This Archive : 2009年11月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

寝られない理由

2009.11.28 *Sat
s-DSC_7150.jpg

ここのところ随分と睡眠が浅くなってきて
寝付きが悪くなってきた。

、、、ふと思った。紅茶、飲む量増えたからじゃないかと。
睡眠が浅いのは分からないけど、紅茶って確かカフェインの含有量がコーヒーよりも多かったはず。
リラックスするために飲んでいる紅茶だけど、もしかして寝付きを悪くしてるのかも(笑
寝る前はカモミールティーにしてみようかなぁ。
カモミールって、カモミールティーとは言うものの
乾燥させた花を飲んでるんだから、お茶とは違う…のかな(^^;;

そんなことを考える夜。


写真はお昼を食べに立ち寄った神社の一コマ。

時間が止まればいい、このまま、今の幸せがずっと続けばいいと
ふと思ってしまうことがある。
変化のない生活なんて、きっと詰まらないだろうと思うのだけど
そんな閉じた世界は幸せって言わないのかもしれないけど
それでも、、、時々、このまま時間が止まっちゃえと思う時がある。

そんなことも考える夜。。。。
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

そろそろ

2009.11.27 *Fri
s-DSC_0881.jpg

そろそろやらないとと思っているのが新しい年を迎えるに当たり
部屋の掃除、年賀状の作成(^^;

部屋の掃除どうしよう。。。
本棚増やして、タンスを増やさないと収拾がつかなさそうになってきた、、、(^^;;
でもって、やっぱりそろそろTVを買おうかなぁとか思ったり。
ついでにDVDレコーダーとかHDDレコーダーとか買ったら…
VHSの整理もできるかも(笑
VHSをすっきりさせたらスペースができるから…

なんて、あれこれこ考えていた……ハズなのに

お友達のとこで、ル・マンの空飛ぶメルセデスを見てから
そーいえばと、あれこれYouTubeで見始めてしまって



もう2年経つのかな??
時の流れは速いなぁとちょっとセンチメンタルな気分になり。。。





SUBARUはもうラリーに参戦しないのかなぁとか
ペターどうしてるかなぁと思ったり……

2003年の14戦、最終SS。
コリン・マクレー、トミ・マキネン、ペター・ソルベルグ、セバスチャン・ローブ
なかなか豪華だよなぁと思う私。

優勝が決まった瞬間、嬉しさを思いっきりに表現する
そんなペターが好きだったりします(^^

しかし、、すごいロールバー。乗り降りしにくそうだなぁ(笑
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ピクニック

2009.11.26 *Thu
s-DSC_7125.jpg

今日はいいお天気でした☆彡
絶好のピクニック日和。

で、秋ももう終わっちゃうなぁと思い、、、どうしようかなと思っていたところ
別の課でも同じフロアなAさんと、同じ課のMさんと一緒に
とある神社までランチ・ピクニックへと行ってきました。

お弁当を持ってくるのを忘れた私(^^;
コンビニ弁当だったのですが、外で紅葉を見ながら食べたからか
何かいつもより美味しいな♪そんな感じでした。

s-DSC_7140.jpg

s-DSC_7166.jpg

紅葉ももう終わりだけど、何か穏やかなお昼だったなぁ。。。

今TVが欲しくてTVを買おうか悩み中。
ついでにDVDレコーダーも欲しいなぁ。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

い~のだよ

2009.11.25 *Wed
s-DSC_0737_20091126212058.jpg

写真を撮るのは好きなんです。ええ。

写真をガッツリ撮りに行く時は、ガッツリ撮る。
でもお出かけの時はそんなに撮らなくたっていーんだよ。
だって、私一人写真撮ってたって、楽しいけど、寂しいんだもん。
一緒にしゃべってる方が楽しかったりするんだもんね。

そんなことを思うけど。。。
ただ逃げるように写真を撮ってたこともあったなぁ。
写真を撮るのをやめたらどうしたらいいか分からなくて。
会話しなくていいから、ひたすらファインダー覗いてて。

