
--.--.-- *--
EDIT | 

ちゃれんじ

2008.06.11 *Wed
s-DSCF4228.jpg


「燃えたよ...真っ白に...燃え尽きた...真っ白な灰に...」

って、燃え尽きるのはまだ早いヨ。
朝起きたらきれいに燃え尽きていました、、蚊取り線香。
このネタをやりたいがために、、わざわざ写真とりました(アホ

ここ数日なれない頭を使って疲労困憊です
物理とか苦手なので、赤外線云々の話を調べてるだけでです。
今日もじめっと暑くて、、、嗚呼梅雨だよっって感じでした。
ご近所でもホタルも飛び始めたっていうし。夏は近い!!……と思う。


*以下は私の覚書みたいなものなので読み飛ばしていただいてOKです。

可視光カットフィルターを装着しようにも「フィルター径が違うっ~」と昨日叫んでいたのですが
よくよく思い返してみれば、2年前に撮っているはずだし
ステップアップリング、あるはずやん!!と、職場のカメラ棚をゴソゴソゴソ、、、

「あったぁ~」ってことで発見。 何でみんな忘れているんだろう(^^;;

s-DSCF4216.jpg


D50に装着~

s-DSCF4222.jpg


今日は105㎜のマクロレンズ。

s-DSC_3281.jpg


欲しいにゃ…ではなくて、、、
とりあえず、一番分かりやすいってことで、「葉っぱを」撮ってみる。
赤外線で撮ると緑の葉っぱは白く写るそうな。

s-01.jpg


もっと白く写らないと困るんだけど、、、

今回使ったフィルターはKenkoのR64。
可視光をカット、、というがフィルタを通して景色が見える。
ってことは完全に可視光をカットってわけじゃないんだよね、と、一人納得。

HOYAのR72というフィルターがいいらしいが、、、
国内では販売していないらしい。。。海外なら買えるっていうけど
フィルター買いに海外にはさすがにいかなし(笑

ゼラチンフィルターを加工するしかないかなぁと考え中。
ご近所の電機屋のカメラコーナーにはなかったので
ちょっと大きめの電気屋さんorカメラ屋さんに行かないとだめかな

以上、、なかなか前進できない赤外線写真シリーズでした(^^;;
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




