ではないけれど、、、だんだん夕日がきれいになってきた
そんな気がする今日この頃です。

先週「初めて鼻からの内視鏡挿入」(失敗に終わる)
「初めての鍼治療」ときて、明日は「初めてのMRI」になります。。。
ここのところ初めて尽くしです(^^;;

腰の調子はまぁボチボチです。
というか週末だいぶましになっていたのですが…
昨日の仕事でまた悪くなってしまいました(><

結局、今日も帰りにいつもの接骨院へ。

17時間立ったり座ったりを繰り返してたし
まだ完治していないから腰も痛くなるよね。。。
なんて先生と話をしつつ

腹筋と背筋を鍛えようね、あとスクワットもやろうと言われ(^^;
背筋の鍛え方とスクワットの姿勢を教えてもらいました。

そして最後に「姿勢ちゃんと直そうね」と言われてきました(^^;;

昨日、仕事している姿をしっかりと見られ
私の姿勢の悪さがチェックされていました。。。(。。;

えぇー、皆さん姿勢と腰には気をつけましょう。

といっても、腰はかなり楽になっていますし
やっぱり専門の先生は違うなぁと感動しました。

でも、何で鍼や電気で回復が早くなるのかまったくもって分かりません(笑
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

土曜日は「24」

2009.08.31 *Mon
「24」といっても
いつでもプッツンなジャックではありません。

土曜日は接骨院いって、オヤジさんとこ行ってあれこれしつつ
こんなことしていました↓↓↓

s-DSCF7767.jpg

これで分からないかな(^^;

日曜は仕事でTVはまったく見ていませんが
土曜は24時間テレビの「チャリティー募金」?の手伝いに。
私は関係ないっていえば関係ないのですが
仲良しさんが「アマチュア無線」をやっていて
その「アマチュア無線」の人たちが15年くらいって言ってたかな
ずっと募金活動を行っているので、お手伝いすることに。

私、無線はまったくできませんので(資格もないし)
お子様へのプレゼント作りにいそしんでいました。

s-DSCF7761.jpg

私作、耳はだいぶ短いけれど「うさぎ」さん。
風船触るのが怖かったのですが
何とか作れるようになりました。
あとは、、、「らいおん」さんとか「犬」とか「ネズミ」とかetc.
今まで1回も作ったことがなかったのですが
自分だけ作れないのが悔しくて、やってみたら意外とできました。

結構子ども受けよかったんですよ♪
でも実は、作っている大人たちが一番喜んでいました。

私なんて初めて作ったにも関わらず
ややこしいものをついつい、作りたくなって…
子どものためというより、自分が楽しんでいたかも(^^;

あ、メインの募金活動もちゃんとやりました(^^v
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お騒がせな健康診断

2009.08.27 *Thu
s-DSC_4811.jpg

今週は、、、何か病院へ行ってばかりの週でしたよ(^^;
腰痛めて毎日通院になっちゃったのはハプニングでしたが…それを差し引いても病院ばかり。
自分の健康診断・半月毎の通院・腰の治療……+親父の入院(^^;
昨日・今日と病院のかけもちでした(笑

健康診断は、、、毎年この時期。今年は昨年にも増して…でした。

あとはどうでもいい話なので折りたたんでおきます。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初めての。。。

2009.08.24 *Mon
s-DSC_4790.jpg

写真は元気なモノを♪♪

あ、今日は某所で「川上屋」の栗きんとん、いただいちゃいました(^^
HP見たら販売まだみたいなんだけど…でもあれは間違いなく川上屋だった…
本店だともう売ってるのかな??
とにかく美味しかった!!
っていうか、ホントは私がもらったものじゃないんだけど
ちょうど人数分あるからってもらえたんです♪Lucky(*´ω`


で、先週末から腰痛がぁ~と叫んでいた私。。。
今回の原因は重すぎる土嚢だったわけですが
週末にはどぉ~しても避けられない仕事(モチロン体育会系な仕事(笑)
このままじゃぁダメだ!!ということで病院へ行くことに。
自然に治るのをもう待てないお年頃になっちゃったんです( ̄▽ ̄;;

