
--.--.-- *--
EDIT | 

お試し期間

2009.03.08 *Sun
コンバンハ(^^
今日は朝起きたらお昼でした、、、(笑
9時頃に一度起きたのですが…「至福の二度寝」をしてしまい気づけばもうお昼でした(^^;;;

で、起きてから2時間30分後、、、こんな場所に居ました。


s-DSC_1548.jpg

*DOUNEY CLASSIC
住所:日進市岩崎町野田18-170
℡:0561-75-5432
定休日:なし

s-DSC_1550.jpg

お昼ごはんがマダだったので、、ダウニーでランチ♪♪
「DOWNEY STYLE」というサンドイッチをチョイス!!
チキン・ポテト・ベーコンをカレー風味で仕上げた定番の一品!
なんだそうです。美味しかったです(*^▽^*
カレー味のサンドイッチって何か新鮮でした。

で、何をしに日進まで行ったかというと↓これのため(^^

s-DSC_1562.jpg

悩めるヲトメに愛の手を(違)ってことです。はい。
画面見て、カタログ見て悩んでいてもはじまらないってことで触ってみようです♪♪

D700+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDの組み合わせを触ってみる。
シャッターの音とか何かすごくいい感じ(*´ω` 写りももちろんイイ(^^b
だけど、、、はっきり言ってめちゃめちゃ重い(><
ボディとレンズで大体2kgってところ。うぅ~ん、機動性には富まない。
ここぞっ!!って時に使うためのもののような気がする。
現在のD80みたく、仕事の片手間とかに撮る感じには向かなさそう(^^;
何しろ、片手で持てないです。すぐに腕がプルプルする。
贅沢な使い方が苦手な私には向かないかも、、、と正直思う。

で、D90+AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G (IF)の組み合わせ。
D80よりちょっと重いくらいで約1kgというところ。
今まで使っている重さと大差ないため、あまり気にならない。
液晶が大きくなって見やすいのとinfoボタンがついて、暗くても設定の確認が楽そう。
シャッターの感じは、、やっぱり新しいだけあって、D90>D80。
ボタンの配置等変わらないため、違和感なしで使えます。
メニューの中身はD90の方がボリュームたくさんになってますね。。。
カメラだけでRAW現像ができるようです。使ってないけどこれ便利かな。
現在私のPCではRAW画像を扱えないのです(^^;

D80-01 D90-01

左がD80、右がD90で撮ったもの。(サムネイルをクリックすると1280pixelまで拡大)
比較用なんで色調整はなしで、ISO1600で撮ってます。

お店の中で撮ったものですが、あまり大差ないような感じです。
D80の方でもノイズはあまり、、というかほとんど気になりません。

で、お店を後にして、、、試し撮りにちょっと向かいました…
早咲きの桜が咲いたと新聞に出てたので、そこへ行ってきました。

D80-02 D90-02

D80-03 D90-04

D80-04 D90-03

D80-05 D90-05

大きめの画像でと思ったのですが、、
これくらいだとあまりよく分からないかもしれませんが、、、
ISO1600の撮影だとD90の方がかなりいいです。
高感度での撮影は間違いなくD90>D80です。

D90はD80の後継機だからあまり変わらないかなぁと思っていましたが
実際比較してみるとやはり随分と感じが違う気がしました。

もうしばらくお試し期間ってことで撮ってみようと思いますが、、、
貧乏性な私はやはりD90かなと思います(笑)ガンガン使わないと気が済まないわけです。
あと、、、やっぱり初期投資の金額のデカさに腰が引けます(^^;;
FXフォーマットで活かせるレンズがそんなにないのと
ちょうど欲しい辺りのレンズがFXフォーマットのものでなかなかないのです。
そんなに最初から何本も買えませんので18-70とかそんな感じのでいいものがない。

ってことでD80を仕事用に職場に置いて、D90をメイン、D50は手放せないためサブで手元に…かな。
D80+18-70の組み合わせで置いておくから、、、

・AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
・AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
・AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

