This Archive : 2009年09月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

deep blue

2009.09.29 *Tue
先週末、お仕事があって福井県へと行ってきました。
といっても、、、私がメインというわけではないので
お気楽お気楽な感じでした。
(一緒に行った人はガチガチに緊張していましたが(笑)

朝、合流してから東海北陸を北上…
九頭竜ダムの辺りに差し掛かったところで一休み。

s-DSC_5952.jpg

s-DSC_5957.jpg

ちょっとだけ、紅葉していました。
そろそろ紅葉の季節。今年はどんな感じになるのかな。。。

目的地は越前大野、意外と近いことに驚きました。
普通に日帰りで遊びに行けそうな感じです。

で、越前大野に到着して、ちょいと用事を済ませた後は
一人で行きたかった場所へと向かいます。。。
越前大野から車で約90分。

s-DSC_5995.jpg

そう、こんなとこ。

時は寿永、民に巨悪の限りをつくした東尋坊という名の怪力の悪僧。
在所の美しい姫君に心を奪われた東尋坊は、
恋敵である真柄覚念という僧と激しくいがみ合ったとされる。
ある時、岩場の上で酒宴を催した真柄覚念は、
すきを見て東尋坊を断崖絶壁から突き落とした。
天候はにわかに崩れ、雷と暴風雨が四十九日続いたそうな。
毎年命日にあたる四月五日は、東尋坊の怨霊が大波と化し、岩壁を激しく打ち殴り続けたとか。



これが東尋坊の由来だそうな、、、
私は何か東尋坊が気の毒なような気がして。
巨悪の限りをつくしたというのだから、仕方ないのかなとも思いますが
お酒を飲んで、隙を付かれて崖から突き落とされるって
さすがに気の毒な気がします。。。

そんな東尋坊の風景…

s-DSC_5964.jpg

世界にも東尋坊を含め3箇所しかないといわれる「輝石安山岩の柱状節理」。
海の浸食作用によって、様々な形に削られているそうです。

s-DSC_5984.jpg

天気が良くて、水平線もくっきりと見えました。
もうちょっと雲があった方が写真としては面白かったかなぁと思うのですが
深い青の海はなんとも言えずキレイでした。

思えば19日には遠州灘へ行き、今回は東尋坊と
太平洋から日本海側へと行ってしまいました。
それに気づいたとき、ちょっと笑ってしまいました。
そして、日本海もまた、太平洋とは違うんだなぁと。

にしても。。。海がちょっと重なったなぁ
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

after silver weak

2009.09.25 *Fri
えっと、、、先日ぼやいていた私ですが…


結局……


以前お世話になったSさんにお願いして、直すことにしました!!!


ええっ!?あんな傷を直すの。


ええ直します、、直しますとも……


だって、、、直すしかない状況を自分で作り上げてしまったから、今日の朝…


silver weakも終わり、仕事だぁとのんびり走っていた私。

連休明けすぐにやらないといけない仕事の段取りを考えつつ
休み明けってだるいなぁ~と、のほほ~んとしていたわけです。

と、、前方右上から何か降ってくる!!鳥さんですよ。

「わおっ」そして「ドカッ」 、、、 「わおっ(T^T)」

ハンドル操作誤りました(´Д`

で、ガードレールにこすりました。しかも当てられた場所と同じとこ。
+αでドア、、、(。。;

結局当てられちゃった場所も直すこととなりましたとさ、、、

よく分からないけど、避けようとしてしまった私。
相手は飛んでたんだし、多分当たらなかったよね…おバカな私。
(田舎だからでしょうか、、稀に鳥を撥ねるなんてことはありますが…)

