スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

常識と非常識の間で……

2011.01.20 *Thu
大層なタイトルをつけてしまいましたが…
twiでもちょっとぼやいていましたが内容は若ぞーのしょうもない悩み?
なのかもしれません。

今日はイイこともイヤなこともありました。
毎日が良いこと嫌なことの繰り返しなんだと思います。
詰まる所普通の日、ということでしょうか。

半月とまではいかないか、2週間ほど探していた本
『カフェかもめ亭』をようやく手に入れることができました。
さすがイ○ン。大きい本屋があるっていいな♪
近所では全くなかったのですが、イオ○行ってみたら平積みしてありました。
ついでに『密室の鍵貸します』って本もつい買ってしまったり…
まだ読んでない本も残っており更に積ん読本が増えました(^^;

そして、、、先日ヒビを入れてしまった爪ですが…

s-DSCF0027.jpg s-DSCF0032.jpg

【びふぉー】→【あふたー】
さすが、プロのおねいさん、綺麗にくっつけてコーティングしてくれました。
見た目が整って一安心。


でもって若ぞーの悩み。
例えば、、、うーん。。。
ペットの糞の後始末、道端での立ち小便
子どもや妊婦さんのいる所での喫煙、人ゴミの中での咥え煙草etc.etc.
何となく常識っぽい。。。気がする。自分の中で。
確かに、自分の常識≠他人の常識。
物差しが全て同じと考えるのは、自分の考えを押しつけるのはダメ。

なんだけど、、、
基本は「人の嫌がることはしちゃダメ」なんじゃないかと。
自分の敷地の中で用たされるのはちょっと、、、だし
受動喫煙なんかは妊婦さんにとっては大問題になりかねない。
相手のことを考えたらやらない方がいいよね、ということかなと思います。
それが個人のモラル、というやつなのかなぁと。

本来なら自分で考えて行うべきことなのだけどそれができていない。
できていないなら、規制しろ、義務化しろ。そんなような話があった。
何かちょっとモヤモヤしちゃって。
規則を作って、守らせる、確かにできるでしょうが……
そんな押さえつけるようなことをしないと、できないようなことなのか
できないなら、そこまでしてでも守らせることが必要なのか

自分でもよく分かっていないため
思っていることをつらつらと書き綴っておりますが
まずは、自分が相手のことを考えられる人間にならないといけませんね。
気をつけよう、自分。。。

あ、振り返ってみると、今日は印象に残っている良いこと2、嫌なこと1。
ということは、トータルで考えると今日は良い日だったのかもしれないですね。。。
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

規制してって 何だか簡単だけど
その中に埋もれてしまう
思いやりとか
相手への配慮とか
考える余地を無くしてしまうようで
こもちゃんのその感覚って躊躇するのよくわかる。
私も以前規制する事が正義ではないって
話したことがあるよ
2011/01/22(土) 20:26:08 | URL | meme #- [Edit
memeちゃん
うん、なんかしっくりこないの。
規制して、規則作って
力で抑え込むのは簡単だと思うけど
やらされている感があるというか。。。
強いもの勝ちみたいな。

でも……それすらできずに
誰かに対して嫌な思いをさせるようなことがあるなら
多少強引でもなんとかしないとダメなのかなぁと思ったり

簡単なはずなのに、すごく難しい気がするのは何でだろうね。
2011/01/24(月) 22:35:49 | URL | こも #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 徒然なるままに日暮らし… All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
||| admin || NewEntry |||

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言




プロフィール

こも

Author:こも
何処へ行くかは分かりません。風の吹くまま気の向くまま、山なし、谷なし、オチもなし。日々の出来事を綴っていく予定。

相棒はR2とD90。時々D80とD50に
FUJIのF30

のはずでしたが、F30を壊してしまったので、、F100が相棒となりました。

強がっているけど実はたぶん、かなりの寂しがり屋ですので、、是非構ってやってください(^^












月別アーカイブ(タブ)




twitter






ブログ内検索






QRコード

QR




*




