
--.--.-- *--
EDIT | 

螢狩り

2009.06.14 *Sun
先の日記で、八幡を後にした私たち、、、
郡上大和へと向かいました。
一昨年、行ったきりでしょうか。
螢が飛ぶかどうかは自然のことですので
かなりドキドキ。

最近は日が沈むのが遅いため、、、
とある場所で話をしながら時間が過ぎるのを待ちます。。。。

この待つ時間がまたドキドキ感を募らせるわけです。
見られるかなぁと……

そして日が沈んで辺りが暗くなった、20時ちょっと過ぎ。
ドキドキしながら、カメラと三脚を持って出かけました。

s-DSC_3839.jpg

s-DSC_3843.jpg

s-DSC_3834.jpg

s-DSC_3858.jpg

目の前には幻想的な雰囲気が。
一斉に、同じタイミングで光る姿は何か自然の力というのか
私たちには分からない何かがあるのかなぁと
そんなことを思いながら写真を撮りつつ、飽きることなく眺めておりました。
今年はとてもたくさん飛んでいたそうです。
いいタイミングで見に行くことができたんだなぁと、、、
DAIさん、サヤさんありがとうございました。
そしてお付き合いいただいたお三方、ありがとうございました(^^

たくさんの螢、また来年も見られるといいな(*^▽^*
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

綺麗な・・・・
こんばんは、こもさん。
綺麗な(幻想的な)ホタルの写真いいですね。
去年に私も岡崎で有名なスポットへ行ってきましたがうまく撮れず(下手だから・・・笑)
ケガの方は爪以外はよくなり、先週から仕事復帰
いたしました(^^)v
時間が空きましたら、また遊んでくださいね。
2009/06/14(日) 19:33:47 | URL | 996GT2 #- [Edit
996GT2さん
こんばんは(^^
ケガの回復、何よりです。爪も早くよくなるといいですね。
お仕事は、、、やはりたまっていたのでしょうか??
まだ無理をされないようにしてくださいね。


> 綺麗な(幻想的な)ホタルの写真いいですね。

ホタルの光って不思議ですね。
淡くて、何かちょっと儚くて。
あのコたち一斉に、同じ感覚で光ってるんです。
何か自然のリズムみたいなものを感じました。


> 去年に私も岡崎で有名なスポットへ行ってきましたがうまく撮れず(下手だから・・・笑)

いえいえ(^^;私も全然取り方分からなくて。。。
隣で撮ってる方のを「ふんふん」聞きながらやってました。
ホタルと景色一緒に撮るってなかなか難しいですね(><


> 時間が空きましたら、また遊んでくださいね。

こちらこそ!!
是非、また遊んでください♪
2009/06/14(日) 21:30:34 | URL | こも #- [Edit
今年の蛍はすごい量でしたよね♪
本当に幻想的な風景でした。
写真で見ると、またおもしろいですね♪
また、来年も蛍、行きましょうね!!
2009/06/14(日) 23:10:20 | URL | DAI #- [Edit
幻想的な写真ですね!
これで、何秒位の露光時間なの?
ホタルなんて写真で撮影したこと無いっす。
来年は連れてって下さいな。(笑)
2009/06/14(日) 23:40:43 | URL | ATOMA #XwiR4lwg [Edit
素敵です
こもさんこんばんは。

写真を拝見しました。
特に、一枚目が素敵です。
水辺のほとりの花は、シロツメクサでしょうか?
遠く街の灯りと、幻想的な蛍の灯りが
Goodbalance。

そういえば、ここ数年蛍を見たことが
なかった様な気が。。。
来年はご一緒させてくださいね。
2009/06/15(月) 02:11:29 | URL | verdigris #- [Edit
ドモ♪ヾ(^◇^ ) ( ^◇^)ゞドモ♪
RIEさん。

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

のり@スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
蛍!
σ(o^_^o)も撮りたいなぁ~。
近隣には・・・なかなか落ち着いて撮れる場所が無くて・・。

流石!RIEさん!
撮るの上手いなぁ~。
いつも感心します。

そうそう。
嫁もデジイチを手に入れたので、機会があったら一緒に写真を撮りに行きましょう~。
10月の灯かりは凄く楽しみです。

ではまた~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
2009/06/15(月) 23:39:19 | URL | のり #p71T3McU [Edit
DAIさん
良かったですね。今年は本当に多かったです。
無理かなぁと思ったのですが
何とか行くことができて良かったです。

写真で撮ると、また肉眼で見たときと感じが違いますよね。
真面目にカメラを向けたのは初めてだったので
戸惑うことばかりでしたが、、、また来年も撮ってみたいです。
来年もよろしくお願いします(^^

そういえば、今日館長さんとも話をしていました。
館長も今度大和へ遊びに行かれるようですよ♪
2009/06/15(月) 23:52:49 | URL | こも #- [Edit
ATOMAさん
1枚目がF3.5 ISO1000で20秒。
2枚目がF5  ISO1000で25秒。
3枚目がF3.5 ISO200 で30秒。
4枚目がF3.5 ISO2000で30秒です。

なかなか勝手が分からず、失敗多数(^^;
自然が相手ですので、中々思った場所を飛んでくれず失敗多数(^^;;
そんな感じでした。

探すとあちこちに名所もあるみたいなので
また撮り歩きでも行けたらいいですね(^^
2009/06/15(月) 23:58:02 | URL | こも #- [Edit
verdigrisさん
こんばんは(^^


> 特に、一枚目が素敵です。

ありがとうございます。1枚目は皆さん気に入っていただけるようです。
自然が相手で、なかなか思った所を飛んでくれないのが悩みでした(笑

水辺のほとり、白い花はシロツメクサだと思います。
暗くてはっきりとは分からなかったのですが。
白くぼんやりと花が写ったことから、より幻想的な感じがしますね。

来年はホタルスポットを調べて
皆で撮りに行けるといいですね(^^
2009/06/16(火) 00:00:20 | URL | こも #- [Edit
のりさん
こんばんは(^^
友人に案内してもらい、素敵な場所へと行くことができました。
ちょっと前と比べると、ホタル、たくさん名所があるようなので
是非探してみてください!!
意外と側にあるかもです♪


> 嫁もデジイチを手に入れたので、機会があったら一緒に写真を撮りに行きましょう~。
> 10月の灯かりは凄く楽しみです。

Blog拝見しました。ついにデジイチデビューですね(^^
また機会を作って、一緒に撮りに行きましょう♪
先週は日中私も蒲郡にいたので、お会いできたらと思っていたのですが
さすがに夜まではいなかったので。。。
10月はぜひぜひお会いしましょう。
泊まりでこちらにいらしてくださるのでしょうか?
また予定が決まったら教えてくださいね。

あ、でも10月の前に7月にもお会いできそうですね♪
私はビジターセンターだけですが、久しぶりにお会いできますね。
ピエールも一緒ですので、久しぶりに構ってやってください(笑

ではでは^^/
2009/06/16(火) 00:04:51 | URL | こも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




