This Archive : 2010年08月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

備忘録…みたいな

2010.08.29 *Sun
テレビをつけたら、、、
オフロードダンプトラックとか
1回で土砂30tすくえるホイールローダーとか
ちょっと特殊な建設用機械の紹介番組やってました。
ホイールローダーに何でこんなに喰いつきがいいかというと
今日の現場にきていててですね
課長と試乗させてくれないかなぁと眺めていたからです。
ついでに、自衛隊の装甲車?も来ててですね、乗ってみたい願望が。
この辺り、ちょっと普通の好みから外っている自覚があります。。。

というのはどうでもいい話なのですが…
やりたいことを忘れないようにの備忘録。。。



↑去年は行けなかったので、今年はハリエのバームクーヘン。
去年は行けなかったので、、秋に栗きんとんを食べに行く。
あとは、、矢作川と垂井町の彼岸花。これも去年行けなかった。
あとはあとは、、、美味しいものを食べにいく(笑
多分京都での同窓会を忘れずに。ついでに奈良にも寄り道したい。
「魔法使いの弟子」を見に行く。
「ナルニア」、、余裕あったら見に行く。
姫路城の公開をわすれずに。(H23かららしい)
お土産にもらった芋けんぴが美味しかった。

まだ何かあったんだけど……(^^;
思い出したら適宜メモを、、、してかないと最近すぐ忘れちゃうんですっ
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

決戦の水曜日……

2010.08.24 *Tue


夏の終わりに聞きたい曲。

さて、明日は決戦の水曜日……

なんのこっちゃい。。。

そう、明日は人間ドックの日なのです。

2年連続再検査をくらっています。

さて、今年の結果は如何に……
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

7両3分の。。。

2010.08.23 *Mon
s-DSC00104.jpg

日曜に、お友達に誘っていただきとある地域の盆踊りへと参加してきました。

ちなみに、盆踊りの起源は仏教にあるらしく
中世の念仏踊り(≠踊念仏)が盂蘭盆会と結びつき
死者を供養するための行事にとなっていったそうな。
現在は、、、祭りかなぁ。地域にも寄るようですが。

私たちの住んでいる地域でも昔は踊っていたのですが
もうすっかり、やらなくなってしまい。。。
盆踊りに参加するのはざっと20年ぶりでした(笑
一昔前、どころか、二昔です。。。
曲聞いたら踊り思い出すかなぁと思っていましたが、、、
欠片も思い出せませんでした(恥

今回祭りが行われたのは郡上大和で
中味は白鳥踊りが混ざりつつ、メインは郡上踊りでした。
白鳥踊りはテンポが速すぎて、、、無理でした。
郡上と白鳥似たような地域なのですが
白鳥おどりは神社寄りの踊りらしいとのこと。
何か面白いなぁと思ったのです。

話はそれてばかりですが。。。
今回は!!なんと、贅沢なっ!!!生演奏&生歌でした。
歌い手さん、いい声でした。
なのですが、私が踊れるのは「かわさき」と「春駒」がやっと。
しかも、かなり下手っぴなんですが、、、
カッコよく踊ってるかたも多くて、ちょっと羨ましかったり。
来年は、、、もう少しましになりたい、とかちょいと思いました。

で、タイトルの「7両3分」とはなんぞや、というと…
「春駒」の一節です。「七両三分の 春駒 春駒~」
「郡上は馬どこ あの磨墨の 名馬出したも 気良の里」といわれるくらい
郡上は馬の産地だったそうです。ちなみに、「磨墨」は「梶原景季」の愛馬。

で、またしょうもないことを考えてみた…
7両3分ってどれくらい?
江戸時代の貨幣を現在の貨幣価値に換算するのはなかなか難しいのですが
ざっと、ざっくり換算してみると
江戸時代中期(郡上踊りが成立したころ、18C半ばくらい)で1両=3~5万。
平均ってことで、1両=4万として、1両=4分なので
7×4万+4万×3/4=31万。
ここまで計算してみたものの、当時の馬の価値が分からないため比較不可能(笑

…………ここでへこたれるわけには。。。

で、何を例えにするのがいいのか…
米1石は江戸時代を通して1両前後の相場だったそうです。
で、ざっとですが、米1石は1人の1年分の消費量。
ということは、、、7両3分=7年9ヶ月。
7年9ヶ月分の米と馬1頭が同じ価値
と考えると何か「春駒」ってすごい!!って感じがする……ような気がする。