でも仕事終わってからじゃないと行けないし、、、
どのお店、、じゃない病院へ行ったらいいか分からなかったのでうぅ~んと言っていたら
ちょうど上司が「接骨院行くぞぉ~」と言っていたので私も行くことに。

治療中にカーテンはさんであれこれ話しているのもかなりおまぬけな感じでしたが(^^;
初めての「針」に私は戦々恐々でございました…
実際に打たれる針も見ていないためよけいビビリでしたし
何かビリビリッとするし、、、痛かったし(^^;
あ、でも先生はいい人でした。。。治療にはあまり関係ないか(笑
痛かったけど、ちょっと楽になった気がするなぁと。

とりあえず1週間通院です(^^;早く治れ~
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

やっちまいました

2009.08.23 *Sun
s-DSC_5026.jpg

写真は爽やかな感じなのですが、、、
金曜から突然現場作業へと入りまして
今年度は内勤だけの予定の私が現場入りってことでも分かるように
問題アリアリの現場なわけで、、、時間も金も…色々ないという
今年はやけに多いなぁと思っているのですが

そんな大急ぎ現場に入ったからか
腰をグキッとやっちまいました。。。いわゆるぎっくり腰なのか(。。;
金曜はちょっと痛いかなぁで、土曜の夜辺りからこりゃまずいとなり
現在は痛くてしょうがないと。。。右足もちょっと痺れた感じがあるし(ノД<。
明日からの現場、出られるのか、心底不安なのでありました……
1日寝たくらいじゃぁ、、、治らないですよね

健康診断、内視鏡にしといてよかったです。
この腰でバリウム飲んでグルグルは正直耐えられませんから

コメントレスもすみません、PCの前に座っているのがもはや辛いですorz
しばしお待ちください、、、
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Too short summer

2009.08.18 *Tue
先週末、土曜の日記を飛ばし、、、(。。;

s-DSC_4988.jpg

日曜日は家族サービスのために、両親と甥っ子とお出かけしてきました。
母曰く「あなたばかりあちこち行ってズルイ!!」なんだそうです。

金曜の朝、突然父が「海遊館へ行きたい」と言い始め
わざわざ渋滞すると分かっているような場所へ行きたくないなんて言っていると
「大文字焼きでもいいけど」なんて言う。
更に身動きとれない場所だよと私がごねていると
「お母さんは美味しいもの食べたいなあ。美味しい魚」
まぁそれでもいいんだけど…と言っていると
「でも暑いの嫌だから、涼しいところへ行きたい」

そりゃ無理なはなしでしょ。。。と半ばあきれ
なんというわがまま両親なんだと思いつつ、、あれこれ考えるのが面倒くさくて
千畳敷きカールへ行くことにしました。

千畳敷カールとは…
2万年前、氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形。
中央アルプスには日本を代表する「千畳敷カール」「濃ヶ池カール」等のカールがあり、「千畳敷カール」は高山植物の宝庫として知られています。



東名の状況が分からず、中央道が混むと嫌だなと思い
朝7時に家を出たおかげか、行きは渋滞なしで目的地に到着できたのですが…
バスに乗るための、菅の台の駐車場が満車。。。
こんなに人いるの!?とビックリしながら、誘導された別の駐車場に車をとめ
ロープウェー乗り場までバスで向かいます。

