
--.--.-- *--
EDIT | 

ふらりと郡上

2009.06.14 *Sun
今日は法事で朝6時からバタバタしておりました。
昼過ぎに終わって、疲れて今まで寝ておりましたorz

さて、昨日の話なのですが、、、
友人に誘われて螢狩りへと行ってきました。
が、、、私は今日の法事の準備。。。
私がせっせと床磨きをしているとき、、、
みんなひるがの高原の「るりは」に居たって、、、羨ましい。

ということで、、私だけ夕方合流だったのです(T^T
集合地点の郡上八幡で一人でふらふら。。。

s-DSC_3676.jpg

吉田川にて。毎年橋から飛び込みの行われる場所です。
橋からは約12mあるそうです。。。すごいですね。
でもちょっとだけ飛び込んでみたい気もします。
伊崎寺の「竿飛神事」を 思い出してしまいました。
対岸に見えているのは旧八幡町役場です。
趣があっていいですね(^^

s-DSC_3680.jpg

鮎釣りのおっちゃんたちがいます。
釣れているのでしょうか。。。1枚目の方、マスターと話し込んでいるおっちゃんが気になります。
釣る気があるのかないのか!?

あちこちぶらぶらしながら、、、
八幡に来たらいつも行くパン屋へと行ってきました。

s-DSC_3713.jpg

*かぼちゃのがっこう

自家製野菜を練りこんだパンやシフォンケーキがとても美味しいのです。
野菜の優しい甘さが(^^bお勧めのパン屋さんです。
今回も、、、車中に置いておく時間が長いからとわがままを言って
保冷剤を余分に付けてもらっちゃいました。ありがとうございます(^^

そんなこんなでブラブラした後、おかやんさん、DAIさん、サヤさんと合流。
更にぶらぶらっとしてきました。

s-DSC_3692.jpg

宗祇水、、、って肝心の宗祇水が写っていませんが。。。
宗祇水は県の史跡文化財で
環境省が選定した日本の名水百選の第一番目に選ばれたそうです。

古くから住民の生活水として利用されており
連歌の宗匠、飯尾宗祇が文明年間にこの地で草庵を結んで
この清水を愛用したことが名前の由来とされているそうです。
なので「宗祇水」なんですね。別名は「白雲水」というそうです。

s-DSC_3782.jpg

そして「やなか水のこみち」です。
町内を流れる川から拾われた8万個の玉石で作られたそうです。
8万って、すごいですね!!

八幡の町中を歩いていると、あちらこちらに水路が張り巡らされ
本当に水の町なんだなぁと感じます。
夏は川のせせらぎ、聴いているだけでとても涼しげな気分になります。
川のそばで育っているので、水の流れる音とかちょっと癒しです♪

そして、、日中の暑さに負け?
「肉が食べたい」とか言っていた某人(ワタシ)ですが…

s-DSC_3807.jpg s-DSC_3803.jpg

「平甚」さんの「もちもちざるそば」を晩御飯に。
やっぱり、、、この時期になるとあっさりしたものが美味しいですね。
美味しかったです(^^v

とこんな感じで八幡を後にして、、、メインイベント、螢狩りをするべく、郡上大和へ向かうのでした…

つづく。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

先日はありがとうございました。
かぼちゃのがっこう、なかなか美味しいシフォンケーキでした。

そばも相変わらず美味しかったですよね…そばプリン、食べれなかったのが残念でなりませんよorz
2009/06/14(日) 22:55:50 | URL | DAI #- [Edit
郡上八幡!いいですね~!
宗祇水とか御清水へ行って、ペットボトルに水汲んで帰りたいんです~!夏になると、時々ドライブがてらに伊吹山の麓へ行って、名水百選に選ばれた泉神社で水を汲んで帰るのが好きです。
郡上八幡へ行ったら、もちろん街の写真も撮りたいなあ。
2009/06/14(日) 23:47:49 | URL | ATOMA #XwiR4lwg [Edit
DAIさん
こちらこそありがとうございました(^^
「かぼちゃのがっこう」はかなりお勧めのパン屋さんです。
シフォンケーキもですが、スイートポテトとかも美味しいですよ(^^
ご両親の家へ行く途中にでもまたお寄りくださいな。

そばプリンは私もきになっていました。
いったいどんなお味なのか。。。また試してみたいですね。

そして、、、「るりは」次こそは。。。
2009/06/15(月) 23:45:27 | URL | こも #- [Edit
ATOMAさん
郡上八幡はいいですね。
町並みも新旧が入り乱れている感じで
人が住んでいるんだなぁと、よく分かりませんが、そんな気持ちで見ています。

水汲みがお好きですか。
意外な趣味です。
私は「高賀の水」が好きですよ。
洞戸だったかな、結構有名ですよ。
景色もいいし、時々ふらりと行っています(^^
2009/06/15(月) 23:48:27 | URL | こも #- [Edit
あっ
かぼちゃのがっこう!!
雑誌で見たことある
うわぁ実際に行くのっていいなぁ
2009/06/18(木) 19:25:56 | URL | meme #Eh09am/g [Edit
memeちゃん
かぼちゃのがっこう、雑誌に出てましたか?
あそこのパンは野菜の甘みがたっぷり詰まってて
とても美味しいです♪お勧め(^^

あ、でもmemeちゃんなら、、自分でも作れちゃうかも!!
2009/06/20(土) 12:17:05 | URL | こも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




