スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

kyoto landscape

2009.03.05 *Thu
ってことで、間に休憩をはさんで、週末の旅京都編。
サブタイトルは皆さんがお待ちかねの「とっておきの!?でぇとスポット」です(笑

さて、、朝起きたわたくしですが、、、相変わらず寝坊(笑
といっても8時には起きていたんですよ(^^;
もう少し早く起きて余裕を持った行動とか思っていたのですが
土曜の朝に引き続き、ギリギリな感じ。。。


窓から外を眺めると、、、

s-DSC_1364.jpg

気持ちの良い青空が広がっていました!!!
お休み2日も晴天!!ってことで、行く場所は簡単に決定。
電車に乗って、京都駅へGo!!車を回収し、、、

s-DSC_1369.jpg s-DSCF7279.jpg

こ~んな所を走って…

s-DSC_1372.jpg

こんな場所に到着♪♪って分かんないか(^^;
車を降りて、目的地に向かってテクテク歩いて行きます。

s-DSCF7288.jpg

途中で見かけた、たぶん早咲きの桜。
ここ最近寒い日が続いていますが、先週の土日は本当に暖かかったです!!
で、さらにテクテクと歩いていくと、、、目的地に到着♪

大学時代に教えてもらった「でぇとスポット」です(笑

s-DSC_1393.jpg

そう!!「青蓮院門跡  別院 将軍塚大日堂」です(*^▽^*
ここは青蓮院の飛地境内なのです。
将軍塚の由来や青蓮院の詳しい説明は割愛させていただきます。青蓮院のHPを見てください。

s-DSCF7295.jpg

これが将軍塚。国家に大事があると、この塚が鳴動するそうです。
そして青空はたちまちかき曇り、道行く人の顔がはっきり見えないほどの暗闇に包まれたり
夜空に兵馬の駆ける音がするそうです。
今頃は毎日のようにゴロゴロいってるのではないでしょうか。。。

500円払って庭園を見に行きます。

s-DSC_1407.jpg

桃や桜がきれいなのですが、、、まだまだちょっと早いためお庭は閑散としています。
だけど鶯なんかが鳴いているため、春の準備が整っているなって、そんな気分です。
花の時期にはちょいと早いためお客は私だけ。まさに貸切状態でした(^^v
といっても、、今回は花を見に来たわけではありません。
何しに東山のテッペンまできたかというと、、、

s-DSC_1402.jpg

s-DSC_1403.jpg s-DSC_1417.jpg

*大きめサイズの写真はphoto Blogの方に載せてあります。

ここには、京都市内が一望できる、展望台があるのです。
何でここが「でぇとスポット」なのかというと、ここから見る夜景が素晴らしい…ら・し・いからです。
なんでそんな不確定なのかというと、私、ここからの夜景は見たことがないからです(^^;
今みたいに車で自由に動き回ることもできず
かといって夜に先輩と二人きりで行きたかったわけでもなく(笑
別の先輩には「アノ人と行ったら危ないからね!!」と釘をさされ(笑

夜間拝観のタイミングを逃して、、現在に至ると(。。;
といっても、明るい時に見ても絶景なんだから、きっと夜はもっときれいなんじゃないかなと思っています。

まず最初に、曲がりくねった道でドラテクを披露し
絶景ポイントに連れて行って、ポイントを稼いでください(笑)>特に○ssyさん(爆


デートスポットかどうかは置いておいて、ここから見る景色が好きなのです。
町の喧騒から離れて、すごく静かで、気持ちが落ち着きます。
古いものと新しいものがミックスされた不思議な町を見ることができます。
でも、そんな雑多な町が好きだったりするんですよね。

で、ここで住職さんというか、大日堂の番をされている方と少々話し込んで。
どうも悩みがあるように思われたのですが、、おじちゃんとの話が面白かった(笑
久しぶりに親指を立てられ、「昔の彼との思い出かい」なんて言われちゃいました(^^;
何か大日堂だけ時の流れから取り残されているような、そんな気分になりました。
町は刻々と変化していくのに、この場所だけは変わらないんだなぁと。
「でぇとスポット」なんて書いてはいますが、ここは一人で行ってもお勧めです。
時間を忘れ、静かな時を過ごすことができます。

なんてのんびりしていたら時間が差し迫ってきて。。。
急いで下山、大学の友人宅へ向かいました。
すでに7ヶ月目に突入ということで、お腹がちょっと目立ってきましたね♪
元気なベビーを産んでねって話や仕事の話なんか色々してきました。
久しぶり、といっても…3ヵ月ぶりくらいか。お話できてよかった!!

