
--.--.-- *--
EDIT | 

7両3分の。。。

2010.08.23 *Mon
s-DSC00104.jpg

日曜に、お友達に誘っていただきとある地域の盆踊りへと参加してきました。

ちなみに、盆踊りの起源は仏教にあるらしく
中世の念仏踊り(≠踊念仏)が盂蘭盆会と結びつき
死者を供養するための行事にとなっていったそうな。
現在は、、、祭りかなぁ。地域にも寄るようですが。

私たちの住んでいる地域でも昔は踊っていたのですが
もうすっかり、やらなくなってしまい。。。
盆踊りに参加するのはざっと20年ぶりでした(笑
一昔前、どころか、二昔です。。。
曲聞いたら踊り思い出すかなぁと思っていましたが、、、
欠片も思い出せませんでした(恥

今回祭りが行われたのは郡上大和で
中味は白鳥踊りが混ざりつつ、メインは郡上踊りでした。
白鳥踊りはテンポが速すぎて、、、無理でした。
郡上と白鳥似たような地域なのですが
白鳥おどりは神社寄りの踊りらしいとのこと。
何か面白いなぁと思ったのです。

話はそれてばかりですが。。。
今回は!!なんと、贅沢なっ!!!生演奏&生歌でした。
歌い手さん、いい声でした。
なのですが、私が踊れるのは「かわさき」と「春駒」がやっと。
しかも、かなり下手っぴなんですが、、、
カッコよく踊ってるかたも多くて、ちょっと羨ましかったり。
来年は、、、もう少しましになりたい、とかちょいと思いました。

で、タイトルの「7両3分」とはなんぞや、というと…
「春駒」の一節です。「七両三分の 春駒 春駒~」
「郡上は馬どこ あの磨墨の 名馬出したも 気良の里」といわれるくらい
郡上は馬の産地だったそうです。ちなみに、「磨墨」は「梶原景季」の愛馬。

で、またしょうもないことを考えてみた…
7両3分ってどれくらい?
江戸時代の貨幣を現在の貨幣価値に換算するのはなかなか難しいのですが
ざっと、ざっくり換算してみると
江戸時代中期(郡上踊りが成立したころ、18C半ばくらい)で1両=3~5万。
平均ってことで、1両=4万として、1両=4分なので
7×4万+4万×3/4=31万。
ここまで計算してみたものの、当時の馬の価値が分からないため比較不可能(笑

…………ここでへこたれるわけには。。。

で、何を例えにするのがいいのか…
米1石は江戸時代を通して1両前後の相場だったそうです。
で、ざっとですが、米1石は1人の1年分の消費量。
ということは、、、7両3分=7年9ヶ月。
7年9ヶ月分の米と馬1頭が同じ価値
と考えると何か「春駒」ってすごい!!って感じがする……ような気がする。

あれ、盆踊りの感想はどこへいった。。。

久しぶりに盆踊りに参加できて楽しかったです!!
もうちょっと踊れるようになりたいなと思いつつ
抽選会もあり、一緒に行った「友人はタコ焼き機」をもらっていました。
懐かしのラムネや、かき氷なんかもあり、お祭り気分も味わえましたし
お誘いいただき本当にありがとうございました!!
次回もまたご一緒させてください。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

米を8年弱食べれるなら‥‥
でも31万ならそのくらいなの?
すごいなぁ
そうやって面白いなって
突き詰めてかんがえるこもちゃんが好き
2010/08/25(水) 15:55:30 | URL | meme #Eh09am/g [Edit
memeちゃん
江戸時代の物価と現代の物価は比べるのが難しいのだそうです。
現代の価値観と随分違うのがその原因らしいです。
実は私もよく分かっていないのですが(^^;

ただ、、なんとなく米8年弱食べられたらすごい…かも?
なんて、相変わらずしょうもないことを考えております(笑
2010/08/28(土) 22:16:12 | URL | こも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