あれ、盆踊りの感想はどこへいった。。。

久しぶりに盆踊りに参加できて楽しかったです!!
もうちょっと踊れるようになりたいなと思いつつ
抽選会もあり、一緒に行った「友人はタコ焼き機」をもらっていました。
懐かしのラムネや、かき氷なんかもあり、お祭り気分も味わえましたし
お誘いいただき本当にありがとうございました!!
次回もまたご一緒させてください。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

とあるTV番組を見て…

2010.08.18 *Wed
s-DSC00082.jpg

大杉漣さんはやっぱり渋くてかっこよかですねぇ。。。
徳島っ子らしい。でも……小松島ってどこだ(汗

さて、連日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか…
いかがもなにも、もう溶けちゃいそうな日々です。

そんな暑い中、今朝がた見たTVで各地のゆるきゃらさんたちが大変だというニュースが。

モデルになったひこにゃん、「きぐるみの中は40℃」のナレーション。
ひこにゃんの中味は内臓なんだもん(マテッ
中に人間なんて入ってないんだもんねっ!!!

………えっと、簡単に言うとお子たちの夢は壊してはいけませんよ~ということです。
ねずみーらんどしかり、昨日の笑っていいともしかり。。。


そして、家へ帰ってきて見たTVには「名古屋おもてなし武将隊」が。
初めて見たときは「なんじゃこらぁ~」と思ったのですが
見慣れてくると、何だか違和感がなくなってくるというか…
さも当然のように流してしまえるようになった自分に万歳。

ちなみに、武将隊の方は名古屋城で「おもてなし演武」なるものをやってくれるそうです。
「殺陣」はともかく、、、「甲冑ダンス」ってなんじゃい!?と思いながらも見てみたいかも。
何かよく分からないのですが、分からないところが私のツボのようです。

あらためて名古屋って元気な町だなぁと感心してしまいました。
「おもてなし演武」を見たことある方、是非感想を教えてください。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

またたく

2010.08.17 *Tue
s-DSC00069.jpg

出雲のお話をTVで見つつ……あんなとこ発掘してみたい(笑
ってか出雲大社の注連縄すごすぎです。ごっつい。
そういえば出雲大社へ行ったことがないです。。。
一度は行ってみたい所です。

写真は帰宅途中に撮ったもの。只今試し撮り中。
なかなか思うように撮れず、試行錯誤ちぅ。

そんな時、西の空に金星が。
で、ふと思い出したのが惑星と恒星の見分け方。
瞬くのが恒星。瞬かないのが惑星。
星が瞬いて見えるのは、大気の水蒸気と風のせい。

とここまで思い出してふと困る。
大気の揺らぎが原因なら惑星だって瞬くんではなかろうかと。
でも月も金星も瞬いてないし、何で??

ということで、調べてみた。
ざっくりとまとめてみると、大きさ(遠さ)らしい。(ざっくりとまとめすぎ)
惑星は遠いといっても恒星に比べると近くて大きさがあるからで…
分かったような分からないような…
でも星は瞬いてた方が何かロマンチックですし、
とりあえず自然ってすごいねっ!!ということで。

……ということは惑星並みに近い恒星があったら瞬かないってことですよね。
それって太陽のことか。。。な??
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お片付け

2010.08.14 *Sat
何かまたりふぉーむをするとやらで、、、
はなれの片付けをしているのですが
大学の資料がたんまり残っていて片付かないのですが…
本を収納する部屋が欲しいです、私。
あの資料を片付けるのは自分の死の間際だと思ったのですが……
古い資料やレポートがたくさんありまして
読み返すとまぁなんて稚拙なと思いつつ
何でツタンカーメンのレポート何か書いてるんだ。。。
かと思えば、バズーカ砲の落書きがあったり、、、当時何を撃ちたかったんだ私…

なんてことを思いつつ片付けてはみましたが
まったく片付かずで、だいたい何で小学生の時のノートが残ってるのよ、お母ちゃん。
収納スペースがあるというのも、問題です。ほんと。

というのが今日1日の話です。
で、カメラの話。

s-DSC00042.jpg

s-DSC00043.jpg

2枚はどちらも同じ位置から16mmの単焦点レンズで撮ったもの。
NEX-3には“プレシジョンデジタルズーム”という機能があるらしく
単焦点レンズの場合、10倍までまでズームアップできるそうです。
デジタルズームなのですが、、ちょっとお散歩のときには便利かなぁと。
BlogにUpしたりL版でプリントするくらいなら気にならないかなと思います。

ということで、これから友人と一緒に映画館へ
「魔法使いの弟子」を見に行ってきます。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

