
--.--.-- *--
EDIT | 

久々すぃーつ

2009.01.13 *Tue
昨日の話。連休最後がようやくお休み。
で、、、何をしたかというと、まずは朝起きて雪が積もってるのを見て(^^;
天気予報はバカにならないなぁと感心していました。

んで、雪が解けたお昼からお出かけ、メガネを作りに行ってきました。
最近空気が乾燥していて、外仕事の時にコンタクトが辛かったのもありますが
土曜に眼科へ行ったら、、、やっぱり乾燥してますね~と。
もともとドライアイ気味なんです。涙の量が足らないのです(><
で、こりゃ現場はメガネだなぁと思ったはいいけど…
普段使ってるメガネはフレームが細いので現場には向かないし
レンズが傷まみれになっちゃうし…うぅ~んと悩んだ結果

「そうだ、メガネを作ろう」

ということで、メガネを作ったわけですね。
今日は1日メガネだったけど…やっぱり楽です(^^b

で、メガネ作った後は久しぶりにクロサボさんに行ったのだけど
ちょうどTea timeに行ってしまったので満席(ノД<。
残念、諦めて名古屋へと向かったわけです。

何しにいったかというと…「未来を写した子どもたち」という映画を見に行くため。
なんだけど、、、ちょっと早く着きすぎたので…覚王山に寄り道。

「chez Shibata(シェ・シバタ)」に寄り道。
前に行った時はクリスマスシーズンだったため、、ケーキ、食べられなかったのです。
で、リベンジ♪

s-DSCF6810.jpg

s-DSCF6812.jpg

上が「ラ・ヴィーナス」で下が、、、何だっけ(^^;;
自分が食べたものなのに、名前忘れちゃいました。。。
紅茶ムースのケーキなんだけど…ま、いっか。
どちらも美味しかったです(*´ω`

↑思い出せなくてうぅ~んと言ってたんだけど思い出せました(14日に(^^;)
「ベルガモティエ」でした。たぶん。思い出せてスッキリ!!

で、食べ終わったらちょうどいい感じのお時間。

s-DSC_0839.jpg

千種区の今池にある「名古屋シネマテーク」へと向かいました。
ここはショッピングモールに入っている大きな映画館を想像していくとビックリ。
客席40席のミニシアターなんです。
こういった映画館は初めてでした。
でも何となく、昭和の香りというかレトロな感じが好きですね。
廊下に貼ってあるポスターやチラシなんかは大学の掲示板、そんな感じでした。

で、映画の方はというと…
子どもの表情に驚きました。10歳、11歳…日本の中学生くらいまでの子どもたちなのですが
大人のような表情、話す内容も映像がなければ大人がしゃべっているのではと思うくらい。
それなのに…カメラを手にし、何かを撮って、写真について話をしているときは
本当に子どもなんです。表情も、仕草も、、、あんなに変わるんだと驚きました。
どんどん引き込まれていきます。内容としてはかなり重いですが、見に行ってよかったと思いました。

子どもが元気に笑って、遊べる…そんな世界ばかりだったらいいのにと、そう思いました。
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

先を越されてしまったぁ

確かに内容は重そうなんですけど、

カメラを持って写真を撮る者としては、見るべきなのかなと勝手に思っています。

名古屋シネマテーク行ったことないのですが、想像していた通りな感じでいいですね。

今週 見てこようかと思います。
2009/01/13(火) 23:27:13 | URL | Makoto.S #- [Edit
Makoto.Sさん
お先に行ってきました(^^
でも昨日行けて良かったです。
今週末も急用が入ってしまいましたので、昨日を逃したら、見れなかった所です。

映画の内容は確かに重いです。
ただ、重いだけのドキュメンタリーじゃないんですよね。
カメラを通して、写真を撮ることで生まれた希望
子どもたちの笑顔、写真の持つ可能性?そんなようなものがいっぱい詰め込まれている
そんな感じがしました。ほんのちょっとでも希望を見つけられたような気がします。

ぜひ見に行ってください。きっと何か感じるものがあると思います。
私も見に行ってよかったと思いました(^^
2009/01/13(火) 23:49:10 | URL | こも #- [Edit
なんか食べ物の日記をみると、”Comoさんに日記だ!”っていう感じがしてしまうのは私だけでしょうか?

ミニシアター、最近行ってないですね!
あ~いうとこって、大手の映画館にはない独特の雰囲気があって、それがまたよいですよね♪

時間があったら、行ってみます☆
2009/01/14(水) 00:13:24 | URL | DAI #- [Edit
どんな眼鏡買ったんですか?

ケーキおいしそうですね。HPで他のも見てたら…食べたくなったw
2009/01/14(水) 00:38:10 | URL | くぅぃん #- [Edit
DAIさん
そういえば、、、ここに変わってからは食べ物ネタが少ないですね(^^;
きっとそんなに食べてないからですよ(笑

とはいえ、、、何でみんな、食べ物写真を見ると納得しちゃうのかなぁ。

ミニシアターは初めて行きました。
小さいというか狭いというか、、、
大きな映画館に慣れていたからちょっとびっくりでした。
でもそんなミニマム感もいいですね(^^
2009/01/14(水) 19:16:56 | URL | こも #- [Edit
くぅぃんさん
ごくごく普通なメガネです。
面白みがないと言われてしまいました(笑

シバタのケーキは美味しいですよ♪
覚王山ですので、くぅぃんさんのお家からの方が近いのでは??
2009/01/14(水) 19:17:54 | URL | こも #- [Edit
お久しぶりです♪
そしてすっごく間抜けなタイミングでの
コメントになってごめんなさいe-443

この前クロサボに行ったのですが
こもさんらしき人が来て下さっていたことを
聞いたのでブログを遡ってみました。
やっぱりそうだったんですねe-420

せっかく来て下さったのに満席だったの・・・v-292
とクロサボさんも言ってました。
こりずに、また寄ってみてくださいね~v-273
2009/02/09(月) 13:19:54 | URL | 荷花 #u5j280Ps [Edit
荷花さん
お久しぶりです♪コメントありがとうございます(^^

先日のクロサボさんは久しぶりにクロサボさん!!
と思っていたのでちょっとだけショックだったのですが…
へこたれませんので、また行ってきます(^^

あ、もちろん、蓮庵さんにもおじゃまします♪
今度はお茶を楽しませていただきます(*´ω`
といっても、最近あまりお出かけしてないので寂しいのです(><
2009/02/09(月) 21:32:54 | URL | こも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




