スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

○○と□□は△△が好き

2009.06.18 *Thu
s-DSC_3998.jpg

気づいたら、湯船の中で爆睡していました。。。
午前中のシャチョさんと副シャチョさんの話がかなり疲れたようです(><

こんばんは。本日は(も?)謎タイトル、謎写真で始めてみました。

今日は某所の俯瞰写真が欲しい!!というリクエストがあったため
どうしようか、、、と悩んだ挙句、写真のような場所で撮ってきました。
「○○と煙は高い所が好き」なんて言い回しがありますが、、、
私、高い所が好きですし、平気だったりします。
てっぺんは手すりがなく、30cm程度の柵状のものだけあるのですが
そんな場所で立って写真を撮っていても平気です(^^v
周りには、、、変だと言われました(^^;

で、この場所で写真を撮った後、、、次は障子の写真を撮るため別場所へ移動。


後は長くなるので追記に。

で、障子を撮るべく出向いた先で……

、、、おやつもらっちゃいました(*´ω`

s-DSC_4001_20090618003133.jpg

柚子風味の葛餅です。これがめちゃめちゃ美味しかった!!
なので、どこのお店のものかを聞いてみたところ、、、
「奈良土産」でした。。。さすがにちょっと買いに行くという距離ではなく(。。;
奈良へ行った時は探してみようと思います。それくらい美味しかったのです。

で、お腹を満たした後に一仕事♪♪

s-DSC_4014.jpg

こんなアングルで撮ってねと言われたのだけど、、、
壁から床まで2.4mしかないのです。指定されたアングルだとかなり苦しい。
更に、、、手すき和紙(しかも本美濃)と分かるように撮ってくれとのこと。
そして更に、障子をを通すことでの柔らかい光の感じを撮ってくれとのこと(^^;;
難し過ぎです(><

で、撮ってみて確認すると、、、手すき和紙ではあるけど本美濃でないことが分かるorz
何で分かるかというと……上の写真じゃ小さくて見えないと思うのですが

s-DSC_4014_2_20090618003157.jpg
(クリックすると1280pixelに拡大)

上の写真を一部拡大したものですが
じぃ~っと見ると、横に筋が入ってるのが分かるかなと思います。
本美濃だったら、この筋が均一の幅でないといけないのですが
赤い○で囲った部分のちょうど中心辺り、筋が詰まっているのが分かるかと思います。
本美濃を漉く道具とは別の道具を使ったため、筋の入り方が違ってしまうわけです。

本美濃紙というのは材料や漉き方だけでなく、使う道具など細かく決められているのです。
本美濃とまったく同じ材料、漉き方で漉いても、道具が違っていたら
重要無形文化財に指定されている本美濃紙とは認定されなのです。
それらを滞りなく継承するのは大変なことなんですね。

。。。いつになくアカデミックな内容です。しかも今回はシモネタなしのアカデミック(笑

それでどうしようかなぁと思い、探してみると、本美濃な障子を発見。

s-DSC_4021.jpg

撮ってみるも、、、今度は光量が足らないのか
思うようなものに仕上がらない(><
北の中庭に面しているから日中でも暗いのかなぁと思いながら
打開策を考えているのでありました。

もう何度かチャレンジしなきゃならんような気がします。。。
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

(□。□-) フムフム
[壁]ー^)ノ ドモ
こもさん。

w( ̄o ̄)w オオー!
障子の写真ですか!
(□。□-) フムフム
手すき和紙!
奥が深いのですねぇ~。
勉強になります。

暗い場所での写真はかなり難しいですよね。
σ(o^_^o)もいろいろと試行錯誤しながらです・・・。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
丁度良いところを探すのが大変ですよ・・。
σ(o^_^o)の場合・・三脚無しでは・・・無理です・・。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
嫁のカメラを借りちゃおうかな。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Σ(▼ロ▼;)コ、コロサレル・・・

ではまた~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
2009/06/18(木) 12:53:54 | URL | のり #p71T3McU [Edit
のりさん
こんにちは(^^


> 手すき和紙!
> 奥が深いのですねぇ~。

1,300年の伝統ですから、、、やはり奥深いです。
知れば知るほど、なぞも増えて行きます(笑


> 暗い場所での写真はかなり難しいですよね。

難しいですね(^^;
今回も三脚使いましたよ。使わないと無理でした。
何をどう写そうということでけっこう悩みました。
で、なぜか人間の目ってすごいなぁとか思ったり(笑
明るいレンズがほしいなぁと思ったり(ソコカ


> 嫁のカメラを借りちゃおうかな。
> ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
> Σ(▼ロ▼;)コ、コロサレル・・・

コロサレナイように、、、一眼をこそっと持ち出しちゃってください(笑
というか…「貸して(><」と素直にお願いしたら、、、
きっと貸してくれますよ!!ってか…秋までに買っちゃえ♪
2009/06/20(土) 12:23:47 | URL | こも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




