
--.--.-- *--
EDIT | 

blue bird

2009.02.03 *Tue
昨日の小鳥さん、メジロさん??と最初は思ったのですが…
ちょっと違う。色も、目のまわりの白さも。
ってことでちょっと調べてみたんです。

s-DSCF7031.jpg

これはトリミングして鳥さん部分を拡大したものなのですが…
よぉ~く観察すると、脇の部分が黄色っぽくて、尻尾が青色ですよね♪
この鳥さん、ルリビタキという鳥のメスさんです(^^
ルリビタキさんのオスさんは、キレイな青色をしており
「幸せを呼ぶ青い鳥」なんて言われたりもするそうです(*´ω`
メスさんは尾っぽが青色で、あとは褐色の羽なのです。
今のところオスさんには出会えていないのですが、、、見てみたいですね。
幸せ運んでくれるかな。。。


で、今日は約1週間振りに現場復帰かと思ったら、、、お使い頼まれてしまいました。
警察署に(^^;;ってことでまたもや現場お休み。
ちょっと寒かったから、ちょうど良かったかも。

で、お使いから帰ってきたら別のお仕事で…お山の上のお寺へ行ってきました。

s-DSCF7055.jpg

約700年近く前に作られた由緒正しいお寺さんです。
三門から外を見ると…集落がちっさく見えます。良い位置に建てられていますね。

ご住職と話をして、用事を済ませて、、、ふとお庭を見ると

s-DSCF7062.jpg

椿の花びらが散って、赤い絨毯のようでした。
ほんとは、、もうちょっと寄って写真を撮りたかったんだけど
一応仕事中だったので(^^;
何か冬だなぁと思いながら…事務所へ帰ろうとしたら。。。

s-DSCF7065.jpg

今年はスギ花粉がすごいのかなぁ(^^;
私は花粉症ではないので平気なのですが・・・
冬なんだなぁと思うのですが、春の準備が色々なところで見られるなと
自然の移ろいを感じた日なのでした。。。。

ただ今NHKのプロフェッショナルがTVから流れています。
今日のプロフェッショナルは「森に生きる、山に教わる~森林再生人・湯浅勲~」 というもの。
現在、仕事で荒れた山とかをどうするか、、、なんてこともやっているので、勉強になります。
なかなかどうして、思うように間伐できない問題を抱えてはいるものの
なんとかしないとね、と日々勉強中であります。自然相手は難しい(^^;
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

遅レスでスイマセン。
今年は早くも花粉にやられてますe-350
青いものって自然界には凄く少ないらしいですね。
なので、人間は青色に特別な感覚を持つそうです。で、落ち着く色(この前TVで見たのですが・・・なぜ?それで落ち着く?って感じなのですが・・・)だから、犯罪抑制に青色の街灯が増えているとか・・・
近所にもありますが、暗くって、かえって怖いっすがv-483
2009/02/11(水) 23:10:21 | URL | koke #- [Edit
Kokeさん
先日、ものすごい勢いでスギ花粉が飛んでいるのを目撃しました。
今日も空がかすんでいますし、、、黄砂か花粉かってとこですね(^^;
お大事にしてください。

青色は安らぎますよ(^^
私も好きです。

確かに自然界に青色のものって少ないのかもしれませんね。
ブルーローズなんかも珍しがられますよね♪♪

お墓の街灯が青色だと怖いなぁ。。。
2009/02/12(木) 21:34:06 | URL | こも #- [Edit
i-190
近所の青色街灯のある所、住宅街なのですが、地元民のお墓あったりしてますが・・・e-236
2009/02/13(金) 18:32:32 | URL | koke #- [Edit
Kokeさん
へぇ~~~

何か雰囲気アリアリですね(^^;;
2009/02/15(日) 01:04:27 | URL | こも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




