スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

なんとなく…

2009.04.21 *Tue
s-DSC_2687.jpg

髪をきれいに長くのばすのは結構大変なのデス。
特に私みたいにカラーリングしたりパーマかけたりなんかしてる人は。。。

突然意味不明な話ですが。
何でお前のお風呂はそんなに長いのか!!なんて言われ。
湯船で爆睡というのも一つの原因なのですが…
トリートメントとか、ドライヤーかけたりとかに時間がかかるのもまた事実。
こう見えて結構頑張っています(^^;;
でもどうしても、切れ毛・枝毛が。。。


で、今日仕事しながらなんとなく思ったことがあります。
どうでもいい事、、なんで、追記にでも……

仕事なんかで「あなたがいないと仕事が回って行かない!!」なんて言われたら
いかにも自分ができるような人間と思ってしまいます。
仕事だけじゃなくて大好きな人に「お前じゃないと…」なんて言われたら舞いあがりますが(笑

去年までは完全な技術畑にいたわけで、私の所属するような小さな組織では
単独で1事業を完全にこなす、なんてことも普通だったのであまり疑問にも思わなかったのです。
Aに関しては私で、Bに関してはあの人、、、お互い何をしているか
おおよそのことは把握しているものの、詳しいことは担当者に聞いてという感じ。
自覚はあまりなかったのだけど、特殊な業種だったらしく
それが結構普通で、何も疑問に感じなかったわけです。

で、今年からは事務メインになっているので、あれこれ気になり始めたことが。
特殊な知識、技術、資格なんかが必要で「貴方がいないと仕事が回らない!!」
なんてこともあるのですが……
単純な事務処理で「貴方がいないと…!!」というのは何かちょっと疑問。

今日も、どうしてこういった結論になったのか、なんて話をしていた時に
「さぁ??Aさんやないと分からない」みたいな感じになり
結局明日、朝イチ先方に確認の連絡を入れることになりました。
Aさんはもう退職されていますから、残っている人間で、経緯を知っている者がいなかったわけです。
二度手間というか、無駄な時間というか……

なんてことがあり、ふと思ったこと。。
個人の能力の高さよりも、組織としての能力の高さの方が重要なんじゃないかなぁと。
「貴方じゃないと…」なんて言われたら何か嬉しいし
あの人に任せておけば全部うまくいくよ、なんて人がいたら仕事が楽になるけど
その人が居なくなったら。。。全然ダメじゃ組織としてどーなのよと。

普段から課内で連絡をちゃんと取り合うって必要だよなぁと
そんなことを思った日でした。
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

o(^-^o)(o^-^)oドモドモ
RIEさん。

こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

のり@スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
σ(o^_^o)も技術系の仕事をしています。
確かに「貴方がいないと…!!」とっ言われると、うれしいものですよね。
ただσ(o^_^o)が社会で、いろいろと経験して思うに・・・・。
自分が居なくなっても・・・仕事は何とかまわるのです・・・。
仕事ってそういうものなんですよねぇ~。
もし、仮に前任者が辞められて、前はどうだったかと聞けなくても・・・何とかなっちゃうものなんですよ。
変に自分が!自分が!と思えば思うほど・・・ドツボにハマり・・・いい方向へはいかないんですよね。
かえって、自分じゃなくても・・・っていう考えをいつももっているほうがいいと思っています。
だから・・・いい加減・・・ともいえるのですが。
(≧∇≦)ブハハハ!
組織の能力・・・。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
出る杭は・・打たれます。
いつも自分に余裕をもっていきましょう。
100%自分の力を発揮する事が、いつも良いとは限りませんので。
メリハリをつければ、何となくやってる・・・ように見えたりするもんです。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
なんか変なコメになっちゃいましたね・・。
(-人-)ごめんよおぉ

ではまた~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
2009/04/22(水) 21:07:57 | URL | のり #wKydAIho [Edit
のりさん
こんばんわんっ♪♪

考える時間があると、変なことをあれこれ考えちゃったりしますね~
のりさんがおっしゃる通り、実は自分がいなくても
それなりに、仕事は進んで行くんですよね(^^;
先日もちょうどそんな話をしていて、、、
その人がいないと困る!!なんて言っても
実際はちゃんとうまい具合にまわってくんだよね~と。

確かに、「うちの会社には君がいないと困るんだよ!!」なんて頼りにされたい?
言ってもらえたら嬉しいんだろうなぁと思いますよ。
実際、これだけは誰にも負けないぞ!!なんて特技があったり
誇れるだけの技術があるってのはいいことだと思うし
スゴイことなんだろうなと思います。

ただ、組織の一員である以上、自分だけしかできないってのはどうなのかなぁと。
自分しか扱えないようなめちゃめちゃ難しいプログラムを組んで1stepでできるより
2step、3stepと、ちょっと余計な手間がかかるけど
10人が10人できるプログラムを作って効率よく作業する方が
よりいいんじゃないかなぁなんて。

分かるような、分からないような、、、そんなことを考えていました(^^;
何でも「自分がやります!!」といって自分だけでやるより
突然何かあっても、自分以外の誰かがちゃんとできるような
そんな状況を作り上げておくことの方がよりいいのかなと。

こちらもなんか分かりにくいレスですみません(^^;;
ただなんとなく、漠然と思っていることってことで。。。
2009/04/23(木) 00:27:09 | URL | こも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