道の細さ、クネクネ度、バスの運転手さんの華麗なるドラテクに感動し
ロープウェー乗り場へ到着。結構な人がいました(^^;
ややギュンギュン詰めな感じでロープウェーに乗り
千畳敷きカールへと向かうと……

s-DSC_4992.jpg

地上とは別世界!!気温も20℃なく、すごく涼しかったです。
千畳敷きカールは何度か下から眺めたことがありますが
側まで行ったのは初めて。

s-DSC_5019.jpg

s-DSC_4979.jpg

s-DSC_4990.jpg s-DSC_4971.jpg

s-DSC_4965.jpg s-DSC_5023.jpg

s-DSC_5006.jpg s-DSC_4999.jpg

植物たちが短すぎる夏を謳歌していました。
さすがに山頂まではいけなかったのですが
カールの中は遊歩道が設置されていますので
景色を眺めながら、足元に咲く花を見ながらのんびり歩くことができます

……が。。。俄か母さんをやっていたためあまりのんびりとはできませんでした
5歳くらいのおチビには退屈&歩くのが嫌だったらしく
途中でぐずり始め、、、最後に転んで大泣き始めました。。。∑( ̄Д ̄
5歳児には早かったようです。。。


後半は泣くおチビをなだめながら歩くこととなりましたとさ。。。
何か疲れましたが。。。いい天気に恵まれ最高の気分だったのは間違いないです。
海もいいけど、、、山もいい!!なんて思いました。
両親も喜んでくれたので、まあ苦労して行った甲斐があったかなと思います。

→続く

【おまけ】
s-DSC_5028.jpg

美味しかったデス(^^v

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

write a thesis??

2009.08.14 *Fri
世間一般はお盆ですが、私の場合は暦通りなので、本日もお仕事。
でも、世間がお盆休みのせいか、私の職場もお盆休みだと勘違いされているようで
お盆は結構暇です。まさに「居ることが仕事」みたいな感じ。
なので、、実はすごく楽、仕事に集中できたりする(笑

s-DSC00709.jpg

s-10.jpg s-09.jpg

わたくし事なのですが。。。大学の研究室から封書が届く。
内容は「論文の執筆依頼」と書くと大層なものになってしまいますが
別に「貴方に書いてほしいの」というわけではない。

つまるところ、私の卒業した研究室から論文だしますよ~
ってことで、同じ畑でお仕事している人達に「書きませんか」の募集が来たと。
思い返せば大学卒業してから1本書いただけで、あとは論文なんて言えるものは書いてないなと。
「外に出せない!!」なんて恥ずかしい報告は何個か書いたけど
教授の還暦記念論集ですら書けなかった。。。なんという体たらく。。。

実のとこ、上司と研究範囲が思いっきり被っていて非常に書きにくいというものがあったりする。
そんなこと気にする方がおかしいんだけど、、、何か気になってしまうのが私。
毎日顔を合わせていると、、、気まずい感がどうしても。

なんて理由をつけて書かずにだらだらと過ごしてしまったけど
ここいらでちょっと気合いを入れなおす必要があるのかも。
隣の課の課長にも「自分の水準を下げないためにも書いた方がいい」
なんて言われてしまった…たしかにそうなんだろうな

なんてことを考えながら、思いついたネタがあるので
時間がある時にちょっと資料を探してみようかと。
エントリーの締め切りが10月末日。それまでに何とか方向性が見えるか…なぁ。

気合を入れなおすために、まだまだ「何でもできる」なんて思っていた
そんな頃の写真を色々見た。やっぱり好きなんだなぁと再確認。
もうずいぶん前のような気がするけど、まだ10年もたってないんだなぁ、、、
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

So darlin', darlin' stand by me

2009.08.13 *Thu
今日、とあるショップへ行き、店員さんと話をしていたら、お互いに映画好きということがわかりました。
もともとは私が「雨が降って流星群が見れなかったよ~」という話から始まったのですが…
そこから、、、

「地球以外にも生物っているよねきっと♪そういえば昔X-Filesってあったよね(店員)」

→「あれはちょっと映像がこわかった。でもモルダーはかっこよかったね(私)」

→「最近はPRISON BREAKにはまってるのよ(店員)」

→「PRISON BREAKって聞くとなぜか大脱走思いだしちゃう(私)」

なんて話からだんだん見たい映画や昔見た映画の話になり。。。
リチャード・ギアの「HACHI!」ってどうなの!!という話や
シックスセンス」最後はやられたって感じだったねとか
「ダンナは頭使う映画嫌いなのよ」なんて話から「ナイトミュージアムはいいよ」という話になり

そんな中でお勧めされたのがチャップリンの「街の灯」(wikiにリンクしてあるのであらすじ全部書かれています。)
これ、、コメディ映画と分類されているけど、、コメディなのかな??

