
--.--.-- *--
EDIT | 

footmark

2010.08.02 *Mon
s-DSCF8333.jpg

どこまで記憶が遡るのかというと…
今年2月には鹿児島へと行ってきました。初九州♪♪
飛行機に乗って鹿児島空港へと降り立ち…

あとはレンタカーで桜島1周の旅へ。

桜島(さくらじま)は、鹿児島県の錦江湾(正式には鹿児島湾)にある東西約12km、南北約10km、周囲約55km、面積約77km²の半島。
かつては文字通り島であったが1914年(大正3年)の噴火により大隅半島と陸続きとなった。

御岳(おんたけ)と呼ばれる活火山によって形成され、頻繁に噴火を繰り返してきた歴史を持ち、
2010年現在も噴火を続けている。海の中にそびえるその山容は特に異彩を放っており、
鹿児島のシンボルの一つとされる。

2007年、日本の地質百選に選定された。

Wikiより



私なんかは…AT火山灰のイメージが強いです。

すごくサラサラしてて、灰と思うと違和感がありました。
といっても、、、路肩にも積もっていたり、走っている車にうっすら積もっていたりと
住んでいる方にとっては大変なんだろうなぁと思ったわけです。

で、途中道の駅でお昼ご飯を食べつつ、みんなで記念写真を撮っていたら…

s-DSCF8343.jpg

始めてみました、噴火。
雷のような音がして、ビックリしたらもくもくと煙が。
最近は噴火が多いなんて話をききましたが
本当に多くて、最後の方は慣れてしまって、またかなんて感じに。

で、桜島では見たかった「埋没鳥居」を。
黒神町というところにある黒神神社の鳥居。

s-DSCF8345.jpg

1914年に発生した大正大噴火によって上部をわずかに残し噴石や火山灰に埋もれてしまった鳥居です。
自然の力って怖いなぁと改めて思いました。

そして、桜島をぐるっとした後は
フェリーに乗って鹿児島市へと移動して、初鹿児島1日目が終了しましたトサ。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

No title
桜島だぁ
レンタカーでぐるりもいいねぇ
2010/08/02(月) 15:22:39 | URL | meme #- [Edit
memeちゃん
ややこは元気?
暑~い夏を乗り越えて育つから
きっと強い子に育つよ(^^

最近はレンタカーにナビとかばっちりついているから
とても楽ちんだよ~
2010/08/02(月) 19:46:51 | URL | こも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




