
--.--.-- *--
EDIT | 

予想外でした(^^;

2009.03.10 *Tue
s-DSC_1523.jpg

s-DSC_1526.jpg

眉間にしわを寄せて帰ってきました(^^;;
予想より谷は深く、山はでかかったぁ。。。
石橋かけて、トンネルでも掘ってみようか。
打開策は、、、なるようになるさ…かな(^^;
まだまだ、甘いなぁと思った1日。明日もがんばれ私。


で、、、

*AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR(ニコン)
*AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)(ニコン)
*17-70mm F2.8-4.5 DC MACRORO/HSM(シグマ)
*18-200mm F3.5-6.3 DC(シグマ)

この4本のうち1本を選ぶとしたらどれがいいかな??

【追記】
*18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM (シグマ)

手ぶれ補正付きの18-200もあるわけですが、補正なしより2cm長くなる。。。
シグマの18-200とニコン16-85ダブルはありなのか!?
財布に優しくないなぁ、、、70-300あるんだからマクロ買った方が楽しいかも(^^;


**********追記********************************************

自分の持ってるレンズについて何も書いてないことに気づく、、(^^;;

*AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(ニコン)
*AF Nikkor 28mm F2.8D(ニコン)
*APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(シグマ)
*AT-X124PRO DX 12mm-24mm F4(トキナ)
*ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical(Ai-S)(フォクトレンダー)

**********************************************************

という5本です。。。で、18-70はD80に付けて手元を離れる予定、、、
ドナドナするわけでもないんですけどね(^^;;
COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

*AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
これがいいけど、たっかいなぁ~(ToT)

*17-70mm F2.8-4.5 DC MACRORO/HSM(シグマ)
おさいふ考えたらこっちを選ぶかも・・・

ってかんじ?
悩めるチョイスですねぇ~
2009/03/10(火) 23:49:22 | URL | くぅぃん #- [Edit
僕なら この一本ですかね.
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

18-200mmを選ばなかったのは、
TAMRON AF28-200mmを持っているのですが、
D80とD300では、ほとんど使わなかったからです.
被写体が風景メインだからってのもありますが(^^

でシグマの17-70mmを選ばなかったのは、手ぶれ補正が無いから
多分、こもさん 広角側のレンズを何本かお持ちのはず?
(想像です.
となると、この17-70mmは、暗いところやテレ側を使う頻度が高くなるかなと・・・
そうなると手振れ補正は、無いよりあったほうがいいかなと(^^

個人的な意見ですが、ご参考になれば
2009/03/10(火) 23:59:44 | URL | Makoto.S #- [Edit
くぅぃんさん
≫ *AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

VRレンズでさらに16mmから、、、という所に惹かれますね。
個人的に悩みどころな1本です。


≫ *17-70mm F2.8-4.5 DC MACRORO/HSM(シグマ)

これもうぅ~んと悩んでいるのだけど
Makotoさんも仰ってるように、テレ側F4.5がちょっとだけ気になります。
これで手ぶれ補正がついてたらなぁと、、(悩
2009/03/11(水) 00:14:23 | URL | こも #- [Edit
Makoto.Sさん
自分の持っているレンズを書いていないことに気づき、付け足しておきました(^^;


≫ AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR

やっぱりこれ、気になりますよね。
Makotoさんのおっしゃる通りシグマの17-70mmは手ぶれ補正がないのが悩みどころ。
広角気味で撮る時はトキナの12-24mmかニコン18-70mmを使っていたのですが
ニコン18-70mmはD80と共に手元から離れることになるので
ニコン18-70mmに代わる常用レンズが欲しいなと思っていたわけです。

望遠はシグマの70-300mmを使っています…が
これもテレ側でF5.6の手ぶれ補正がないので、、、
余力があったらどうにかしたいなと(笑

18-70mmの代わりなので16-85mmでもいい気もしますし
1本でラクラクの18-200mmってのもありかも!?と悩み中。
余裕があれば2本欲しいところなのですが、まず最初の1本を考え中です。
レンズが決まったら「D90買います!!」と宣言しちゃうのですが(笑


≫ 個人的な意見ですが、ご参考になれば

ありがとうございます(^^
参考にさせていただきます!!
2009/03/11(水) 00:28:06 | URL | こも #- [Edit
D90に合うズームレンズを、つい先日まで私も検討してましたから・・(笑
その辺りのレンズレビューは読みまくり

*AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR(ニコン)

画質狙いでいったら、これがダントツ♪
「作品創り」で買うならこれしかないかと。
ボディーとのバランスもよし。

*AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)(ニコン)

実際に結構長いこと使ってました。
めちゃくちゃ便利。
オフ会とか、「記録撮影」で、ボディ1台レンズ1本でというときには必須でした。

ただし、ズーム域によっては、若干描写が甘いのと、肩から提げていると、鏡筒が勝手に「びろーん」と伸びてくるのが難点(笑

要は、その追加するレンズで「何をしたいか」が決められれば、レンズも決まってくるのではないかと。

ただ、そ「の何をしたいか」がなかなか決められないんだよね・・・
2009/03/11(水) 09:13:14 | URL | okayan #- [Edit
okayanさん
おおっ!!D90のズームレンズを探しておられるとは、、、
奇遇ですね、、、、(笑

皆さんのお勧めもありますし、やはり16mmからということで…
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR(ニコン)
をチョイスしようと思います♪
「作品創り」のレベルまで到達できるかどうかがまず疑問ですが
広角好き~を生かして色々撮ってみたいと思います。


≫ *AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)(ニコン)

やっぱり1本だけしか持っていけないってことになると…
18-200くらいあると便利なんでしょうね(^^;;
そのうち買い足すレンズ候補として取っておきます(笑
マクロレンズと18-200と、買うのどっちが先かな(^▽^

しかし、、、


≫肩から提げていると、鏡筒が勝手に「びろーん」と伸びてくるのが難点(笑

かってに「びろ~ん」はなんとかしてくれないのかな、Nikonさん。。。
気づいたらどこかにぶつけちゃいそうで怖いです(><
2009/03/11(水) 21:00:25 | URL | こも #- [Edit
う~んと~
あっしはAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)別名「悪魔のレンズ」はD50にツケッパ状態です。ほんと1本でかなりの物撮れる優れものですね。よく言われてますが、最強の旅行レンズだそうですw

標準Zoomと言われる画角ではTAMRON SP AF17-50mmF2.8 LD ASPHERICAL(IF)使ってます。通しでF2.8と明るいレンズ!意外と寄れる!値段も安い!ってのでメインで使ってます。が・・・VRに慣れてる私は結構手ブレしたり・・・でもD90ならISO1600とか常用域?だし、手ぶれは防ぐ手段ありますからね。明るいのはかなりのアドバンテージだと思います。
長タマ持ってるなら、あっしはこのクラスのレンズがお勧めです。
ただコモさん40mmF2があるからな~

2009/03/12(木) 18:08:49 | URL | koke #- [Edit
Kokeさん
≫ あっしはAF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)別名「悪魔のレンズ」

「悪魔のレンズ」とは言い得て妙ですね。
確かに、かなりの範囲をカバーしてくれますので
1本しか持てないってときは重宝しますよね。

私の場合は、とりあえず基本が車移動なので、、、
「悪魔のレンズ」にはまだ踏み込むのをとどまっています(笑

で、、結局どうしたかというと…
今日の日記にも書きましたが
AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR
を、さくっと買ってしまいました(^▽^;;
2009/03/12(木) 23:53:16 | URL | こも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