で、お昼前にお暇して、、、

s-DSCF7304.jpg

次に向かったのが月ヶ瀬方面。
木津川の堤防沿いをのんびり走って、お山の間を走って…
友人宅へと行ってきました。といっても行ったのは初めて。
素敵なお父さんとお母さんにお会いして、とても落ち着く、懐かしいお家に寄せてもらって
梅の花を見ながらのんびりドライブをして
のんびりお話をして、、、心休まるひと時を過ごすことができました。
お土産もいただいちゃいまして、、ありがとうです(*^ω^*
また遊びに行くねと約束してお別れ、、、

名阪国道を走って、東名阪→名古屋高速→名神と走って無事に帰ってきましたトサ。
途中鈴鹿→四日市間で大渋滞に巻き込まれ、やっちまったなぁ~なこともしてしまいましたが…
その話はまた後日、、、

振り返ってみると、かなり濃い2日間を過ごしたような気が…する??
スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

でーとすぽっと(笑)
どうも、お初にお邪魔します(^^)

お出掛け日和になって良かったね~w
写真の空が綺麗ったら。
もう結構桜が咲いてるのにもビックリしました。
私は最近お出掛けしてないわ~e-441
すっかり週末はインドア状態で過ごしてます。
だから、写真はいい目の保養になりました。

あと、1日あるんだっけ?
ゆっくり楽しんでねv-343
2009/03/05(木) 21:04:01 | URL | はてな #- [Edit
でぇとすぽっとぉ
こんばんは(^^

青空のお写真、雲が可愛いですね。
見ているだけで気分が晴れます♪

夜景、絶対綺麗でしょうね…

、、って呼びました?(゜η゜;)
なんのことでしょ。。

12月、高雄には行って走ってきましたが、また行きたいなぁなんて思ってます(^^
2009/03/05(木) 22:52:47 | URL | Yossy #.zNWIalM [Edit
大渋滞
ほだったほだった
えっらい混んだねぇ
あたしも帰りはえらい混みこみでした

うちのコロボックルおとんは
その移動距離に大層感激して
いいなぁいいなぁを連呼していたよ

素敵な休日をありがとう


2009/03/06(金) 20:44:40 | URL | meme #Eh09am/g [Edit
はてなさん
お初です♪♪先週土曜はお世話になりました(^^
5年ぶりにお会いできてとても嬉しかったです♪

先週は本当にいいお天気でしたね!!
絶好のお出かけ日和で、暖かくて気持ち良かったです♪


≫ もう結構桜が咲いてるのにもビックリしました。

これはおそらく早咲きの品種だと思います。
ソメイヨシノと比べると色が濃くて、花も小ぶりなんですよ。
ヒガンザクラじゃないかなぁ??でも桜大好きなので見れてhappyなのです。
せっかくのお出かけ日和、旦那さんとお出かけしてはいかがでしょうか??

また大阪に遊びに行った時はぜひお相手してね(^^
ではでは~^^/
2009/03/07(土) 12:22:16 | URL | こも #- [Edit
Yossyさん
こんにちは(^^
あれ、私呼びましたか( ̄m ̄


≫ 青空のお写真、雲が可愛いですね。

ぽっかり浮かんでいる雲が綿雲のようですよね♪
美味しそう!?というか、羊さんみたいです。


≫ 夜景、絶対綺麗でしょうね…

夜景、絶対きれいだと思うので、ぜひ行ってみてください。
お一人では危ないので、お友達とでも、、、??
いえいえ、ほんと、イイ場所です、ここは。

高雄、久しく行っておりません。
秋に行きたいなぁと思うのだけど、渋滞のことを考えるとどうしようかと
悩んでしまいますね(^^;;
2009/03/07(土) 12:25:10 | URL | こも #- [Edit
memeちゃん
そうそう。新名神が開通してから
鈴鹿と四日市がいつも混むようになった気がします(><

≫ うちのコロボックルおとんは

素敵なお父さんとお母さんだったね。
生き生きと作業してたもんね。羨ましいなぁ。
また遊びにいくね♪♪
2009/03/07(土) 12:33:43 | URL | こも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