私が印象に残っているのは「Seven Years in Tibet」
映画館で1度見ただけなんだけど、妙に印象に残っています。

で、かすかな記憶しか残っていないのだけど、今だからもう一度見たいのが

現在でも高い評価を得ており「人生において二度観る映画」と称される。
一度目は少年時代に、二度目は大人になってから、とのこと。


なんてwikiにも書かれてました

「Stand by Me」


Ben E. King - Stand by me

子どものころ見ただけで、あまり記憶に残っていないのだけど
きっと精一杯背伸びしていたあの頃とはまた違った印象を持つんじゃないかなと。
あとは、、、高校生のころだったかな、見てもまったくわからなかった映画(笑
「Meet Joe Black(ジョーブラックによろしく)」
今見たら、、、ちょっとは分かるかも知れない。

、、、なんて振り返っていたら最近映画見てないなぁと。
久しぶりに色々と見たくなってきました。
そして、、、時々行くショップの店員さんとの会話も楽しみになりました♪♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

meteor

2009.08.12 *Wed
今日は、、、ペルセウス座流星群が見られる日。

流星にはこんな言い伝えがあるようです。

神様がね、天にすき間をあけて地上の様子をうかがうことがあるんだって。
その時のすき間からもれ出たひとすじの光がね、流れ星なんだよ。
神様にお願い事が届くのはね、天にすき間があいているときだけなんだ。
だから、流れ星が流れた時にお願い事をすると、願い事がかなうというわけなんだよ。



あ、、、見えないかもしれないけど、結構ロマンチストな私。

だけど、今日の流星のことはすっかり忘れていました…

どうせお盆も休みなしなんだから、明日の午前くらい休みにして
ひるがのか八ヶ岳あたりまで行ってみる、、、なんてことをしたらよかったかなぁ。
来年はちょっと考えてみよう。

今空を見上げると薄雲がかかってきて見られるかどうか分からないけど
カメラも準備してみた。。。。準備だけになっちゃいそうだけど
一番多く流れるのは2時から4時くらいのよう。
ちょっと休んで起きられたら、、、見られる、、、かもしれない。

で、ふと思い出した曲。

* Perseus -ペルセウス- 島谷ひとみ



そのまんま(笑

* Meteor -ミーティア- T.M.Revolution



どちらも流星つながり。
そしてどちらも懐かしい曲。。着メロになってました(^^

あ、そうそう、15日は土星の輪っかが消える日、、、らしいです。
11日も消えていたようですが、それは全然知りませんでした。

宇宙って、、、不思議が溢れていますね。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

何だか最近…

2009.08.11 *Tue
s-DSC_4675.jpg

気づいたら8月も11日(^^;
なんだかなぁって感じで慌ただしく日常が過ぎていきまして(笑
8月に入ったというのに妙な天気ですよね。
暑かったり涼しかったり。
今日は帰りは窓全開で帰ってきたのだけど…
陽が沈んでいたとはいえ涼しくて。。。異常だなんて思っちゃいました(><
地震もあったし…何か最近色々と変な気が。
ちょっと怖いですね。。。自然には勝てないですから。

久々にTVを付けたら「時をかける少女」がやっていました。
これ、、、見るたびに何かイラッときちゃうんですよね。
それなら見なきゃいいのですが、やってるとつい見てしまう。
いらつく理由は多分きっと、ワガママで肝心なところで逃げちゃう
そんなところが自分と被るから…のような気がする
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
2
3
4
5
6
7
8
9
10
15
16
17
19
20
21
22
25
26
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




