
--.--.-- *--
EDIT | 

犬山祭【その2】

2009.04.08 *Wed
で、、、なんとまぁ、犬山祭【その2】なんです。はい。
「夜山車」って見たことがなくて、、
どぉ~しよっかなぁと悩んで、家を出て、気づいたら犬山に居ました(笑
到着前に道を間違えるなんてプチッとしたアクシデントはあったのですが。。。

で、「夜山車」点燈前に無事に犬山に到着。
もしやと思い、某方に電話。駅前にて合流♪lucky(^^v

2日目は昔の形態をそのまま残しているそうで
犬山口と針綱神社前に山車が分かれて揃います。

s-DSC_2184.jpg

【犬山口にて】
点燈前、ワクワクしながら山車を見つめます。
何かが起こる前の、そんなドキドキ・ワクワクo(^▽^)o

s-DSC_2207.jpg

点燈が始まります。昔同様、本物の蝋燭に日を灯します。
まだまだ辺りは薄ら明るくて、日が暮れたらどうなるのかなとワクワク。

s-DSC_2232.jpg s-DSC_2209.jpg

提灯のあかりがゆらゆらゆれて、とても幻想的です。
蝋燭火をつけることに拘っているのに、、光ファイバーを使った飾り何かがピカピカしています。
この子どもさんが背負っているのは「本町」の山車ですね。
最初は、「光ファイバー」なんて合うのかな??と思ったけど意外と合うんですね。ビックリ。

そして、祭の見せ場、辻で山車を持ち上げ、90°回転させる「どんでん」を見ました。

s-DSC_2267.jpg

山車を持ち上げた瞬間、揺れる提灯。躍動感があります。
でも、「どんでん」が行われる辻はすごい人、ひと、ヒト。。。。
身動きがとれません(^^;;もちろん写真も無理。
ヒトの波に流されながら移動するしかありませんでした(笑

私はですが、「どんでん」は生で見た方が絶対にいいと思います。
町衆の意地を肌で感じることができます。
「○○町に負けんじゃねーぞ」って感じで、意地がぶつかり合います。好きです(^^

で、メイン通りを外れて、針綱神社の前へ移動します。

s-DSC_2306.jpg

s-DSC_2293.jpg s-DSC_2278.jpg

s-DSC_2277.jpg

城前広場は6両。場所が広いため、一度に並ぶ所を見ることができます。
圧倒されますね。しばらくぼやぁ~っと見ていました。

s-DSC_2301.jpg

が、、ここで一瞬現実に引き戻されました(^^;
よくよく見ると、、、提灯が燃えています(>< 本物の火ですので
こんなこともあるようです、、、山車上では必死に火がついた提灯をたたき落とします。
本物を使っているからこそですね。修理代を考えたら必死にもなります(^^;;

その後、城前広場に集まった山車は針綱神社の前で「どんでん」を行い
各々の町内へと戻って行きます。

で、、今度はほぼ正面で「どんでん」を見ることができました。

s-DSC_2327.jpg

ゆらゆら揺れる提灯がいい。男たちの意地のぶつかりあいがカッコイイ(^^



趣向を変えて?動画で撮ってみました。せっかくのD90ですから。
でも、、、YouTubeにあげると、荒い画像になりますね(^^;;
ちょっと長いですので、お時間ある方は雰囲気を楽しんでください。

ってな感じで犬山祭・2日目を楽しんでました。
祭に惚れ込む人の気持ちがちょっとわかるような気がしました。
っていうか、私祭好き~なんで、きっと来年も行くと思います。
犬山祭、、、イイです(^^b
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

犬山の山車はでっかいですね。
ウチだったら電線に引っ掛かってまいますわw

提灯もたくさんついてかっちょいいです!
この時期は毎週お祭りがありますね。うちも今週末がお祭りです。
コモさんところのお祭りと重なってしまいますから見に来て~とは言えませんね(^^;
2009/04/08(水) 01:45:03 | URL | くぅぃん #- [Edit
くぅぃんさん
犬山のはとにかくでかいです。
これを見るとどこの山車もちっさく見えちゃいますね(^^;;

この時期はいろいろなところで春祭りが行われますね。
どれも行きたいなぁと思っちゃうので
別々の日にやってくれないかなぁとか都合のいい事を思ってしまいます。
2009/04/13(月) 21:20:42 | URL | こも #- [Edit
何気に一回も行ったことないです…来年は、花みこし同様、見てみたいです♪
2009/04/13(月) 22:54:02 | URL | DAI #- [Edit
DAIさん
来年はぜひご一緒いたしましょう。
とても見ごたえのある祭でしたよ(^^

ってことで「花みこし」もぜひ♪
2009/04/20(月) 00:02:38 | URL | こも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