Nikon純正レンズを選ぶなら↑の辺りかな。

・Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm F2.8-4D(IF)

↑も気になっているレンズの一つなんだけど、、、24mmからってのが少々辛い(^^;

・17-70mm F2.8-4.5 DC MACRORO/HSM

シグマで気になってるのは↑最短撮影距離20cmってのにちょっと心惹かれる。
お店で席立たなくても写真撮れるし(笑

・18-200mm F3.5-6.3 DC

こちらもシグマだけど、、コンパクトでかなり持ち運びが便利そう。

あとはマクロレンズがあったら、、カメラライフがもうちょっと変わって楽しくなるかな♪
そんなことを思いつつ、カメラをいじった1日半日でした。

明日からはしばらく試し撮りしてみます(*^▽^*

あ、、忘れてた。これだけは買おうと思っているレンズが↓

・COLOR SKOPAR 20mm F3.5 SLII Aspherical(Ai-S)

今使ってるコシナのレンズが40mm(換算すると60mm)でちょっと、、、な時があるのですが
今度のは20mm。ってことは35mmに換算しても30mmでちょっとワイド系。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

そっかー、D700だと重さがネックかも知れませんね!
う~ん。D80→D90ですかー
なら、D300かもw(悪魔の囁きe-277!)AFポイント多いと物撮りの時便利ですぜ~!重さは重いですがね。
てか、D80まだ新品売ってるだろうからもう一台とかw
悩める乙女をもっと悩ませる会会長よりe-257

2009/03/09(月) 00:44:14 | URL | koke #- [Edit
80と90の差は動画ぐらいだと思ってましたが静止画の方も結構違いますね。

40を使いこなせてない僕にとってはまだまだ先の話ですわw
とはいえレンズはリンクを押している間になんか欲しくなってしまいました。。。

やばいつられそうだ(^^;;;
2009/03/09(月) 02:15:36 | URL | くぅぃん #- [Edit
Kokeさん
D700は私には重いですね、、やっぱり。
片手で持つとプルプルしちゃいましたからね(^^;

≫ なら、D300かもw(悪魔の囁きe-277!)AFポイント多いと物撮りの時便利ですぜ~!重さは重いですがね。

いえ、D300の線はなくなりました。
私、真ん中でピント合わせて、ロックして、構図決めてってのが多いのですよ。
いつも直球ど真ん中勝負(笑)11点ですら活かせてないですよ。
5月の某レースの記録写真撮るのに51点と1/8000は魅力的でしたが
年1回の話ですし、私のカメラじゃなくてもいーやというのが正直。

あとは実際使っている方の話を聞いて
D300とD90の画質云々考えて、金銭的なことを考えるとD90>D300ですね。
2009/03/09(月) 22:00:15 | URL | こも #- [Edit
くぅぃんさん
そうですね、私も動画とライブビュー程度かなと思っていましたが
実際D80と比較してみるとずいぶん感じが違いますね。
D80もいいカメラなんですけど、、比べるとやっぱり新しい方に軍配が。。。
高感度撮影はやっぱりいいですね。
もとのサイズで見てみると随分違うのがよくわかります。
2009/03/09(月) 22:04:04 | URL | こも #- [Edit
あぁ日進
これまた懐かしい
そしてかわいいカフェv-238

そしてこの大きなカメラで
素敵な作品がまた増えるのね
素敵
2009/03/10(火) 07:54:57 | URL | meme #kPw8fCEE [Edit
memeちゃん
おおっ!!日進はご近所さんですか。。。
ってそんなにご近所ってわけでもないか(^^;

日進、かなりオシャレな町だよね。ビックリしてしまいました。
素敵なCafeもたくさんあって羨ましかったです!!

カメラ、なんか欲しいって、ついつい増やしてしまうのが私。
多分きっと今回もまた…(笑
2009/03/10(火) 21:37:36 | URL | こも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




