
--.--.-- *--
EDIT | 

京都の旅~嵐山編~

2009.11.07 *Sat
s-DSC_6897.jpg

そうだ、、、京都へ行ってきました。
朝4時頃には家を出て、京都へと向かいます。
道は結構空いており、嵐山まで難なく到着。
こんな嵐山、、、今まで見たことありません。
人がほとんどいない(笑

コインパーキングに車を入れて、渡月橋に向かっててけてけ歩いていきます。


s-DSC_6915.jpg

s-DSC_6912.jpg

渡月橋です。そうそう、こんな感じの橋だった。
久しぶりすぎて、、、何か変な気分。
朝日が昇ってきて、朝靄がだんだん晴れていく姿は幻想的でした。

渡月橋の近くを散歩していると…

s-DSC_6908.jpg

京の町には雲水さんが似合うと思います。

s-DSC_6910.jpg

思ったよりも紅葉が進んでいてちょっとlucky♪♪
見頃はやっぱり3連休の頃かなぁとは思いますが・・・そんな時はすごい人でしょうね(^^;

s-DSC_6920.jpg

この川をさかのぼっていくと保津峡ですね。
嵐山のトロッコ電車と保津峡…いつか行ってみたいです。

で、車に戻る時に「天龍寺」に寄ってみました。
天龍寺の境内は、日当たりの良い所はずいぶんと紅葉が進んでいました。

天龍寺は嵯峨天皇の皇后、橘嘉智子が開いた檀林寺の跡地に
足利尊氏が開いたお寺だったのですね。今回初めて知りました。
庭園がきれいそうだったのですが、時間外で見られなかったのが残念でした。

s-DSC_6925.jpg

天龍寺、慈済院にて御神籤を引いてみるも。。。な感じ(^^;
お堂の中には…

s-DSC_6929.jpg

なぜかニャンコの像が。
なんでかなぁと思っていると…ニャンコの下に「大般若経」と書かれた箱があるのに気付き思い出した!!
「猫は経典とともに三蔵法師が連れてきた」なんて伝承があったなぁと。
大切な経典をネズミから守るため連れてきた、、、そうな。
ネズミって紙食べるのか!?という突っ込みはさておき
なるほどなるほど、と一人納得したのでありました。


s-DSC_6933.jpg

いい天気に恵まれ、渋滞にもあわず
良い感じで旅のスタートを切ることができました。

で、嵐山を後にして、、、小倉山の麓にある常寂光寺へと向かいました…
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

嵐山いいなぁ
月を渡るって
なんだか面白い発想だなぁと思ったり
あっこもちゃんだったら京都でおいしいお豆腐のお店知ってる?
今度食べに行きたいなぁと思って
2009/11/08(日) 15:36:59 | URL | meme #Eh09am/g [Edit
memeちゃん
嵐山、久しぶりに、、、というか
こんなにのんびり歩いたのは初めてかも。
人がいなくて、静かで良かったよ。

月を渡る、、確かに面白い発想ですね。
言われて気づいた。


> あっこもちゃんだったら京都でおいしいお豆腐のお店知ってる?
> 今度食べに行きたいなぁと思って

有名なのは南禅寺のあたりだと思うけど、、、
北野天満宮の辺りにもあるよ。
南禅寺界隈よりはリーズナブルな気がします。

*とようけ茶屋
http://www.toyoukeya.co.jp/

*TO-FU CAFE FUJINO
http://www.kyotofu.co.jp/shop/cafe_kitano/index.html

大学生の時に行ったきりですが、美味しかったですよ(^^

あ、貴船で食べたお豆腐も美味しかったぁ♪♪
2009/11/08(日) 23:31:07 | URL | こも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




