
--.--.-- *--
EDIT | 

赤外線写真って

2008.06.09 *Mon
s-DSC_7437.jpg


ここは日記なのか!?最近ブックレビューばかり書いている私です(^^;;

で、とりあえずレビュー以外のものをということで、、
「赤外線写真を撮ろう」という企画が持ち上がっています。
もちろん仕事でなのですが。。

2年ほど前にやったときは、、、燦々たる結果でした
あの当時、とりあえずやってみようでやってみたので
赤外線写真を撮るときはピントがずれるなんてことも知らず(恥
赤外線補正マークって何という状態でした。

ピントがズレていた理由が分かってからは別の業務に追われ
先日、某先生とお話をして、「やりましょう」という話になり
「いざっ!!!」ということになったのですが…

今度は「赤外線フィルム」が生産中止になってしまったようです。
コダックが出してなかった?と思ったら、、、
そりゃ需要もないから生産中止にもなるかぁと。

で、次に考えたのはデジカメで撮れないかということ。
一時期「撮れ過ぎて問題」になったこともあったと思うのですが
現在はデジカメで「赤外線写真」は撮れないってことになっている…

らしい。。。メーカーに質問しても「撮影できません」と言われるそうな。

マミヤのカメラは赤外線をカットするパーツ?を外せるそうだが
さすがに「カメラを買って(はぁと)」というわけにもいかず。。。
価格.comで調べたところ、、余裕で100万越えてるし(^^;;

ネットを検索。
簡易的なものならフィルターを買い足すだけでできそうな感じ。
これから検索と実験の日々が続きそうです。
秋までになんとかできるのかかなり不安です。


ここのとこ、色々考えることがたくさんあるのですが
何かに集中しているときは余計なことを考えずにすみますし
何より楽しむことができます、、、仕事に逃げてるみたいだなぁ。。。(^^;;
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




