
--.--.-- *--
EDIT | 

Too short summer

2009.08.18 *Tue
先週末、土曜の日記を飛ばし、、、(。。;

s-DSC_4988.jpg

日曜日は家族サービスのために、両親と甥っ子とお出かけしてきました。
母曰く「あなたばかりあちこち行ってズルイ!!」なんだそうです。

金曜の朝、突然父が「海遊館へ行きたい」と言い始め
わざわざ渋滞すると分かっているような場所へ行きたくないなんて言っていると
「大文字焼きでもいいけど」なんて言う。
更に身動きとれない場所だよと私がごねていると
「お母さんは美味しいもの食べたいなあ。美味しい魚」
まぁそれでもいいんだけど…と言っていると
「でも暑いの嫌だから、涼しいところへ行きたい」

そりゃ無理なはなしでしょ。。。と半ばあきれ
なんというわがまま両親なんだと思いつつ、、あれこれ考えるのが面倒くさくて
千畳敷きカールへ行くことにしました。

千畳敷カールとは…
2万年前、氷河期の氷で削り取られたお椀型の地形。
中央アルプスには日本を代表する「千畳敷カール」「濃ヶ池カール」等のカールがあり、「千畳敷カール」は高山植物の宝庫として知られています。



東名の状況が分からず、中央道が混むと嫌だなと思い
朝7時に家を出たおかげか、行きは渋滞なしで目的地に到着できたのですが…
バスに乗るための、菅の台の駐車場が満車。。。
こんなに人いるの!?とビックリしながら、誘導された別の駐車場に車をとめ
ロープウェー乗り場までバスで向かいます。

道の細さ、クネクネ度、バスの運転手さんの華麗なるドラテクに感動し
ロープウェー乗り場へ到着。結構な人がいました(^^;
ややギュンギュン詰めな感じでロープウェーに乗り
千畳敷きカールへと向かうと……

s-DSC_4992.jpg

地上とは別世界!!気温も20℃なく、すごく涼しかったです。
千畳敷きカールは何度か下から眺めたことがありますが
側まで行ったのは初めて。

s-DSC_5019.jpg

s-DSC_4979.jpg

s-DSC_4990.jpg s-DSC_4971.jpg

s-DSC_4965.jpg s-DSC_5023.jpg

s-DSC_5006.jpg s-DSC_4999.jpg

植物たちが短すぎる夏を謳歌していました。
さすがに山頂まではいけなかったのですが
カールの中は遊歩道が設置されていますので
景色を眺めながら、足元に咲く花を見ながらのんびり歩くことができます

……が。。。俄か母さんをやっていたためあまりのんびりとはできませんでした
5歳くらいのおチビには退屈&歩くのが嫌だったらしく
途中でぐずり始め、、、最後に転んで大泣き始めました。。。∑( ̄Д ̄
5歳児には早かったようです。。。


後半は泣くおチビをなだめながら歩くこととなりましたとさ。。。
何か疲れましたが。。。いい天気に恵まれ最高の気分だったのは間違いないです。
海もいいけど、、、山もいい!!なんて思いました。
両親も喜んでくれたので、まあ苦労して行った甲斐があったかなと思います。

→続く

【おまけ】
s-DSC_5028.jpg

美味しかったデス(^^v

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

ちょいと大人向けのお出かけでしたね。5歳時にはまだ早かったかも知れませんね。

それにしても・・・20度はうらやましい。
戻ってきてから家が暑かったでしょ?
2009/08/19(水) 00:19:32 | URL | くぅぃん #- [Edit
写真を見ているだけで涼しさ伝わってきます(^^

5歳時にとっても良い経験だと思いますが・・・

子供にとっては、大人の勝手なんでしょう><

2009/08/19(水) 19:13:28 | URL | Makoto.S→Hiroshi.N #- [Edit
どもども(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
こもさん。

(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

のり@スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
千畳敷カール!
σ(o^_^o)・・・短大生の時に一度行ったことがあります。
もう・・・何年前の話だ?
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

山はいいですよね。
天気も青空が出ていて写真を撮るには最高ですね。
σ(o^_^o)も山へ行きたいと思っているのですが、なかなか・・・。
今年の夏は・・湿気が多いせいか、霞気味の時が多いし・・。
9月中には行きたいなぁ~。
( ̄0 ̄アッ
あと・・岐阜の福地山へトレッキングに行って、福地温泉でゆっくりなんてのも前々から考えているのですが・・。
先立つものが・・・無い。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ではまた~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
2009/08/20(木) 21:59:22 | URL | のり #p71T3McU [Edit
くぅぃんさん
5歳児には早かったですね。
足場もそんなに良くなかったせいか、すぐにイヤイヤ言い始めました(^^;


> それにしても・・・20度はうらやましい。
> 戻ってきてから家が暑かったでしょ?

温度計は多分18℃くらいじゃなかったかなぁと。
その後に行ったビーナスラインですら暑く感じてしまいましたよ(^^;
2009/08/24(月) 20:43:02 | URL | こも #- [Edit
Makoto.S→Hiroshi.Nさん
ほんと、涼しかったですよ。
天気はめちゃめちゃ良かったのですが空気が気持よくて♪
今度はオチビさん抜きでのんびり行きたいものです…


>>5歳時にとっても良い経験だと思いますが・・・

いい経験というか、いい思い出にでもなってくれないかなぁと思ったのですが
どうも嫌な思い出になってそうですね(^^;
というか、覚えてないかも(笑
2009/08/24(月) 20:45:28 | URL | こも #- [Edit
のりさん
こんばんは(^^
母上が涼しいとこ行きたいとか言ったので
あれこれ考えるのも、、、だったので千畳敷きカールにしてしまいました(笑
行き慣れているってほどでもないですが、駒ヶ根は何度か行っていたので。
といっても帰りは大渋滞に巻き込まれて大変でした。
どうも恵那山トンネルの中で故障した車があったみたいで。。。

山は気持ちいいですよね~
空気がとても気持ち良かったです。
私が行った時はカラッとしていて霞もなく気持ち良かったですよ(^^v


> あと・・岐阜の福地山へトレッキングに行って、福地温泉でゆっくりなんてのも前々から考えているのですが・・。

私も最近トレッキングに興味がでてきました。
といってもやったことないのでできるかどうかも不安ですが( ̄▽ ̄;

今まで登ったことある(登山と言えるかどうかは不明ですが(^^;)
高校生の頃、西穂高の独標まで登ったことがあります!!
といっても、途中まではロープウェーですが。。。
更に、、、高1の時に問答無用で登らされるため
どんな所だったのかちゃんと覚えていないのが今となっては悔やまれます(。。;
2009/08/24(月) 20:53:16 | URL | こも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