何年前の話かなぁ。。。。もう薄っすらとした記憶だけど。

そんなこともあったよなぁという記憶。

写真撮るの好きだけど、撮らないと気があったっていーんだよ。。。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

気づいたら…

2009.11.24 *Tue
s-DSC_7099.jpg

気づいたら、、、11月ももう終わり。
気づいたら、、、平成21年ももう終わり。
気づいたら、、、月の最初に京都に行ったけど、高雄の写真を整理する間もなく秋が終わりそう。

気づいたら、、、最近「気づいたら」を連発しているような気がする。

仕事の会議の日程調整や何かで慌ただしく
気が休まる時がほとんどなかったのだけど
何とか日程調整が終了しました。
これから会議の資料作って決裁とって、案内文書発送して
掃除や片付け、写真撮りにも行かないと行けなくて……

何だかまだちょっと落ち着かない日々が続きそうです。

そんな中、揖斐川町の横蔵寺に行ってきました。

s-DSC_7100.jpg

そんな大きなお寺ではないのだけど、何か落ち着くんですよね、ここ。
古びた塔何かを見て、時代の流れを感じて…

今年もあと少し、、、頑張ろうかなぁ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

始まりの樹

2009.11.17 *Tue
s-DSCF8135.jpg

昨日は慣れない登山のせいで、、、21時には爆睡でした。
床の上で…寒かったぁ。
何でそんな慣れない登山をしてしまったかというと
これまた仕事でした(^^;

とある木を探しに、険しい山道を登って行ったのであります。
その木とは……

とあるモミジの樹林のご先祖様、最初の樹と言われているものです。
樹齢が約500年とも言われ、天高く伸びる姿は何とも言えませんでした。

が、、、ちょっと大きすぎるのと足場が悪かったのとで全体を写すのは不可でした。。。
もう1回レンズもって撮りに行こうという気は。。。一眼持って行こうとも…
それくらい足場悪くて、険しかったということですorz


この大樹の子孫たちが形成した森は、、、秋になると…

s-DSC_2105.jpg

s-DSC_2103.jpg

s-DSC_2095.jpg

こんな感じで私たちの目を楽しませてくれます。
実際のところ、全部が子孫ではないかもしれませんが
なんとなく、「全ての始まりの樹」なんて思った方がロマンチックじゃないでしょうか。
今はしっかり調べなくてもいい段階だから
私は「始まりの樹」と読んでいます。。。

今日もなんかメチャメチャ眠いので…
コメントレス、もう少しお待ちください。。。このまま床で寝そうな感じだあぁ。。。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

気づけば…

2009.11.14 *Sat
s-DSCF8058.jpg

1年って早いです。。。なんて思う。
気がついたら11月ですよ……振り返るとなにやってるんだ!!と自問自答。

そんななか今週末、土日はお仕事です(><
慣れない立ちっぱなしの仕事なので腰と足が痛いです(ノД<。

前の日記で写真出さないと~と言っていたのですが
とりあえず、写真を選んでプリントしてみた。。。のですが
なかなか画面通りの色が出ず、悪戦苦闘。
実はどこに飾るかも分かってないため(笑
周りの雰囲気にも合わせないとってことで
カラーとモノクロと両方用意。
せっかくなので…モノクロ専用のプリント用紙を使ってみました。

フジフィルム三菱の月光シリーズの2種類。

いざプリントしてみると、、やっぱり普段使ってる用紙と比べると
黒の発色がいいような気が…します。なんとなくなんですけど。
モノクロ専用なだけあるなぁとちょっと感動。

