スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

戯言

2008.07.01 *Tue
s-DSC_7662.jpg


梅雨の晴れ間に見る空は、何かちょっとうれしい気分。。。

あとはどうでもいい戯言を書き綴るだけなので折りたたんでおきます(笑
実は昨日は寝る前にキッチンにてチャバネ君を見つけてしまい、何か寝れなくなって
部屋の掃除を夜中に始めてしまい、殆ど寝ていなかったりします。今すごく眠い。

写真が好きなんです。何かよく分からないけど気になったものを撮ったりすること。
昔は嫌いだけど、、今は日常の1コマに居る自分を撮ってもらうのも結構好き。
遺影に使われる写真は、できたら最高に幸せそうな写真がいいなって思う。
要所要所で誰かに撮ってもらっておこうかなとか思ったり。
大好きな人に撮ってもらえたらいいな。きっとすごく笑えると思うから。
そんなことを思う日が時々ある。各地の天災の様子を見ていると
明日が当たり前に来るだなんて思っていちゃいけない、そう思いました。

話がとびとび、内容がまちまち、、、(笑

写真を撮ることが好きだから、毎日のように何か撮っている。
常にカメラが傍らにある生活。仕事柄?仕事中に持っていても誰も何も思わない。
そのおかげか、駄作まみれかもしれないが、中にはお気に入りの写真なんてのもある。

何で写真を撮るかって、、好きだから。

どうしてコンテストに出さないんだとか言われることもある。興味がないわけではない。
人と争うのが基本的に嫌い、苦手なのだ。カッコを付けていると思われるだろうか。

自分の写真がコンテストに耐えうるような出来じゃないから、逃げている…のもあるだろう。
実際、自分の撮った写真が褒められれば嬉しいのだ。
無関心、嫌なリアクションよりも、良いリアクションをもらえた方が、嬉しい。

実際コンテストなどに入賞している方の作品はすごいと思う。
こんな風に、こんな瞬間に、こんな色合いで、、、自分だったら撮れないと正直に思う。

しかし、同時に、すべて違うものを撮っているのにどうして優劣ができるのだろう。
確かに技術的な問題はあるだろう。センスというのもあるだろう。

でも。。構図、露出、などなどありとあらゆるものがパーフェクトな写真でも
何の思いもこもっていない、ただ撮ったキレイな写真であったら、、、
ピンボケでも何でも、その人の大切な思いがこもっている写真の方が意味があるのではないか。

中学生の頃、まだカメラ付き携帯などなかった頃
フィルムのインスタントカメラをこっそり持って行き、大好きな先輩の写真をなんとか撮ってみたり
不自然な構図、手振れしまくりだったり、途中で切れちゃっていたりしても…
それでも私にとってはかけがえのない1枚だったりしたわけだ。

高価なカメラなんかなくたって、特別な1枚
なによりも、どんな賞よりも価値のある1枚は存在すると思う。

その割にはカメラを増やしたり、レンズをやたら欲しがり買っていたりする。
機材だけは一人前に揃えたがりなのだけど。

でも何もかも完璧で文句がないけど、何も思いのない写真より
ありったけの思いがこもっている写真の方がいい、私はそう思います。

あれこれ考えている時もあるけど私は自分の撮りたいものを撮って
押し売りかのように「こんなものあったぞ~」と載せ続けると思います。
自分が見て、感じて、嬉しかったり綺麗だったりするものを
誰かと共有できたら、そんな気持ちなんです。。。それでいーじゃんと今は思います。
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




