
--.--.-- *--
EDIT | 

連休初日【その1】

2008.10.14 *Tue
11日は、岐阜の八百津へと行ってきました。
雨予報でしたが気づくと、、、めちゃめちゃ暑かった

s-DSC_9144.jpg

ふと見上げると、葉っぱも紅く色づく季節になってきました(^^
日中は暑くても秋なのデス。

s-DSC_9146.jpgs-DSCF5767.jpg

で、まずはお昼御飯♪♪

*Cafe CoCoro(ココロ)
美濃加茂市太田町1823-5 タウンロイヤル1F
℡0574-28-5555
 8:30~20:00 (日祝 ~18:00)
 火曜定休


野菜ソムリエがいらっしゃるお店です♪
私はハンバーグランチです。野菜ジュースも美味しかったです。

s-DSCF5763.jpgs-DSCF5765.jpg

昔懐かしのナポリタンなスパゲッティとかも美味しそうだし
カレーもスパイシーで美味しかったということです
今度はカレーを食べに行こうと思います

で、お昼を済ませた後は、、、八百津へと向かいます。
近いのですが、あまり行ったことのない場所。
更に、棚田やダムもあって気持良さそうだったので今回は八百津をチョイス。

s-DSC_9157.jpgs-DSC_9163.jpg

s-DSC_9172.jpgs-DSC_9189.jpg

旧八百津発電所の資料館へと向かいます。
今回調べていて知ったのですが、旧八百津発電所は近代化遺産に指定されています。
近代化遺産というのは、簡単まとめると…
江戸末期から第二次世界大戦期までの間に作られた
日本の近代化に貢献した産業・交通・土木に係る建造物のことです。
・全国近代化遺産連絡協議会HP

この施設は福沢桃介が関係しておりまして
名古屋の「文化のみち双葉館」とのつながりも。
「双葉御殿」は行ったことがないので是非行ってみたいです。

s-DSC_9162.jpgs-DSC_9196.jpg

まわりも自然がいっぱいでとても気持ち良かったです。
発電所を後にして、次は「杉原千畝記念館」へ。

s-DSC_9202.jpg

杉原千畝は岐阜県の誇る偉人です。
第2次世界大戦下、ナチスから逃れるユダヤ人約6,000人に
「命のビザ」、日本を通過できるビザを発行した方です。
近いのに1回も行ったことがありませんでした。
あれこれ書くより、1回行って、自分の目で見るのが一番です。
行くことができてよかったです。

s-DSC_9205.jpg

「人道の丘」です。千畝記念館のすぐ向かいにあります。
写真を見ると夜はライトアップもされるみたいで、キレイでした。
見てみたいとも思ったのですが、、、「あかりアート」が控えていましたので
「上代田の棚田」を経由して美濃へと向かいます。
上代田は杉原千畝の生まれ故郷でもあります。
稲刈りの時期に間に合うかと思ったけど、、、完全にアウトでした
でも場所がわかったのでまたいい時期を見計らっていきたいと思います。

で、、、そのまま北上、ややハードな県道を通過して…

s-DSC_9216.jpg

到着したのは「飛水峡」の側。七宗町です。
日本最古の石が出土した場所。一度「甌穴群」にも行ってみたいです。

で、、さらにちょっと道を間違えながら。。。
秋の風物詩「あかりアート」会場へと向かうのでありました…
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Cafe CoCoro(ココロ)
お料理 美味しそう

嬉しいレストランですね
飛水峡
綺麗なところですね
2008/10/15(水) 10:08:09 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [Edit
ryuji_s1さん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
色々立て込んでいたもので。。。

CoCoroはとても美味しかったです。
飛水峡も良い眺めでした(^^
2008/11/05(水) 00:00:26 | URL | こも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