ここ数ヶ月の失敗続きも、そろそろ終わりになるといいねと
Sさんと話しつつ。。。月曜から修理にだすこととなりましたとさ。
といっても今週末、福井に行くのにガードレールの塗料をつけたままは
さすがに恥ずかしいので、、とりあえずまたコンパウンドかな(^^;
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

afternoon safari【SWその3】

2009.09.24 *Thu
えっと、SWのお話その3。
15日の夜、職場の後輩ちゃんからメールが…

「ナイトサファリに行きませんか」

突然サファリに行きたくなった3人に誘われ
サファリに行くことにした私。
運転は今回唯一の男子、T君。私たちは楽々。

渋滞だろーねと話しながら22日の9時30分に出発。
途中渋滞にあいつつ、、、15時30分頃にサファリパークに到着。

これがまたすごい人で、パークのバスはイッパイ。
もともと自分たちの車で行くことにしてたので
それは問題なかったのですが…

s-DSCF7804.jpg

パーク内が大渋滞(^^;;
高速の渋滞よりパーク内の渋滞の方が大変でした(笑

s-DSCF7801.jpg

確かにめちゃめちゃ近くに動物さんたちが居ました。

s-DSCF7829.jpg

トラですが、、、この姿だけ見ると、、、猫です!!

s-DSCF7853.jpg

本当に近くに見えるんだなぁとちょっと感動。
じゃれあう豹がいたり、寝転がる熊がいたり。
車のルーフを舐めるキリンがいたり。
子どもに乳を与える母鹿がいたり。
完全な自然の姿ではないかもなのですが
動物さんたちがのんびりしていたのが印象的でした。

で、実は天気が悪かったこともあり
この時点でかなり暗かったのです。
そう、カメラもそれこそISO1600でも手ぶれしちゃうくらい。
かなり暗かったのです。そして渋滞………

サファリを一周終える頃には…
ナイトサファリ開始の時間になっていましたとさ(笑

肉眼で動物を確認することも難しくなっており、、、

「ナイトサファリ…まあいっか」

となりましたとさ。

s-DSCF7920.jpg

↑このモニュメントがすごく気に入った私たち。
皆で記念写真を撮って、家路につきました。

結局、night safariではなくafternoon safariだったというわけです。
帰りも渋滞に巻き込まれつつ、23日の1時に到着。

車内では楽しかったねーと談笑しつつ
次はもっとちゃんと計画立てて行こうねと反省。

往復運転700km超えのT君ありがとう!!

結局1日の大半、14時間近く車内に居た私たち、、、でした(^^;
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

repair【SWその2】

2009.09.24 *Thu
連休中に気づいてショックだったこと、、、
フェンダーにこすられたあとがあったのですorz
どこで擦ったかとか全然分からないし
美容院の駐車場が怪しいか!?と思ってはみたものの
今更どこでなんて考えても仕方ないので…

時間がなかったのでGSで洗車して
コンパウンドで磨いてみた…

s-DSCF7790.jpg s-DSCF7791.jpg

といっても前の写真がないから比較しようがないけど(^^;

相手の黒っぽい塗料はとりあえず落ちたけど、、、
やっぱり傷付いてる(><
表面だけのようだから錆とかはなさそうだけど
パッと見分からなくても擦りキズ見たいな感じになってるし
タッチペン!?とかも思ったけど、私の車の色、売ってないし。
かといって、こんなんで「直してください~」なんて言ったら
笑われるよなぁと思ったり。
ど~しようか悩みちぅ(´Д`
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

midnight blue【SWその1】

2009.09.24 *Thu
s-DSC_5640.jpg

夜明け前の海を見に、2時に家を出た。
初めて見る夜明け前の海はちょっと怖かった。
どこからが海でどこからが空なのか
どこからが海でどこからが砂浜なのか
まったく区別がつかない中、波の音だけが聞こえてくる。
聞いたことのない波の音にちょっと恐怖があった。

s-DSC_5646.jpg

東の空にオリオンが見えた。
オリオンを見ると冬が来たなと思うのだけど
冬にはまだちょっと早い。

s-DSC_5651.jpg

辺りがちょっと明るくなってきて
ちょっとずつ見えてきた。
波が生き物みたいに次々形を変えるのが不思議だった。

s-DSC_5659.jpg

今まで見たことがある海は知多半島の海。
その海とは全く違う、大きな波に驚いた。
波の砕ける音というのにも驚いた。

太陽が昇る前の、暗い海はちょっと怖かった。
それでも、深い深い青に惹かれた。

s-DSC_5763.jpg

太陽が出てきた。
雲が厚くて日の出を見ることができなかったけど
それでも夜明け前の海が見れて
見たことのない波を見て、音を聞いて満足だった。

次は夜明けを見ることができたらいいなと思う。
真夜中の海、なんてものも見て見たいけど…
ぼやっとして波にさらわれないようにしないと。
海には、、、慣れてないから(笑
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