そして今日はひょうんなことから…

古人骨は語る―骨考古学ことはじめ古人骨は語る―骨考古学ことはじめ
(1990/05)
片山 一道

商品詳細を見る


なんて本を手に入れました(^^v
著者の片山先生の講義は受けたことがあるのですが…
なかなか面白い授業でした。
先生自身、とても面白く、興味深い方でしたね。

ちなみに…

古人骨は生きている (角川選書)古人骨は生きている (角川選書)
(2002/09)
片山 一道

商品詳細を見る


↑は既に持っていて、読了済み。
これがまたなかなか面白いんですよね…

ってことで、今夜は「古人骨」の語りに耳を傾けながら
明日の仕事に向けて寝ることにします…おやすみなさい……
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

屋根の上の…

2009.11.11 *Wed
s-DSCF8053.jpg

ちょっと前ですが、屋根の上にのぼってきました。。。(^^;;
どうやら着地に失敗したようです。足が痛い(><
瓦が結構古かったので、自分の重みで瓦が割れないか
それが一番心配でしたが、、、何とか大丈夫でした。
なかなかに、“わいるど~”な仕事でした。

そんななか、1本の電話がかかってきました。
社内の「文化展」なるものが存在するのですが…
仕事初めてから、めんどくさいからと一度も出したことないのですが
今年はどうやら出展が足らないのか…
「○○出して~」の依頼電話。
“○○”とは、、、なんと“手芸”でした。提出期限は1週間。

1週間でなにか完成しrだなんて、無理だから、私。
名誉のために言っておきますが、一応編み物とかもできるんですよ~(小声で叫んでおきます)
で、なんとか手芸はあきらめてもらい、写真で勘弁してもらえました。

が、、、いざ、出そうと思うと
それなりのものがなく、かなりピンチな私なのでありました…
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

京都の旅~常寂光寺・紅葉編~

2009.11.08 *Sun
ということで、、、常寂光寺紅葉編です。

s-DSC_6954.jpg

s-DSC_6976.jpg

s-DSC_6947.jpg

s-DSC_6974.jpg

s-DSC_6971.jpg

s-DSC_6973.jpg

s-DSC_6959.jpg

s-DSC_6977.jpg

こんな感じでした。
時期としてはちょっと早かったのですが、色とりどりの紅葉が見られて良かったです。

で、常寂光寺の後は化野念仏寺へ行く予定だったのですが…ミスして行けず(^^;;
そのまま高雄山パークウェイへ行き、一番の目的
高雄山神護寺へと向かったのでした!!!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

京都の旅~常寂光寺編~

2009.11.08 *Sun
s-DSC_6946.jpg

嵐山を後にして、、、向かったのが常寂光寺です。
(常寂光院ではなかったです、寂光寺でした(^^;)

常寂光寺とは…

常寂光寺(じょうじゃっこうじ)は京都府京都市の嵯峨野にある日蓮宗の仏教寺院。
山号は小倉山。

百人一首で詠まれる小倉山の中腹の斜面にあって境内からは嵯峨野を一望でき、
秋は全山紅葉に包まれる。その常寂光土のような風情から寺号がつけられたとされる。

平安時代に藤原定家の山荘「時雨亭」があったと伝わる地で、
安土桃山時代末の慶長元年(1596年)に日蓮宗大本山本圀寺十六世日禎が
隠棲の地として当山を開いた。

歌人でもある日禎に小倉山の麓の土地を寄進したのは角倉了以と角倉栄可で、
小早川秀秋ら大名の寄進により堂塔伽藍が整備された。



s-DSC_6950.jpg

本堂

s-DSC_6951.jpg

妙見堂

s-DSC_6957.jpg

多宝塔

s-DSC_6961.jpg

多宝塔の側に「歌仙詞」という場所があり
そこまでいくと嵯峨野を一望することができます。いい眺めでした♪♪

s-DSC_6970.jpg

本堂裏のお庭。紅葉にはちょっと早いけど、よく手入れされていて、落ち着きました。
日本庭園とか好きで、良く授業サボって竜安寺の石庭を眺めに行っていました。

今回も朝早く行ったためか、ほとんど人がおらず
静かな中、のんびりと散歩することができました。
早く出るのはちょっと眠かったけど、、、早く出て良かったと思いました♪
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
5
6
9
10
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。