スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

deep blue

2009.09.29 *Tue
先週末、お仕事があって福井県へと行ってきました。
といっても、、、私がメインというわけではないので
お気楽お気楽な感じでした。
(一緒に行った人はガチガチに緊張していましたが(笑)

朝、合流してから東海北陸を北上…
九頭竜ダムの辺りに差し掛かったところで一休み。

s-DSC_5952.jpg

s-DSC_5957.jpg

ちょっとだけ、紅葉していました。
そろそろ紅葉の季節。今年はどんな感じになるのかな。。。

目的地は越前大野、意外と近いことに驚きました。
普通に日帰りで遊びに行けそうな感じです。

で、越前大野に到着して、ちょいと用事を済ませた後は
一人で行きたかった場所へと向かいます。。。
越前大野から車で約90分。

s-DSC_5995.jpg

そう、こんなとこ。

時は寿永、民に巨悪の限りをつくした東尋坊という名の怪力の悪僧。
在所の美しい姫君に心を奪われた東尋坊は、
恋敵である真柄覚念という僧と激しくいがみ合ったとされる。
ある時、岩場の上で酒宴を催した真柄覚念は、
すきを見て東尋坊を断崖絶壁から突き落とした。
天候はにわかに崩れ、雷と暴風雨が四十九日続いたそうな。
毎年命日にあたる四月五日は、東尋坊の怨霊が大波と化し、岩壁を激しく打ち殴り続けたとか。



これが東尋坊の由来だそうな、、、
私は何か東尋坊が気の毒なような気がして。
巨悪の限りをつくしたというのだから、仕方ないのかなとも思いますが
お酒を飲んで、隙を付かれて崖から突き落とされるって
さすがに気の毒な気がします。。。

そんな東尋坊の風景…

s-DSC_5964.jpg

世界にも東尋坊を含め3箇所しかないといわれる「輝石安山岩の柱状節理」。
海の浸食作用によって、様々な形に削られているそうです。

s-DSC_5984.jpg

天気が良くて、水平線もくっきりと見えました。
もうちょっと雲があった方が写真としては面白かったかなぁと思うのですが
深い青の海はなんとも言えずキレイでした。

思えば19日には遠州灘へ行き、今回は東尋坊と
太平洋から日本海側へと行ってしまいました。
それに気づいたとき、ちょっと笑ってしまいました。
そして、日本海もまた、太平洋とは違うんだなぁと。

にしても。。。海がちょっと重なったなぁ
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

└(^∇^ )X( ^∇^)┘ドモドモ
こもさん。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
お仕事で福井に行かれたのですね。
東尋坊!σ(o^_^o)も昨年の年始に行きました。
その時は・・・チョー強風で・・・飛ばされそうでしたけど。
プププッ (*^m^)o==3
ほんと海の色が・・deepblueですな。
サメは泳いでませんでしたか?
(≧∇≦)ブハハハ!

来年の年始も福井へ行く予定です。
蟹を求めて。
(≧∇≦)ブハハハ!

ではまた~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
2009/10/04(日) 11:03:06 | URL | のり #p71T3McU [Edit
のりさん
蟹!!いいですねぇ~
何か急に蟹が食べたくなりました(笑

私の行った時は海→陸の風であまり怖くありませんでした。
飛ばされて転んでも陸の上ですから♪

ただ、火サスのイメージで行ったので
波がちょっと物足らなかったかも。

でも気持ちの良い青空で行ってよかったです♪
サメは残念ながらいませんでした。。。

> └(^∇^ )X( ^∇^)┘ドモドモ
> こもさん。
>
> (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
> お仕事で福井に行かれたのですね。
> 東尋坊!σ(o^_^o)も昨年の年始に行きました。
> その時は・・・チョー強風で・・・飛ばされそうでしたけど。
> プププッ (*^m^)o==3
> ほんと海の色が・・deepblueですな。
> サメは泳いでませんでしたか?
> (≧∇≦)ブハハハ!
>
> 来年の年始も福井へ行く予定です。
> 蟹を求めて。
> (≧∇≦)ブハハハ!
>
> ではまた~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
2009/10/08(木) 23:14:57 | URL | こも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