わーかーほりっく

2009.09.12 *Sat
なんていう程、仕事してるわけじゃないのですが
最近いそがしーなーと思うのであります。。。
明日も仕事になってしまいました …
嫌な仕事ではないのだけれど、タイミングが悪かったなぁと(。。;

で、今日はやらなきゃらない仕事をリストアップしてみました。

リストアップしてみると、、、そんな忙しいこともないかと、
何かちょっと希望も湧いてくる。
単純な頭でよかった(^^;

で、今日は起きたらお昼近く…ちょっともったいなかったなと思いつつ

s-SA3C0081.jpg s-SA3C0082.jpg

↑な所に。車の1年点検だったわけですギリギリになったけど。
約64,000kmとなりました4年間で(^^
単純に計算すると来年の車検では80,000kmですねぇ。
そろそろ本当に真剣に考えないとと思うわけで。

最近ブレーキがキィ~っといい始めたので
ブレーキパット交換しないとダメかなぁと思っていたら
意外なことに?ブレーキパットの交換は言われませんでした。
「プラグ交換しないとダメよ~」ってことでした。
そういえば、、、全然交換したことなかったなってことで
ついでに交換してもらいました。

で、、、待つこと3時間。結構かかりました。
その間に1冊読了。

帰ってきてからは、、、部屋の掃除してのぉ~んびりお昼寝していました
何か1日中だらだら寝ているような気もしますが…こんな日もありかと。

で、、、

s-DSCF7787.jpg

携帯の待ち受けをこんな感じにしてみる。。。
癒しだっ♪♪
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最期の光…

2009.09.10 *Thu
ここ最近、イライラしてしょーがなく、ちょっと……なのです。
「こんなんじゃいか~ん!!」と思い
「リラックス×2」を合言葉に仕事に勤しみ中です。
仕事の方はそろそろ落ち着いてくれそうな感じなので私の方も落ち着くかと。
ココロを常に平穏に保つには、、、まだまだ修行が足らないようです。
頑張れ私!!

そんんなやや不安定気味な感じの今日この頃ですが
お昼休みにYahoo!ニュースを見ていたらこんな記事が。

seiun.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090910-00000026-jij-pol

【ワシントン時事】米航空宇宙局(NASA)は9日、ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた、さそり座にある惑星状星雲の画像を公開した。惑星状星雲は死にゆく恒星が膨張し、ガスを放出することで形成される。宇宙空間に巨大なチョウの羽を広げたように美しく輝く姿がはっきりと写っている。
 ハッブル宇宙望遠鏡は今年5月に大改修され、修理で取り付けられた「広視野カメラ3」で撮影した。NASAによると、撮影されたのは「NGC6302」と名付けられた惑星状星雲で、地球から約3800光年離れたところにある。
 ガスは約2200年間にわたり放出されており、時速96万キロ以上の速さで広がり続けている。その長さは2光年以上になるという。中心部にある恒星は星雲やちりに隠れ見えないが、星の表面の温度は約22万度にもなり、確認されている星の中では最も高温の部類に入る。



宇宙や星とかすごく好きで
宇宙に携わる仕事をしてみたいと真剣に思ったこともあるくらいです。
といっても物理が死ぬほど嫌いだったので無理だったでしょうが(笑
それでも星を見るのは好きだし、宇宙っていうのはあこがれの場所です。

で、この写真見て、すごいなぁと。
まさに、死に逝く星の最後の輝きなんですね
そして、、、この惑星状星雲は地球から3800光年離れた場所にあり
放出されているガスは2200年間、長さは2光年。
私たちは3800年前の光を見ているわけです。