もも

2010.08.13 *Fri
s-DSC00049.jpg

夏がとっても苦手な私…ここのとこ体調を崩していたら
昨日帰りに「休め!!」と言われ、今日は強制的に休みとなりました…(笑
気にしてもらえてありがたいことです。
で、起きたら昼過ぎていました。。。。。寝すぎだろ、私。

起きて細々としたものを片付けてご飯を食べていたら
甥っ子が桃食べたいとかなんとか言ってたので
NEX-3を持ってちょいとお出かけ。

s-DSC00041.jpg

まだ使い勝手がわかっていません。。。
で、小一時間ふらっとした後は

s-DSC00051.jpg

桃をまるごと1個使ったももケーキを買って帰りました。
このケーキ食べてたら、Oregonのまるごと桃が食べたくなってしまいました(笑
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

トイレの神様

2010.08.12 *Thu


『トイレの神様』植村花菜

トイレには それはそれはキレイな
女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら 女神様みたいに
べっぴんさんになれるんやで



この歌詞を聞いて加牟波理入道(かんばりにゅうどう)は男だよなぁと
しょうもないことが頭を過りました。。。(反省)


↑のようなバカな話はさておき
すごくいい歌だと思います。

全ての歌詞を知りたい方は↓にて。
トイレの神様 植村花菜 歌詞情報 - goo 音楽

心に染みいるような歌でした。


さて、、、今日はペルセウス座流星群の日。
明日はなぜか強制的に休みを取らされてしまいました(笑
ちょっと夜更かししても大丈夫なので、お空を眺めてみます…
雲が出てて、見れないかな(^^;
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

やってきたわん、new comer

2010.08.11 *Wed
なんか今日はネットワークのつながり具合が悪いです。
ルーター君も暑さでお疲れなんでしょうか。

先日ポチりんとしたものが届きました。
本当は昨日届いていたのですが取りに行けなかった私。
今日はさっさと仕事終わって受け取りに行ってきました・

s-DSC_9200.jpg

やってきました、こんな箱。
ってかもう何買ってるかバレてると思うけど

s-DSC_9202_20100811205150.jpg

ミラーレスの一眼が欲しいなぁと思いつつ、そのまま放置されていたのですが(マクロレンズと同じやん)
パナとかPENは周りに持ってる人結構いてるし
というなんかよく分からん理由も付加され
小さくて軽くてかわいいのとか探していたわけです。

で、お店で見て、気に入ったので買っちゃいました。
エコポイントと先月の18時間連続お仕事のご褒美に(笑)
でも、思い返してみると去年の3月に16-85mmのレンズを買って以来やから
約1年半の禁欲生活だったわけで…多分。
気づけば11台目のカメラ……(^^;

ま・周りに複数持ってる人が多いからきっとそれが普通なんだモンね。
なんて思いつつ、、、いつの間に11台もたまったんやろとあきれたり(笑
まあいっか。
コンデジ代わりにしようかなと思いつつ
小さいけど、やっぱりコンデジよりは大きいなと思いつつ
楽しんで使っていこうと思います。

……Fujiのカメラはフジヲやったから
Sonyのカメラはソニコか!?それともアルファか…そのままやん。
その前に名前を付けなあかんのか(笑

あ、でもまだ1枚も撮ってないんです。
電池の充電が終わってないので。。。早く充電終わらないかなぁ(^^;
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Perseus

2010.08.09 *Mon


『Perseus』 島谷ひとみ

何で突然Perseusかっていうと…
もうすぐペルセウス座流星群、極大の日だからです。

とても楽しみにしていたかのように書いていますが
すっかり忘れていました。。。

ペルセウス座流星群(ペルセウスざりゅうせいぐん、学名 Perseids)は
ペルセウス座γ星付近を放射点として出現する流星群である。
ペルセウス座γ流星群(ペルセウスざガンマ流星群)とも呼ばれる。
7月20日頃から8月20日頃にかけて出現し、8月13日前後に極大を迎える。
しぶんぎ座流星群、ふたご座流星群と並んで、年間三大流星群の1つ。    (Wikiより)



国立天文台でも「夏の夜、流れ星を数えよう」キャンペーンの案内が始まりましたね(^^

一度八ヶ岳とか空気のきれいな所へ行って観測しようと思っていたのですが
今年もすっかり忘れており、休みを取るのも忘れていました(^^;
まぁ、、、来年があるか。。。と思いながら忘れるんだよねぇ……

今日は結局「待ち物来らず」でしたが、ディーラー以外で車検の見積もりをお願いしたら
諭吉さん×7でお釣りがくると。。。なんだかなぁ~です。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
6
8
10
15
16
19
20
21
22
25
26
27
28
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。