分かりやすく言うと縄文時代の光を見ているわけです。
そして弥生時代くらいからガスは噴出され続けていると…
あ、余計に分かりにくいですか(^^;

いつも、どれだけ考えても宇宙というのは不思議で
今見えている星は実はもうなかったりするかもしれなくて
分からないから余計に憧れるのかなと思ったりしました。

やっぱり。。。。宇宙好きだなぁ
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

パンダ

2009.09.07 *Mon
s-DSCF7770.jpg

最近通勤時にフィアット・パンダを見かけるようになった。パンダはパンダでもセリエ1
(セリエ1だということは後日知ったのだけど)
大体いつも一緒の時間になり、同じ信号に引っかかるため
どんな人が乗っているのかなと興味がわいたので
控え目に覗いてみた…

これが、意外や意外。女の人だった!!
失礼ながら「へぇ、、、またこんな車に」と思ったわけで。
またすごい車を選んだ人だと思い、感心していたわけで。

で、昨日ジムカーナに行く道中、「こないだパンダ買ったんだよ」とIさんが言う。
あ。。。もしかして「緑のやつ?」と聞いてみる。そしたら私が毎日見てるパンダがそれだった。
このIさんはいじり倒したold miniに乗っているから
やっぱり奥さんもそういった車が好きなんだなぁと話を聞いていたら…

「うちの奥さん、MPVをボコボコにしちゃったからパンダ買ったんだよ」

という。。。私が思うに、、、パンダよりもMPVの方が運転しやすいと思うけど、、、どうだろうか。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ALL JAPAN GYMKHANA IN SUZUKA

2009.09.06 *Sun
今日はとても暑かった、、、そして日焼けしちゃいました(^^;
お鼻がヒリヒリ。。。

今日は、職場の…元同僚というか元上司親子とその友人親子と

s-DSC_5424.jpg

↑こんな所…
全日本ジムカーナの第7戦を見に、朝から鈴鹿サーキットへと行ってきました。
去年はいろいろ慌ただしくて行けなかったので、ジムカーナを見に行くのは2年ぶりでした。

s-DSC_5458.jpg

*BS和光エンドレス坂本CR-X

s-DSC_5245.jpg

s-DSC_5261.jpg s-DSC_5267.jpg

*URGitzzDL☆EXIGE
*ADVAN☆K1exige+1   *EXEDY 11S EXIGE

N3クラスは3位にNSXが入っていましたがEXIGEがすごく早かったです。
3位のNSXはワイドなボディーなんだけどパイロンの間をきれいに回っていました。
すごいなとちょっと感動♪

s-DSC_5246.jpg

*エグゼBSレイズBPFΩRX7

セブンはやっぱりかっこいいです(^^ 好きな車です。

s-DSC_5287.jpg s-DSC_5285.jpg

*コムドライブEXMインプレッサ   *TYルブロスHIRランサー
インプレッサにエボⅩ。迫力がありましたが、パイロンの間をすり抜けるのは大変そうでした。
器用にまわるなぁと、こちらも感心。

s-DSC_5299.jpg

*EXM 55S IMPREZA
PN3クラスの優勝。270°ターンでは後輪浮いちゃってます!!
インプレッサやエボ、NXSなんかだと270°ターンでパイロンひっかけたり
脱輪したりという車がけっこうあったのだけど、キレイにまわる人もいて
思わず「おおっ~!!」と声が出てしまいました。やっぱりカッコ良かった♪

s-DSC_5405.jpg

*DLプレジャーD2インプレッサ
ロールバーがめちゃめちゃ入っていて乗り降りが大変だろうなぁと、思ってしまいました。
そして、、、良く分からないけどナンバー無しの迫力を感じました(笑

そんなこんなで6時間ほど、楽しい時間を過ごしてきました(^^b

日焼けがちょっと痛いけどね、、、
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
09
1
2
3
4
5
8
9
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
26
27
28
30
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。